201HWを持っていなくても、「softbank 4G」のSIMを、SIMフリー端末で利用する方法♪

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです♪ おっはよ~(^o^)/

そういえば以前、
せっかくのSIMフリー端末であるnexus5を全然活用してないなーって事で、
試しに、愛機WX10KのSIMをnexus5に挿してみたことがありました(^o^)

05月15日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(1)はじまりのおはなし

05月20日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(2)201HWが必要!

06月03日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(3)ついにやりました!

いろいろと紆余曲折を経て、なんとか使えるようになったんだけど、
要するに、「softbank 4G」のSIMに設定されているIDとパスワードを確認するために、
別途、softbank 201HWが必要でした。

かおるは、ヤフオクで手に入れました(^-^;

IDとパスワードが確認できる端末って、すごく限られてるっぽいので、
今後、どんどんハードルが高い作業になっちゃうなーって思ってました。

ところが!
端末に縛られずに、アプリだけでIDとパスワードが確認できるらしい事を、
コメント欄で教えていただいたのです♪

別途端末が要らない!?

これがホントなら、
わざわざ201HWを入手する事無く、
「softbank 4G」のSIMをSIMフリー端末で活用する事が出来るじゃないですか(^o^)

教えてくれた方のリクエストもあり、
かおるも実際に試してみることにしました♪

SbmApnGetter

この素晴らしきアプリの名前は「SbmApnGetter」
かおるは、そのまんまソフトバンクモバイルAPNゲッターって呼んでます。覚えやすいですね(^-^)

このアプリは、GooglePlayには登録されていない、いわゆる野良アプリです。
野良アプリの入手先はたいてい、それぞれのアプリ制作者のサイトなどです。

今回のSbmApnGetterの入手先は、ここです(^-^)

LittleApps
SbmApnGetter
http://littleapps.hateblo.jp/entry/2014/01/26/234149

    LittleAppsの中の人さんへ

    勝手に紹介することをお許しください(^-^)
    事前に連絡しようと思ったんですけど、
    LittleAppsさんのコメント欄に携帯乞食ブログのURLを貼るのは迷惑かなと思ったのでした(^-^;
    もし抵抗があるようでしたらご連絡ください。
    ※この記事のコメント欄か、関連掲示板 http://keitaikojiki.jp/topaz/ のページ下に記載のメアドからお願いします♪

softbank 201HWで試してみる

かおるが持っているsoftbank 4Gが使える端末といえば、softbank 201HWです♪

2014-06-02 22.05.19.jpg

もともと、「softbank 4G」SIMのIDとパスワードを確認するためダケに入手したんだけど、
最近は、テザリング端末としてかおるの音楽ライフを支えてくれています(^o^)

08月20日 nexus5(EM01L)のSIMを、SIMフリー端末(softbank 201HW)に挿してみた結果

それじゃぁ、
愛機WX10Kのsoftbank 4GのSIMを、201HWに差し替えて起動します♪

起動したら、早速「sbmapngetter」でググりましょう♪

Screenshot_2014-08-26-11-53-41_R.jpg
トップに出てくるのが、入手先であるLittleAppsさんのサイトです(^-^)
もちろん、上で紹介したURLをタップしてもOKです♪

Screenshot_2014-08-26-11-54-28_R.jpg

LittleAppsさんのサイトにアクセスしたら、
ページの説明を一通りよく読みましょう。
んで、納得が出来たら、矢印のリンクをタップします♪

タップすると、アプリがダウンロードされます。

Screenshot_2014-08-26-11-55-14_R.jpg

上の画像みたいに「ダウンロードが完了しました」的な表示になったら、
それをタップします。

タップすると、下のような画面が出ました。
Screenshot_2014-08-26-11-55-31_R.jpg

・・・・・・

よくわかんないので、上側をタップです(^o^;(笑)

Screenshot_2014-08-26-11-55-42_R.jpg

おっと、野良アプリなのでインストールが拒否されました。
設定を変更する必要があります。
「設定」をタップ。

Screenshot_2014-08-26-11-56-12_R.jpg
「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。
これで、野良アプリでも構わずインストールされます。

あ、今回のインストールが終わったら、
再びチェックを外しておく事をおすすめします(^-^)

チェックを入れたら、
もう一回最初からやり直します(^-^;

今度は、拒否されずに先へ進めました♪
Screenshot_2014-08-26-11-56-43_R.jpg
「インストール」をタップします。

Screenshot_2014-08-26-11-56-54_R.jpg
難なくインストールが完了しました(^o^)
早速使ってみるので、「開く」をタップします。

Screenshot_2014-08-26-12-03-24_R.jpg

これが、SbmApnGetterの画面です♪

電話番号やIMEIなどが自動取得されて、表示されてします。

・・・・うん。これだけでもすごいアプリですね(^o^;

んで!
矢印の部分の「Generate!」をタップすれば、
画面上部に、IDとパスワードが表示されるのです!
なんて素晴らしい♪

んじゃ、タップ!(^o^)

Screenshot_2014-08-26-12-03-42_R.jpg

んなっ!

終了しちゃった(^o^;(爆)

・・・・・え?

・・・・・・・・・・・・・

たまたま?(^-^;

気を取り直して、もう一回チャレンジ!

