201HWを持っていなくても、「softbank 4G」のSIMを、SIMフリー端末で利用する方法♪

かおるです♪ おっはよ~(^o^)/

そういえば以前、
せっかくのSIMフリー端末であるnexus5を全然活用してないなーって事で、
試しに、愛機WX10KのSIMをnexus5に挿してみたことがありました(^o^)

05月15日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(1)はじまりのおはなし

05月20日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(2)201HWが必要!

06月03日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(3)ついにやりました!

いろいろと紆余曲折を経て、なんとか使えるようになったんだけど、
要するに、「softbank 4G」のSIMに設定されているIDとパスワードを確認するために、
別途、softbank 201HWが必要でした。

かおるは、ヤフオクで手に入れました(^-^;

IDとパスワードが確認できる端末って、すごく限られてるっぽいので、
今後、どんどんハードルが高い作業になっちゃうなーって思ってました。

ところが!
端末に縛られずに、アプリだけでIDとパスワードが確認できるらしい事を、
コメント欄で教えていただいたのです♪

別途端末が要らない!?

これがホントなら、
わざわざ201HWを入手する事無く、
「softbank 4G」のSIMをSIMフリー端末で活用する事が出来るじゃないですか(^o^)

教えてくれた方のリクエストもあり、
かおるも実際に試してみることにしました♪

SbmApnGetter

この素晴らしきアプリの名前は「SbmApnGetter」
かおるは、そのまんまソフトバンクモバイルAPNゲッターって呼んでます。覚えやすいですね(^-^)

このアプリは、GooglePlayには登録されていない、いわゆる野良アプリです。
野良アプリの入手先はたいてい、それぞれのアプリ制作者のサイトなどです。

今回のSbmApnGetterの入手先は、ここです(^-^)

LittleApps
SbmApnGetter
http://littleapps.hateblo.jp/entry/2014/01/26/234149

    LittleAppsの中の人さんへ

    勝手に紹介することをお許しください(^-^)
    事前に連絡しようと思ったんですけど、
    LittleAppsさんのコメント欄に携帯乞食ブログのURLを貼るのは迷惑かなと思ったのでした(^-^;
    もし抵抗があるようでしたらご連絡ください。
    ※この記事のコメント欄か、関連掲示板 http://keitaikojiki.jp/topaz/ のページ下に記載のメアドからお願いします♪

softbank 201HWで試してみる

かおるが持っているsoftbank 4Gが使える端末といえば、softbank 201HWです♪

2014-06-02 22.05.19.jpg

もともと、「softbank 4G」SIMのIDとパスワードを確認するためダケに入手したんだけど、
最近は、テザリング端末としてかおるの音楽ライフを支えてくれています(^o^)

08月20日 nexus5(EM01L)のSIMを、SIMフリー端末(softbank 201HW)に挿してみた結果

それじゃぁ、
愛機WX10Kのsoftbank 4GのSIMを、201HWに差し替えて起動します♪

起動したら、早速「sbmapngetter」でググりましょう♪

Screenshot_2014-08-26-11-53-41_R.jpg
トップに出てくるのが、入手先であるLittleAppsさんのサイトです(^-^)
もちろん、上で紹介したURLをタップしてもOKです♪

Screenshot_2014-08-26-11-54-28_R.jpg

LittleAppsさんのサイトにアクセスしたら、
ページの説明を一通りよく読みましょう。
んで、納得が出来たら、矢印のリンクをタップします♪

タップすると、アプリがダウンロードされます。

Screenshot_2014-08-26-11-55-14_R.jpg

上の画像みたいに「ダウンロードが完了しました」的な表示になったら、
それをタップします。

タップすると、下のような画面が出ました。
Screenshot_2014-08-26-11-55-31_R.jpg

・・・・・・

よくわかんないので、上側をタップです(^o^;(笑)

Screenshot_2014-08-26-11-55-42_R.jpg

おっと、野良アプリなのでインストールが拒否されました。
設定を変更する必要があります。
「設定」をタップ。

Screenshot_2014-08-26-11-56-12_R.jpg
「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。
これで、野良アプリでも構わずインストールされます。

あ、今回のインストールが終わったら、
再びチェックを外しておく事をおすすめします(^-^)

チェックを入れたら、
もう一回最初からやり直します(^-^;

今度は、拒否されずに先へ進めました♪
Screenshot_2014-08-26-11-56-43_R.jpg
「インストール」をタップします。

Screenshot_2014-08-26-11-56-54_R.jpg
難なくインストールが完了しました(^o^)
早速使ってみるので、「開く」をタップします。

Screenshot_2014-08-26-12-03-24_R.jpg

これが、SbmApnGetterの画面です♪

電話番号やIMEIなどが自動取得されて、表示されてします。

・・・・うん。これだけでもすごいアプリですね(^o^;

んで!
矢印の部分の「Generate!」をタップすれば、
画面上部に、IDとパスワードが表示されるのです!
なんて素晴らしい♪

んじゃ、タップ!(^o^)

Screenshot_2014-08-26-12-03-42_R.jpg

んなっ!

