いろんな画面サイズ・画面解像度を使ってきて1つわかったこと

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるスマホが好きで、これまで色んなスマホをとっかえひっかえしてきたよねー。
いろんな機種、いろんな性能、いろんな特徴、それぞれにそれぞれの良いところがあるんだけど(悪いところもね)、使用感に大きく影響を与えるのは、やっぱり画面サイズと、画面解像度。

大きさは持ちやすさに直結するし、解像度は画面の綺麗さ・繊細さを決めるよね。
画面は大きい方がいいし、解像度も高い方がいいよね?

かおるのスマホ画面の変遷

このブログを始めたころは、ドコモのディズニー端末使ってた。たしか。
型番なんだっけなー、クローゼット漁れば出てくるけど、F-・・・・ちょっと待って。ブログ検索すれば、出てくると思う・・・。

あ、F-08Dだ(^o^)

かおるの新しい愛機♪

この頃から「フルHD使いたい!」って言ってたんだね(笑)

で、今は無きWILLCOMのWX10K(京セラ)に変わって、これは結構よかった。
受話口に穴が開いてない「スマートソニックレシーバー」はとてもかっこよかったです♪

で・・・あれ?順番はあやふやだけど、nexus5も使って、ここで初めてフルHDと高性能端末を体験。

えーっと、確かnexus5のバッテリーが逝ってから、ドコモの中古スマホで繋いでたんだっけなー、いろいろ変遷しているうちに、格安スマホに目覚めた♪

んー?なんか違う。
途中で、マイネオ紹介キャンペーンでみんなからもらったギフトでBlade V7 Lite買ったし、そのときの記事ではnexus5使ってた。

あれ?・・・?

まーいっか(^o^)

もう昔の端末は覚えてない(笑)

とにかく、いろいろな変遷をたどって、ついに、5.5インチフルHDの格安スマホに出会った。

国内DSDS端末が実質16,800円で爆誕!goo g07がかおる的にやばいですー(>_<)
おっはよー(^o^) かおるです♪ ヤバいですよーヤバいんですー(>_

運命を感じた(^o^)

フルHDは正義

初めての5インチ超のスマホ。nexus5と同じフルHD。

やっぱり大画面は便利!
スケジュール帳も見やすい♪
動画も大きいほうが断然いい。

そしてフルHD。

g07最高かよ(*^o^*)

で、かなり気にいって愛用してた。

でも。
g07使い出して半年過ぎた頃、次の端末なにかないかなーって、なんとなく物色を始めた(笑)
その時は、こう思った。

5.5インチはちょっち大きくて扱いにくいけど、すごく快適!もっともっと大きいほうがいい!

で、5.5インチ超のスマホを探し始めた♪
mate 7が当時もっとも理想的だった。でも、めちゃ高い(>_<)
FREETELの極とかヤマダ電機のエブリフォンとかいいなーとか考えたりもしてた。

そして訪れる、g07とのお別れのとき。

ぎゃぁぁぁっ!かおるの愛機がぁ!愛機がぁぁぁぁぁぁっ!
逝ってしまった・・・・。 まさか。なんで? ちょっと机から床に落としただけなのに。 拾い上げたら電源が落ちてて。 そして、もう電源が入らなかった・・・・・・・。 うそでしょ。そんなあっけなく? なんで? なんで? ・・・・・・・・・・・・ ...

HD以下の使用感

突然の故障で、急遽メイン端末に繰り上がったのが、ゲーム機として使ってたZenFone 3 Max。
HDだし、5.2インチだけど、無いよりマシ。しかたない(>_<)

我慢して使うか。

その後も、g06+は家用とテザリング用として使ってたし、PIXI4をゲットして家でのYouTube視聴用に使ったりで、チープスマホとも付き合ってた。

・・・

・・

そして、2ヶ月が経過。

慣れ

ZenFone 3 Max を使うのもすっかり慣れてきた(笑)

そりゃ、性能が足りてないのは実感するけど、いうほど困らない(^-^;

ネットしてると、解像度が足りないって気になったけど、それほど困らない。

ホントに困るなら、慣れること無いだろうけど、慣れたってことは大して困ってないんだな(^-^)

体感と値段の比(コストパフォーマンス)

そもそも、かおるがスマホでやってることなんて、たかが知れてるよ。

LINEでしょ?メールでしょ?ツイッターでしょ?検索でしょ?YouTubeでしょ?たまにゲームとか。そんくらい?

