ネットワーク利用制限確認ページ(ドコモ・au・ソフトバンク)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

携帯電話をオークションに出品するときに気を使うのが、「ネットワーク利用制限」の有無ですね。

ネットワーク利用制限の状態は、各キャリアのWebサイトでIMEIを入力することで確認できます。

以前は、auには確認ページが存在しなかったんですけど、今は存在します(^-^)

各キャリアの確認ページです。

ネットワーク利用制限確認ページ

ドコモ
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

au
http://www.au.kddi.com/support/network_riyoseigen/index.html

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

で。

最近、auの確認ページの表示内容が変更されたので、紹介します(^-^)

auの確認ページの表示内容が変更された

※状態について
×:利用制限中です。
△:利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります。
○:ネットワーク利用制限の対象外です。
※ただし今後不正契約等が判明した場合は利用制限の対象となる可能性があります。

かおるが最近買って、行方知れずとなったiPhone5のIMEIを入力してみると「○」と表示されました(^-^)
au-network-riyoseigen.jpg

ところで。

出品側は気を使う、ネットワーク利用制限の状態ですけど、落札する側はあんまり気にしていないみたいです。

以前、分割中で△表示のソフトバンクのスマホ数台を出品したときの話です。

「△じゃ、どうせ落札されないだろう」
と思って、いつも通り落札相場+αで即決出品したんだけど、平気で落札されていきました。

うーん。もう少し気をつけたほうが…(--;

ありがたいんだけどね(^-^)

コメント

  1. ゆう より:

    かおるさん♪おはよーございます。
    ひよっこコジキのゆうです。

    また教えてほしいのですが、私も一括で支払い済みのスマホ(△)を
    オークションに出したら落札されました(^^)ところが・・・

    ドコモのケータイは全部SIMフリーだと思っていたのですが
    落札者から「ネットワークロックを解除できませんでした」と連絡がきて・・・

    ちゃんとHPを見たら新しい機種はブロックされちゃうんですね(;;)
    しかもドコモで再開の手続きをすると「月サポ」がなくなっちゃう???

    みなさん教えてください。
    もしかして月サポ中のスマホは売っちゃいけなかったのでしょうか?

  2. かおる より:

    ゆうさん、こんばんは(^-^)

    えーっと。
    「ネットワークロックを解除できません」
    「ブロックされちゃう」
    「再開の手続き」
    が、かおるには理解できませんでした(^-^;
    ごめんなさい。

    少なくとも、SIMフリーなのは、ごく一部の端末だけです。
    基本的には、ドコモ系のSIMでしか使えません。
    それほど昔の端末じゃなければ、
    ドコモショップで3000円くらいでSIMロック解除手続きは出来ると思います。

    あと、月サポ中でも特に問題はないです。

    SIMフリーの意味について、ゆうさんと落札者さんで食い違いがあるのではないですか?

    一般的にSIMフリーって、他社SIMでも使える状態の端末で、
    ドコモのスマホを、海外旅行先の現地会社のプリペイドSIMで使いたいとか、
    そういった用途です。

    ただし、auには「au間simフリー」っていう紛らわしい俗語があって、
    通常auの端末は、とある1つのSIM以外は受け付けないんだけど(L2ロック)、
    au系simなら、普通に使える(L2ロックフリー)端末を、
    「au間simフリー」って表現したりします。

    ゆうさんは、「au間simフリー」的な状態を「simフリー」と書いてしまって、
    落札者は、sbmのsimが認識しないから「simフリーじゃない」「docomoでsimフリーの手続きされていない」と思った。

    とか?

    曖昧ですいません(^-^;

  3. なな より:

    利用制限に△なので店頭ドナドナがしにくいので
    いろいろググッたんですが曖昧なサイト記事しかなくて
    最後に此方で発見しました(笑)
    毎日見に来てるのに見逃してたのかなぁorz

    利用制限センターに電話すると回避できるとか記事を見つけましたが
    かおるさんはどうしてますか?

    あとですねおサイフケータイに加入させられたんだすが

  4. なな より:

    ゴメンナサイです
    書き込み最中に書き込みボタン押しちゃいましたので追記します

    簡単に言いますとドナドナするときに個人情報削除はどうしてますか?
    おサイフケータイ加入させられたんだすが
    それはシムに紐づけられてるのですよね
    iDの登録データやらは消すのでしょうか
    中古屋さんのホムペにはiD(おサイフケータイ)の情報削除してとかありますが
    とりあえずシムだけは外してますが
    コンテンツ解約だけでも良さそうですが
    御教授お願いします
    (長文ゴメンナサイです)

  5. かおる より:

    ななさん、こんぱんは(^o^)
    △はそのままにしてます♪
    完済している、○月に一括精算予定
    などを正しく伝えれば問題ないかと。
    あと、おさいふは端末に紐付けられているので、必ず削除してください。端末初期化では削除されないと思います。
    勝手に買い物されたらヤですよね(^o^)

  6. より:

    こんばんは。
    利用制限△ですが、ドコモネットワーク利用制限コールセンターに電話して○にしてもらえますよー(^o^)

  7. かおる より:

    秀さん、おはようございます(^o^)
    助け船ありがとうごさいます♪
    かおる、電話したことがないんですよー(^-^;
    機会があったら、かけてみようと思います(^-^)

  8. たっきー より:

    初めてコメします。
    知っていたら教えでください。
    利用制限のかかったX印の携帯ですが、auではLTEとしては使えないけど、3Gとしては使えて、通話も出来ると聞きました。
    しかしまたある人には、つながるけど、むっちゃ遅くなるって聞いたよといわれました。
    私の住んでいるところはLTEがまだ駅の周辺しかなくて、普通に電池の持ちも考えて3Gオンリーで使用しています。
    赤ロムでも3Gが普通に使えるならいいかなと思うのですが、auの赤ロムになった携帯で試したことありますか?
    ラインとかで写真送るのも遅いようなら考え物ですし・・・

  9. かおる より:

    たっきーさん、かおるは赤ロムを見たとこがないので、詳しくはないけど、原理的には一切使えないものだと思います。
    赤ロムでも通話が使えたら、赤ロムの意味がないですよね(^-^;

  10. たっきー より:

    そうですよねー、ちょっと使えたらいいねーと思ってしまいました・・・(^^;)

  11. なな より:

    かおるさん秀さんありがとうございます

    コメントした場所が分からなくて探しまくって
    やっと思い出しての返事です

    1ヶ月しても△のまんまですが
    かおるさんは△まんまでドナでしたか
    その際は告げる以外に領収書を見せたりはしなくて良いのでしょうか

    ていうか領収書は写真でアップしないほうが良いんですかね
    初心者で色々と戸惑います(汗)

  12. かおる より:

    ななさん、△って明記して、完済予定を書きました。
    領収書とかのアップはしませんでした(^-^)

  13. たけ より:

    些細なことですが、、。
    auのネット制限の確認で、複数台を確認していると、
    ”セッションの有効期限が切れました”、とエラー画面。
    ??と暫く悩んで、auサポートにログインしてから再度実行すると、すんなりと確認できました。
    面倒だねえ

  14. gy より:

    そんなこと面倒がってると不正アクセスで痛い目にあいますよ。

  15. かおる より:

    たけさん、そんなエラーが出るんですね(^-^;
    複数台の確認ってほとんどした事がないので、エラーの経験はないんです。
    教えてくれてありがとうございます(^o^)

  16. かおる より:

    gyさん、かおるもよく分かってないけど、
    確かにウラで、いろいろ守ってくれる仕組みが動いてそうですもんね(^-^;

タイトルとURLをコピーしました