終了しちゃった(^o^;(爆)

・・・・・え?

・・・・・・・・・・・・・

たまたま?(^-^;

気を取り直して、もう一回チャレンジ!

・・・・・でも。
同じように終了しちゃいました(汗)

何回やってもダメです。

うーん。この201HWって、OSのバージョンが古いし、ダメなのかな・・・・。

なんだよーーーー。つまんなーーーーい!(>_<)

これがうまくいけば、もう201HWを持ってる必要もなくなるし、便利だよなーって思ったのに。

とっても残念です(>_<) かおるは、他にsoftbank 4Gが刺さる端末もってないしなぁ。。。。 しようがないので、SIMを取り出して、愛機WX10Kに戻しました。 WX10Kの電源をいれて、起動画面を眺めてるときに、フと気がついた。 ・・・・・・・・・・ この端末があるじゃん(笑)

そうなんです。
このウィルコムWX10Kは、3G/4G側はsoftank 4Gなのです。
このSIMの本来の居場所なので、SIMは認識できます。当然です。

というわけで!

willcom WX10Kで試してみる♪

2014-03-02 23.53.38.jpg

同じような手順を踏んで、アプリのインストールまで漕ぎ着けました。

Screenshot_2014-08-26-22-59-00_R.jpg
「開く」をタップして、アプリを起動します♪

Screenshot_2014-08-26-22-59-09_R.jpg
同じように「Generate!」をタップします。

お願い!通って!(>_<)

Screenshot_2014-08-26-22-59-15_R.jpg

きたーーーーーっ!(^o^)

201HWではうまくいかなかったけど、
このWX10Kでは、すんなり表示されました!
よかったー(^o^)

以前確認したID・パスワードと比べてみる

当時201HWを使ってログから確認した、ID・パスワードと比較してみました。
SIMは同じなので、IDとパスワードも同じじゃないのかな?

・・・・・って思ったら、違ってた!(>_<) パスワードは同じだったけど、IDが違ってます。 うーん、これはどういうことなんだろう。 確認に使った端末が、 前回は201HW、今回はWX10Kと違うので、それの違いが出ているのかな? うーん。 よくわかんないけど、違う以上、実際に通信出来るか確認する必要がありますね(^-^; この長ったらしいIDとパスワード。 手打ちするなんてごめんなので、前回はコピーしてgmailで送りました♪ 今回もコピーして・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ コピーできない!(>_<)(爆)

むー。

どうすればいいんだ?

・・・・・・・

どうしようもない(^-^;

しかたがないので、スクリーンショットを撮りました(笑)

SIMをnexus5に差し替えます。

nexus5で通信してみる

nexus5が起動したら、APNの画面に行きます。
(設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名)

右上のプラスマークから、APNを追加します♪
2014-08-26 14.16.53_R.jpg

ほとんどの項目が「未設定」とかの初期値になってるから、
次の項目だけ、入力します。

    名前
    sbmapngetter (好きな名前)

    APN
    fourgsmartphone

    ユーザー名
    (スクリーンショットを見ながら手入力(爆))

    パスワード
    (スクリーンショットを見ながら手入力(爆))

    認証タイプ
    PAPまたはCHAP

    APNタイプ
    default,mms,supl,hipri

入力したら、右上のメニューから「保存」をタップします♪

WX10Kで撮ったスクリーンショットを見ながら、
1文字1文字、入力していくのはつらかった(>_<)

でも!

その苦労の甲斐があってか、
ちゃんとLTEを掴んでくれました(^o^)
2014-08-26 14.18.22_R.jpg

実際の通信もちゃんとできました♪

スピードテストを見せたいところなんだけど、
月末で、1GBという通信量上限に到達しちゃってて、常に遅いのです(爆)

201HWの存在意義は?

今回試したSbmApnGetterは、とても素晴らしいアプリです!

今まで、端末201HWや201Mが必須だったこの世界が、
SbmApnGetterによって、不要になるのです!(^o^)

かおるは、201HWを買う前にこのアプリを知っていればよかったなーと思いました。
そうすれば、201HWを買うことはなかったでしょう。しかも2台も(爆)

この様な素晴らしいアプリを世に送り出してくれた、
LittleAppsの中の人さんに感謝です!

