格安SIMの低速状態(速度制限中)でもYouTubeを「聴く」方法

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

あなたは、自宅とかカフェとかで作業用BGMとしてYouTubeを聴いてる?
かおるは通勤中も買い物中もいつもYouTubeを聴いてるんだー(^o^)

YouTubeを「聴く」っていっても実質的に動画視聴になるから、データ量もハンパない。
昔は、YouTubeを聴くために、SIMを何枚もとっかえひっかえしてデータ量を稼いでたんだよねー。

あうあう(>_<)人間、ゼイタクを覚えると、あっという間だよね(^-^;
おっはよ~(^o^)/ かおるです♪ なんの贅沢かっていうと、外での通信量です(^-^) かおるが利用できるデータ量は1GB 普段使いの愛機は、ウィルコムのWX10Kです(^-^) この契約は、維持費が月80円程度という素晴らしい内容なんだ...

まぁ、この記事みたいに月37GBはさすがに使わないだろうけど(^-^;

それはそうと、最近は格安SIMも3枚(BIGLOBEモバイル、mineo、楽天モバイル)でつつましくスマホライフを送っているんだけど、毎日YouTube聴きまくりです♪

格安SIMでYouTube聴きまくり

別にBIGLOBEのエンタメフリーオプションを付けてるとか、そんなんじゃないです♪
カラクリは簡単で、低速モードでYouTubeを聴いてるだけです(笑)

mineoなら「節約モードON」にします。
楽天モバイルは、もともとベーシックプランのデータSIMなので、常に低速モードです。

そして、かおるは最近知ったのです。

YouTubeって、画質が選べることを!(笑)

聴くだけなので、画質なんて関係ありません。最低画質にすれば、200kbpsでもイケるのです♪

YouTubeの画質の変更方法


YouTube再生画面をタップして、右上の「メニュー」をタップ
 ↓

メニューから「画質」をタップ
 ↓

一覧から一番低い画質を選択

ね。簡単でしょ(^-^)

え?
知ってた?
えー?かおるだけ?(^-^;

ともあれ、画質を「144p」にすれば低速状態でもYouTubeを聴くことが出来ます。
画質はすごいことになるから、観る事は出来ません(^-^;

かおるのYouTubeライフ

サブ端末(PIXI4)にmineo(節約ON)のSIMを挿して、YouTubeを聴いてます。
画面は常時点灯状態になるから、なるべくサブ端末で聴くようにしてます。

YouTubeを「観たい」ときは、メイン端末で高速通信の状態で観ます♪

実質的にほとんどは聴いてるだけなので、これによって月のデータ使用量は劇的に減りました(^o^)

なんだぁ、もと早く知ってたらなぁ。

あなたも試してみてね♪
よい音楽ライフを(^o^)/

コメント

  1. 三犬郎 より:

    こんな小技もありますよ!

    クロームからyoutube開いて、ブラウザで動画を再生すると、通知から操作できるようになります。クロームの他のタブや、他のアプリ、ホームを開いたときに動画が止まっても、通知から再生しなおすとバックグラウンド再生できます。バックグラウンド再生になっていれば、スリープ中でも再生され続けます。

  2. れいです☆ より:

    自分もmineoの低速制限で使用してます。
    結構使えますよね?
    使用目的は2月で終わりなんだけど、
    1年縛りが終わる9月にいい案件ないかな。
    卒業したけどただ解約はもったいない〜
    と思ってしまう(笑)

  3. かおる より:

    三犬郎さん、なにーっ!そんな裏技が!これはすごい!
    ・・・・って思って試してみたんだけど、確かに通知には出るんだけど、バックグラウンドにまわった時点(例えば履歴ボタンを押した時点で)で、通知からも消えてしまいました(泣)
    zenfone 3 max(Android7.0)とPIXI 4(Android6.0)でどちらも同じ現象でした。
    なにか手順が違うのかなぁ。それとも塞がれた?ううう、残念です。
    でも、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  4. かおる より:

    れいさん、あはは(^o^)そうしてまたスタートするのですね♪
    最近はちょっといい案件も出てるみたいだし、秋に再開もありかもしれませんね(^-^)

  5. 三犬郎 より:

    抜けてた手順がありました…スミマセンorz

    クロームのタブ:youtubeの動画を再生してるタブ 右上の三点アイコンからpc版サイトのチェックボックスにチェックをいれてください。p8liteとidol4で大丈夫だったのでPIXI4もいけるかと。

  6. かおる より:

    三犬郎さん、やたっ!出来ましたー(^o^)/
    おおおーっ、これは神ですね♪
    操作性は落ちるけど、なんて素晴らしいのでしょう!
    これでYpouTubeライフがはかどります♪
    今度記事でも紹介させていただきます。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました