新OS「Tizen」は、WindowsPhoneやブラックベリーとなにが違うの?

こんにちは(^o^)かおるです♪

・・・ごめんなさい。
がっつり寝坊した(爆)

今日もがっつりガジェオタネタです(^o^;

あなたは、スマホ用のOSといえば、
なにを思い浮かべますか?

そう。
GALAXYなどに使われている「Android」や
iPhoneやiPadなどの
APPLEファミリーで使われている「iOS」が有名ですね(^-^)

スマホ用のOS

でも、スマホ用のOSは、それだけじゃないですよ(^o^)

たとえば、
IS12T.jpg
一世を風靡した乞食端末「au IS12T」は、
WindowsPhoneというOSです。

その他にも、
一般にはあんまり見かけないけど、
blackberry.jpg
企業ではよく使われている「docomo ブラックベリー」は、
BlackBerry OSで動いています。

WindowsPhoneやBlackBerry OSって、あんまり聞きなれないと思うんだけど、
AndroidとiOSでほとんどを占めている現状では、仕方のないことですね(^-^;

現時点で「WindowsPhone」や「BlackBerry OS」が苦戦しているにも関わらず、
無謀にも今から新規参入してくる新OSがあります。

それが、Tizen(タイゼン)です。

Tizen

tizen.jpg
このTizenは、
「WindowsPhone」や「BlackBerry OS」を凌駕する様な、
画期的なOSなんでしょうか?
スマホの世界を塗り替えるような、
革新的なOSなのでしょうか?

・・・・いいえ、そんなことはありません(^o^)(爆)

所詮、スマホはスマホです。

GALAXYとiPhoneで違いがある程度には、
Tizenも違いがあるでしょう。でも、その程度です。

第一、AndroidもiOSもTizenも、
全部Linux(PC用のOS)がベースになっています。
根っこは、みんな同じです(^o^;

だったら。
Tizenに未来はあるの?
類似品を出しても無駄じゃない?

まだ、ベースがWindowsである「WindowsPhone」のほうが、
未来があるような気がしてくるよね。

ところが。
ドコモは、このTizenを搭載したスマホを、
今年後半に発売するっていってます。

売れるのか?(^o^;
WindowsPhoneの二の舞じゃね?

Tizenは、WindowsPhoneやブラックベリーとなにが違うの?

実はTizenには、
今までのOSとは決定的に違う点があるんです。

そして、
その違いに、関係者は期待をしているのです。

その違いとは、OSの開発会社です。

たとえば、
iOSを開発したのは、どの会社でしょうか。

そう、アップルですね(^o^)

じゃぁ、Androidは?
そうですね。グーグルです。

WindowsPhoneは、マイクロソフト。
ブラックベリーは、あまり有名ではないけど、RIM社です。

じゃぁ、Tizenは?

・・・・

かおるも正確に表現できないんだけど、

    Linux Foundation配下の「Tizen Project」及び、
    非営利コンソーシアムである「Tizen Association」

です。

・・・・え?なにそれ(^-^;

「Tizen Project」?
「Tizen Association」?

それ、なんて会社?(^-^;

Tizenの開発会社

実は、
Tizenの開発会社は、1社じゃないんです。

インテルとサムスンを中心に、スマホに関係する多くのメーカーが参加する団体によって、開発されています。

ドコモも、Tizenの開発会社の一つなんです。

開発会社という視点で見ると、
Tizenは、とっても異質です。

Tizenの存在意義とは

これまでのスマホは、
OS開発会社1社の思惑に左右されてきました。

iPhoneをどうするかは、アップル次第ですし、
Androidの新機能は、グーグル次第です。

Tizenは、そうした特定企業の支配から、
市場を解放してくれると期待されています。

だからこそ、多くの企業が参画しています。

これこそが、Tizenの存在意義です(^-^)

Tizenは、WindowsPhoneやブラックベリーとはなにが違うの?

1企業に依存しない、業界全体が育てるOSという点が違うんです(^-^)

かおるが想像するに、
おそろしく長寿命なOSになるんじゃないかな。

iOSやAndroidが時代とともに企業ごと廃れても、
Tizenは企業を引き継ぎながら存続していくような気がします♪

結局、生き残るのは、
Linuxのような、特定の存在に依存しない、
オープンソースOSなんですね(^-^)

時代とともに葬り去られたモバイル用OSも、
きっといろいろあるんでしょうね・・・(^-^;

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. めろん より:

    Palm、Zaurus、Windows CEの頃からPDA好きだったけど、その頃はシャープ信者だったなぁ・・・
    Zaurus MI-E1って2000年くらいの製品だけどオプションつけて動画エンコードとか出来たすごい子なんですよ(^^)
    あの頃のシャープの勢いは何処w

  2. かおる より:

    めろんさん、こんばんは(^o^)

    Zaurus MI-E1って、めっちゃサイバーなデザインですね!
    カッコいいかも(^o^)

    シャープのスマホは割りと好きです♪
    がんばってほしいですね(^-^)