あ、そだ。
LittleAppsの中の人さんも話していますけど、
このアプリはグレーかもしれないので、あくまで自己責任。ご自身の判断で利用してくださいね♪

このアプリとは関係なく、
APNをいじる時点で、青天井の可能性を伴うヤバい行為なので、
万一ヤっちゃっても、諦めつく方のみ実行してくださいね(^-^)

かおるみたいに、後先考えずにとりあえずやっちゃうってのは、
一番ダメなパターンですからね(^o^;(笑)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. こんにちわ、初めまして。中の人です。
    アクセス解析からチラチラ見てたので、遂に記事になったかーという感じです。
    僕もライト乞食なので別に問題ないですよ。
    面倒だった(+わからない人のサポートはしたくなかった)ので使い方とか書かなかったんですが、わざわざ書いてくれてありがとうございます。

    で、201HWで動かなかったみたいですね。何故でしょうか。貴重なサンプルありがとうございます。
    手元に実機があればいいのですが。

    IDが違うのは、生成する際に仕様したIMEIが違うからです。
    IMEIはSB4Gに本来繋がる端末のものを使用すれば繋がるのですが、生成結果は変わるようで。
    201HWのIMEIを入れてもらえれば同じものが出ると思います。どっちでも通信は出来ます。

    コピーが出来ないのは・・・機種の機能の問題ですかね、ロングタップでメニュー出ませんか?
    何ならコピーボタンつける事は可能だったと思いますが、最近のはみんなコピー出来るので気にしてませんでした。

    長々とすみません、ではでは。

  2. あと、Nexus5にSIM刺して、手動で201HWないしWX10KのIMEIを入力すれば使えます。念のため。

  3. かおる より:

    LittleAppsの中の人さん、記事にしたこと許してくれてありがとうございます(*^o^*)
    事前にご連絡もしてなかったのに、記事を投稿して20分でコメントいただけるなんて、びっくりです。
    やっぱりコンピューター関係の方はすごいのです(>_<)
    ライト乞食ってことは、もしかしてtwitterフォローしてくれているとか♪
    と、うぬぼれてみたり(^o^;(爆)

    201HWは、Androidのバージョンが4.0.4と古めなので、それのせいかなーと勝手に想像してます(^-^;
    アップデートしちゃうと、catlogアプリでID・パスワードが確認できなくなるって読んだので、アップデートできないでいます(^o^;
    その前に、sbmapngetterアプリがあれば、もう201HWとcatlogアプリに用はないのです(^o^)(爆)

    コピーは、nexus5で試したら普通に出来たので、今のままでよいと思います♪

    コメントいただき、ありがとうございました(*^o^*)

  4. ちゃっき研修中 より:

    かおるさん、中の人さん、こんにちは。
    記事を拝見して、NEXUS4にドコモのsimで試させて頂いたところ、IDとPASSを読み込んでくれました。便利なツールを公開、紹介、有難うございます。

  5. 通りすがり より:

    こんばんは。
    以前通りすがりと名乗りsbmapngetterについて尋ねたものです(笑)

    201HW、Wx10kでのIDパス抽出、そのIDパスが利用できるか実証していただきありがとうございました
    自分がWX10kでIDパス抽出した時はロングタップコピーできたのになんでですかね?

    何はともあれ、これで安心してSIMフリー機種を購入できます(笑)(青天井になるかもしれないけれど・・・

  6. ラムセス123世 より:

    こんにちは。
    読んだ時からウズウズして、週末ようやく試してみました。
    見事表示されました!これはいいですね!

    ちなみに試した端末は、早速の305SHです(笑)

  7. ルパン より:

    かおるちゃんこの記事興味ありありです。これからこの世界この課題の重要は増すと思います。
    先週は茸J×5機変に行って年末まで退屈だから今月ネク5×2行ってメインG2とZ1にsim入れて運用しょうかな。
    通話節約出来そうです。

  8. かおる より:

    ちゃっき研修中さん、なんと!ドコモのSIMでも動くんですね♪
    ちょっと目からうろこでした(^-^)
    貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  9. かおる より:

    通りすがりさん、あれ?コピーできたんですね(^o^;
    なんだろ。かおるのときは調子悪かったのかな?
    そういえば、9月になったからnexus5が青天井になってないか確認しないとね(^-^;
    イーモバイルの請求確定っていつんんだろ(・_・)
    通りすがりさんのおかげでよいツールに出会えました。ありがとうございました(*^o^*)

  10. かおる より:

    ラムセス123世さん、かおるの記事でウズウズしてくれたなんてちょっと嬉しいです(*^o^*)
    305sh!いいなぁ(^o^)
    かおるもソフトバンクに撃てるなら、ぜひ卸してみたい端末です♪

  11. かおる より:

    ルパンさん、かおるの記事に興味を持ってくれてありがとうございます(*^o^*)
    ほんと、これは便利なワザですよね♪
    ガジェの活用の幅が広がるのが嬉しいです(^o^)

  12. パン・チラーニ より:

    こんばんは
    今日YMの料金確定日だと思いますが
    N5のSIMを他機種で使った分でパケット請求は
    定額内でしたでしょうか?

