かおるのnexus5バッテリー交換奮戦記(その1:開城編)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

バッテリーが無事に届いたから、週末にチャレンジしてみたのだー(^o^)

このお話は

nexus5の交換用バッテリーが届かない!(>_<)
こんばんは、かおるです♪ もー、この土日でnexus5のバッテリー交換にチャレンジしようと思ったのにさ。 バッテリーがまだ届いてないんだよー(^o^; このお話は の続きです♪ nexus5の交換用バッテリー在庫切れ続出 最初はブランドに引...

の続きです♪

nexus5のバッテリー交換に必要な道具一式

nexus5は、バッテリー交換できるように作られてはいないので、自力で交換するには特殊な道具が必要なのだ。

買ったのはケースオープナーと、特殊ドライバーと、バッテリー本体の3つ♪

まずはこれ♪

ケースオープナー

裏ぶたを開けるのに、ケースオープナーが必要です。ギターのピックみたいなのと、ヘラっぽいのね♪
端末を傷つけないように、プラスチック製のを選びました(^o^)

アマゾンで詳細をみる

楽天市場で詳細をみる

ヤフーショッピングで詳細をみる

かおるは楽天市場でポチったけど、届いたのがこれ♪

実物は、ピックとヘラ2本。

ちなみに、裏ブタを開けるのにピック。
バッテリーを外すにのヘラを使う予定です♪

つぎ!

Y型精密ドライバー1.8mm

これは、普通のプラスドライバーとかじゃ外せないネジが使われてるため必須アイテムです。
サイズは必ず1.8mmです。それより大きいとそもそもネジ穴に入らないです。
少しぐらい小さいのでもなんとかいけるとは思うけど、ネジ穴をなめない様に気をつけてね(^o^;

アマゾンで詳細をみる

楽天市場で詳細をみる

ヤフーショッピングで詳細をみる

これも楽天市場で買った。

ANEXのドライバーはハンズとかにも売ってるから、もしかしたらお店でも買えるかも?

そうそう。持ち手の先端の赤い部分。

ここはクルクル自由にまわるのだ。ちょっと関心。
これなら、押し付けながら回すのがやりやすいよね(^o^)

で、最後!今回の主役のバッテリー♪


Web Shop ゆとり Yahoo!店

Yahoo!ショッピングで購入。

中に白い箱が入ってて、

その中にお目当てのバッテリーが入ってた(^o^)

nexus5の交換用バッテリー

nexus5のバッテリー型番は、LGのBL-T9っていうものっぽい。

いろいろ調べたけど、結局純正バッテリーは流通してないっぽくて、LGマークがついてても怪しいとか。買ってもヘタってるものが届く事もあって、そんな完全なバクチなバッテリーの購入。

ロワっていうわりと評判の良いバッテリーメーカーが出してる互換品があったから注文するも、どこも品切れ。
諦めて今回のバッテリーを購入したのだ(^o^)

もともと正規品ではない時点で不安いっぱいだけど、実物を見てさらに不安度が増した(汗)

シリアル番号がない

<表>

<裏>

両面で記載内容が全く同じ(笑)
それはいいとしても、見えるところにシリアル番号が見つからない。

普通、リチウムバッテリーってシリアルない?
不安だなー(^o^;

まぁ、でも。
正規品が流通していない中、無いよりはましってものでしょう。

nexus5のバッテリーを交換しよう

それでは!
登場人物が出揃ったと事だし、早速バッテリー交換に取り掛かろう(^o^)

最初に立ち向かうのはこの強敵です!

nexus5の裏ブタを外す

白いパネルが裏ブタね。もともと自由に開けられるような造りではないから、開けるための爪をかける部分なんてのも存在しないのだ。
そこで、ピックの登場♪

これを本体とカバーの間にぶっ刺して、無理やりこじ開けるってすんぽうです。強引ですねー(^-^;

さてさて、どこに刺すか。なんだけど、外周をみていくと唯一刺せそうな場所がイヤホンジャックの部分です。
なので、ここに刺す!

ううーーーっ!ぐりぐりーーーっ!パキッ!

なんとか刺さった(^o^)


上部中央に、外れたツメが見えますね♪
こんなツメが何箇所かあるのです。

それじゃ、ピックをグリグリしながらスライドしていいって順番に開けて行きましょう(^o^)


こんな感じです。底部は粘着シールで張り付けてあるので難易度が少し高いです。
いったん、線までの爪を全て外しましょう。


こうやって


こんな感じ♪

ここまで来たら、あとは根性です。
同じようにピックでツメを外しつつ、両面テープに勝つように裏ブタを持ち上げて引っぺがしましょう(^o^;

nexus5の裏ブタが開いた!


やったー(^o^)


本体下部の角に両面テープが貼ってあるのわかるかなー。
これが曲者でした。結構チカラが必要だったよー(^o^;

結構根性だした結果・・・・


ツメが派手にもげたー(^o^;
反対側のツメも同じような惨状に・・・(泣)

うー・・・。不慣れだったので、しかたないっす(>_<)

疲れたーっ!

なんとかフタは開いたけど、すごく疲れた(>_<)
ちょっと休憩ね。

もうバッテリーは見えてるけど、これも道のりが長いっぽいから続きは明日です(^o^)

それにしても・・・


バッテリーにシートベルトみたいなのがかかってる(^-^;
なんだろ。これ。

んじゃ、また明日です(^o^)

このお話には続きがあるよ♪

かおるのnexus5バッテリー交換奮戦記(その2:全滅エンド)
おっはよー(^o^) かおるです♪ 今、nexus5のバッテリーを自己責任で交換してる最中なのだ♪ このお話は の続きです♪ nexus5の裏ブタは開いたけどバッテリーは外れない バッテリーはあらわになったけど、黄色のバンドがかかってて、バ...

コメント

  1. modera より:

    あー、やってしまいましたね ^^;
    構造上しょうがないのかもしれません。
    そもそもがはめ殺しが前提の作りでしょうし。
    まあ、1,2か所くらいならスマホケースに入れて使う分には問題ありませんが。

  2. かおる より:

    moderaさん、そーなんですよーあっけなかったです(^o^;
    もともとクローゼットに埋まってた端末ですし、使えるところまで使うつもりです♪

タイトルとURLをコピーしました