スマホでYouTubeをバックグラウンドで聴く方法

おっはよー(^o^) かおるです♪

通勤時やカフェで聴く音楽サービスはこれまで紆余曲折してきました。
YouTube、Amazon Music、楽天ミュージック、スマホでUSEN、最近だとAWAとかSpotifyとか。

おっはよー(^o^) かおるです♪ あなたは、自宅とかカフェとかで作業用BGMとしてYouTubeを聴いてる? かおるは通勤中も買い...
おっはよー(^o^) かおるです♪ すごいです!これはすごいです(>_<) Amazonプライムで本・マンガ・雑誌が読み放題にな...

ポイシム:たなぼた案件♪楽天ミュージックを1ヶ月堪能して課金されるどころか逆に実質650円ゲット(笑)

ポイシム:3か月無料で音楽ストリーミングを堪能しよう♪AWAの「今だけ3か月無料! オータムキャンペーン」

おはよー(^o^) かおるです♪ google homeで音楽を流すときは、基本はGoogle Play MusicかSpotify(...

そんな音楽サービスのなかで、最終的に選ばれたのが!

YouTube!原点回帰

そもそもYouTubeは音楽サービスじゃないってば(笑)

でも「作業用BGM」とかで検索するとたっくさんヒットするよ?
みんな音楽聴いてるよね♪

YouTubeアプリは画面が消えると再生が止まる

大半の動画アプリがそうだと思うんだけど、画面をオフったり別のアプリを前面にもってきたりして、映像が見えなくなると再生が止まるよね。YouTubeもそう。
でも音楽鑑賞が目的の場合、それだと困るよ。だってスマホでtwitterチェックしようと思ったら音楽止まっちゃう。イヤすぎる。

だからかおるは、苦肉の策としてAndroid 7.0からの新機能「画面分割」を利用して、上にYoutune、下にブラウザとかを表示させてた(笑)

画面を無駄に占有されちゃうし、スマホをバッグにしまうときも画面点灯したままにしなきゃだけど、これで音楽が聴けるんだからマシです。

そんな面倒ながらも音楽がある日常をすごしてきたかおるに、素晴らしい情報がもたらされました!

YouTubeがバックグラウンドでも再生できる!

このテクニックは、twitterで教えていただきました。教えてくれた方、ありがとうございました(*^o^*)

そうなんです。
ついについに、待望のバックグラウンド再生が可能になりました。
といっても、以前から出来たのにかおるが知らなかったダケです(笑)

これを知ってからというもの、画面を2分割にしなくても音楽聴きながらtwitterとかチェックできるし、画面をオフにしてバッグにしまっても音楽が止まったりしなくなり、ちょー快適になりました(^o^)

スマホでYouTubeをバックグラウンドで聴く方法

キーワードが2つあります。

・クロームブラウザ
・通知画面

YouTubeはアプリを使わない

(1)PCと同じように、ブラウザ(chrome)上でYouTube(www.youtube.com)を再生します。
(2)YouTubeの画面を表示させたら、メニュー>PC版サイトにチェックを入れます。

あとは普通に再生しましょう。

音楽が止まったら通知から再生

クローム上でYouTubeを再生すると、なんと通知画面にYouTubeのコンソールが出てくるのだ。

で、バックグラウンドにまわって再生が止まったら、通知画面から再生すればいいのです(^o^)
通知から再生した場合、画面をオフっても再生が継続するのです!

使い勝手はアプリに劣る

普通スマホではYouTubeアプリを利用するけど、その操作性と比べたら小さい画面でブラウザでYouTubeを操作するのはつらいものがあります。

でも!
バックグラウンド再生が実現するなら、操作性なんて些細な問題にすぎません!

素晴らしい音楽生活

いやーこれを知ってから、電車とかで快適にスマホを使えるわ、バッテリーの持ちは改善するわでいい事尽くめです♪

あなたもぜひ試してみてね(^o^)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 無無 より:

    いつも拝見させていただいております。ご紹介いただい方法以外に、フローティングアプリでも、いけるアプリがあります。「SmallTube 」はyoutubeを再生して『共有』って箇所をタップすると小さな枠内でのyoutubeが再生されます。この状態でロック画面にしても音声は聞けます。元々は、SONY Xperia Z3頃⁉︎までにあったSONY独特のsmall アプリが先祖だそうです。アプリをインストールして初めて立ち上げる時のみ、再生してるyoutubeのURLをコピペしないとyoutube再生画面になりません。他にもフローティング系のアプリがありますが、これが一番簡単だと思いますし、ロック画面で再生されないアプリもあります。あまり広まるとgoogleが塞いでしまう危惧はありますが、お試しください。youtube REDが始まれば有料ですが小難しいことせんでも、youtubeアプリでロック画面にしても再生されるわけですが、料金が高いと予想されますね!

  2. かおる より:

    無無さん、おーっ!これは素晴らしいアプリですね。なにより操作性がほぼそのままなのがいいです。完全に隠せないのは残念だけど問題なしレベルです。教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    塞がれたらいやなので、これはコメント欄まで読んでくれている方との共有ってことで♪
    REDがなかなか日本で始まらないのは権利関係が複雑だからなのかなー。早くサービス開始して欲しいなー。月300円で(笑)