  13. かおる より:

    パン・チラーニさん、定額内でした!(^o^)/
    記事にもしたので、読んでくださいね♪

    青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて
    http://okitan.jp/article/405163953.html

  14. 森のおじさん より:

    こんばんは.
    私もXperia Z Ultra グローバル版を入手後,何とか手持ちの301FのSIMを移せないか悩んでいました.この記事のおかげでLTEつかんでます.大丈夫だろうと思っていても,しばらくは料金が心配です.

  15. ミチ より:

    SIMロック解除したドコモのXiスマホに
    ソフトバンク4G SIMを挿してテザリングしましたが、定額内でした。

  16. かおる より:

    森のおじさん、Z Ultraいーなー(^o^)
    しかも、グローバル版とは!高そう・・・・
    かおるの記事がお役に立って、かおるも嬉しいです(*^o^*)
    料金は心配ですよねー(>_<) ある程度、ググった結果を信じるか、ちょびっとダケ使ってみて請求金額確定を待つか、どっちかしかないですよね(^-^; かおるは、待てないので信じました(笑)

  17. かおる より:

    ミチさん、貴重な体験談を話してくれてありがとうございました(*^o^*)

  18. 森のおじさん より:

    かおるさん、お返事ありがとう。
    あれから1週間、毎日mySoftbankでチェックしていますが、未確定金額は問題なし。確定までは気になりますね。

    ちなみに、eXpansysで本体32,800でした。ここから送料、税金がかかるのでそれなりの額になりましたが、アナウンスの時は買いたくても変えなかったしSoftbankが扱いそうもなかったのであきらめてました。かおるさんのおかげで、つかえています。後は確定を待つだけです。

  19. 森のおじさん より:

    かおるさん、お返事ありがとう。

    ちなみに、eXpansysで本体32,800でした。ここから送料、税金がかかるのでそれなりの額になりましたが、アナウンスの時はSoftbankが扱うこともなくあきらめてました。

  20. かおる より:

    森のおじさん、なんか意外に安いのですね(・_・;
    よい買い物だと思います♪
    かおるもそろそろ新しい端末欲しいなー(^o^)

  21. 森のおじさん より:

    かおるさん、ご無沙汰しています。

    10月分が確定し、無事、SIMの引っ越しが終わりました。

    先月、ローマ出張があったのですが、このときはGIGSKY SIMを使いましたが、道に迷っても6.4inch大画面はXperia Z Ultra は毎日大活躍でした。

    ありがとう、かおるさん

  22. かおる より:

    森のおじさん、青天井にならずによかったです♪
    お疲れ様でした(^o^)
    渡航先で現地SIMを使うのは、SIMフリー端末の醍醐味ですよね♪
    といいつつ、かおるは国際ローミングしかしたことが無く、旅行一回で毎回1万以上の請求をくらってます(爆)
    地図を大画面で見れるのはいいですねー(^o^)
    ultraはフラットなデザインと薄さが魅力的です。かおるも欲しくなってきました(^-^;

  23. Mac Inoue より:

    有難うございました。
    お蔭様で、SH302からSony Experia Z Ultraに
    無事乗り換え完了しました。
    SIM差し込めば、自動認識するもんだと思って居ましたから、すったもんだしてこのBlogに行き当たりました。
    3日間の格闘から開放され、今はスッキリ幸せな気分です。

  24. かおる より:

    Mac Inoueさん、Z Ultraいいなー!(^o^)
    かおるの記事がお役に立ててよかったです♪
    かおるもWX10Kから早く解放されたーい(爆)

  25. かお より:

    こんにちは。格闘の末こちらへたどりつきました。
    当方、xperiaz端末(docomoにてsim解除)→xperiaz3のsoftbanksimを入替えで挑戦いたしましたが、どうも電話はできてもLTEマークどころかネットがつながりません。
    もちろんID,PASSも上記の方法で入力しました。
    何か解決法おわかりだったらご教授願います。。

  26. かおる より:

    かおさん、うはー、ごめんなさい(^o^;
    その手の技術的なお話になると、ちょっと分からないです。
    docomoのロック解除端末って持ってないので、試す事も出来ませんでした。
    お役に立てずに、ごめんなさい(>_<) 解決できるといいですね(^-^)

  27. 匿名 より:

    かおるさんお返事どうもありがとうございました。
    いろいろ探してみます。