レーシングゲームみたいなのしてるわけじゃないし、撃ち合いするようなやつしてるわけじゃないし。

だったら、そんなに性能要らない。
もちろん、高性能の方が快適。それは間違いない。
だって、g07からZenFone 3 Maxに変えた直後は、めちゃ遅いって感じてたもん。

だから、高性能に越したことは無いよ(^o^)
でも、それは程度の問題っていうか、最初からZenFone 3 Max使ってたら「こんなもん」って不満も出ないだろうし、iphoneとか使ってからg07使ったら、やっぱり激しく不満を覚えるだろうねー。だから、こゆのはキリが無いんじゃないかな。慣れることが出来る程度の性能があれば、とりあえず慣れれば解決。みたいな(笑)

第一、1万円台のスマホ買っても、10万超えるスマホ買っても、やること大してかわらないよ(^o^;
そりゃ、ハイエンドマシンならではの何かはあるだろうけど。

じゃぁ、かおるにとって2台の違いって「キビキビ動くかどうか」くらいなんだなーって気が付いたの。

「キビキビ動く」の為だけに、追加で10万とかは出せない(>_<)
あなたはどう思う?

自分のなかの線引き

そんな事いったって、もしMate 10 Proとか手に入れちゃったりしたら「チョー最高!」って大はしゃぎするに決まってる(笑)
そりゃそうだよ。ハイエンドマシンはやっぱり最高だよね♪

でも、実際にはコスパ的には手に入れることはないなー。
だったら、1万円台のスマホを半年後とに買い換えたほうが、物欲が満たされるもん♪

一目惚れであんなに大好きだったg07ですら、半年くらいたったら次は何にしようかなーって考えちゃうくらいだし(^-^;

とはいっても、新しく買うなら、今よりスペックの高い端末がいいなーとは思うよ。やっぱり。
g07の性能に戻れるなら、それが嬉しいけど、5.5インチはなんか微妙かも。
今の5.2インチって5.5インチに比べたら、すごく扱いやすいんだもん(笑)

やっぱり画面は大きければ大きいほど快適だけど、持ち歩くとなると小さいほど快適なんだよね。
でも、持ちやすさは画面の大きさじゃなくて、本体の大きさ。
wiko viewみたいに、本体の大きさは替わらず、画面だけ大きくなったらいいよねーとは思う♪
あー、wiko view、1万5千円くらいにならないかしら(笑)

かおるの次のターゲット

なーんてつらつら考えててまとまりなんてまだ無いんだけど、18:9っていう目新しさは魅力。wiko viewの安売り待ち。
それまでに、g07を超えるコスパ端末が出ないなら、ZenFone 3 Max続投かなー。

まー、どうせあと3~4ヶ月もすれば、また「なんか端末買いたい!」ってギャーギャー言い出すだろうし、そのくらいにはまたなにか新製品も出てるよね♪

このお話には続きがあるよ♪

nova lite 2レビュー。最安価格24,624円(税込)goo simsellerほかで
2018/02/09 楽天モバイルの費用に誤りがあったので修正しました(高くなりました)。ツイッターで指摘していただきました。教えてくれた方、ありがとうございました(*^o^*) おっはよー(^o^) かおるです♪ HUAWEIのnova ...

コメント

  1. 浄信 より:

    スマホに求める性能、人それぞれで良いと思います!
    私はインターフェイスに拘ります。

    インプットとアウトプット。
    QWERTY入力できることとフルHD表示が命。
    5インチ以下サイズにも後ろ髪ひかれますが。。

    それさえ満足できればゲームとはやらないので
    内部処理速度とかはどうでも良いです(^_^;)

  2. かおる より:

    浄信さん、スマホにあえてクアーティを求めるなんてすごいですね。物書きのお仕事なのかなーなんて想像しちゃいます♪

  3. 浄信 より:

    単にフリック入力できないだけで~す♪
    モバイル端末はタブレットから入って常に2台持ちで
    スマホも大画面しか持ったことないので
    フリック入力が必要なかったってだけなのです(^_^;)

  4. かおる より:

    浄信さん、なるほどー。なんだって必要に迫られない限り、わざわざ覚えたくないですもんね(^o^)
    フリック入力って、物理キーでは再現できない操作方法だからすごく特殊な存在ですよね。そのうち、エア・キーボードとか出てきたらフリックも不要になるかもですよ♪

タイトルとURLをコピーしました