・・・・・でも。
同じように終了しちゃいました(汗)

何回やってもダメです。

うーん。この201HWって、OSのバージョンが古いし、ダメなのかな・・・・。

なんだよーーーー。つまんなーーーーい!(>_<)

これがうまくいけば、もう201HWを持ってる必要もなくなるし、便利だよなーって思ったのに。

とっても残念です(>_<) かおるは、他にsoftbank 4Gが刺さる端末もってないしなぁ。。。。 しようがないので、SIMを取り出して、愛機WX10Kに戻しました。 WX10Kの電源をいれて、起動画面を眺めてるときに、フと気がついた。 ・・・・・・・・・・ この端末があるじゃん(笑)

そうなんです。
このウィルコムWX10Kは、3G/4G側はsoftank 4Gなのです。
このSIMの本来の居場所なので、SIMは認識できます。当然です。

というわけで!

willcom WX10Kで試してみる♪

2014-03-02 23.53.38.jpg

同じような手順を踏んで、アプリのインストールまで漕ぎ着けました。

Screenshot_2014-08-26-22-59-00_R.jpg
「開く」をタップして、アプリを起動します♪

Screenshot_2014-08-26-22-59-09_R.jpg
同じように「Generate!」をタップします。

お願い!通って!(>_<)

Screenshot_2014-08-26-22-59-15_R.jpg

きたーーーーーっ!(^o^)

201HWではうまくいかなかったけど、
このWX10Kでは、すんなり表示されました!
よかったー(^o^)

以前確認したID・パスワードと比べてみる

当時201HWを使ってログから確認した、ID・パスワードと比較してみました。
SIMは同じなので、IDとパスワードも同じじゃないのかな?

・・・・・って思ったら、違ってた!(>_<) パスワードは同じだったけど、IDが違ってます。 うーん、これはどういうことなんだろう。 確認に使った端末が、 前回は201HW、今回はWX10Kと違うので、それの違いが出ているのかな? うーん。 よくわかんないけど、違う以上、実際に通信出来るか確認する必要がありますね(^-^; この長ったらしいIDとパスワード。 手打ちするなんてごめんなので、前回はコピーしてgmailで送りました♪ 今回もコピーして・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ コピーできない!(>_<)(爆)

むー。

どうすればいいんだ?

・・・・・・・

どうしようもない(^-^;

しかたがないので、スクリーンショットを撮りました(笑)

SIMをnexus5に差し替えます。

nexus5で通信してみる

nexus5が起動したら、APNの画面に行きます。
(設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名)

右上のプラスマークから、APNを追加します♪
2014-08-26 14.16.53_R.jpg

ほとんどの項目が「未設定」とかの初期値になってるから、
次の項目だけ、入力します。

    名前
    sbmapngetter (好きな名前)

    APN
    fourgsmartphone

    ユーザー名
    (スクリーンショットを見ながら手入力(爆))

    パスワード
    (スクリーンショットを見ながら手入力(爆))

    認証タイプ
    PAPまたはCHAP

    APNタイプ
    default,mms,supl,hipri

入力したら、右上のメニューから「保存」をタップします♪

WX10Kで撮ったスクリーンショットを見ながら、
1文字1文字、入力していくのはつらかった(>_<)

でも!

その苦労の甲斐があってか、
ちゃんとLTEを掴んでくれました(^o^)
2014-08-26 14.18.22_R.jpg

実際の通信もちゃんとできました♪

スピードテストを見せたいところなんだけど、
月末で、1GBという通信量上限に到達しちゃってて、常に遅いのです(爆)

201HWの存在意義は?

今回試したSbmApnGetterは、とても素晴らしいアプリです!

今まで、端末201HWや201Mが必須だったこの世界が、
SbmApnGetterによって、不要になるのです!(^o^)

かおるは、201HWを買う前にこのアプリを知っていればよかったなーと思いました。
そうすれば、201HWを買うことはなかったでしょう。しかも2台も(爆)

この様な素晴らしいアプリを世に送り出してくれた、
LittleAppsの中の人さんに感謝です!

あ、そだ。
LittleAppsの中の人さんも話していますけど、
このアプリはグレーかもしれないので、あくまで自己責任。ご自身の判断で利用してくださいね♪

このアプリとは関係なく、
APNをいじる時点で、青天井の可能性を伴うヤバい行為なので、
万一ヤっちゃっても、諦めつく方のみ実行してくださいね(^-^)

かおるみたいに、後先考えずにとりあえずやっちゃうってのは、
一番ダメなパターンですからね(^o^;(笑)

コメント

  1. こんにちわ、初めまして。中の人です。
    アクセス解析からチラチラ見てたので、遂に記事になったかーという感じです。
    僕もライト乞食なので別に問題ないですよ。
    面倒だった(+わからない人のサポートはしたくなかった)ので使い方とか書かなかったんですが、わざわざ書いてくれてありがとうございます。

    で、201HWで動かなかったみたいですね。何故でしょうか。貴重なサンプルありがとうございます。
    手元に実機があればいいのですが。

    IDが違うのは、生成する際に仕様したIMEIが違うからです。
    IMEIはSB4Gに本来繋がる端末のものを使用すれば繋がるのですが、生成結果は変わるようで。
    201HWのIMEIを入れてもらえれば同じものが出ると思います。どっちでも通信は出来ます。

    コピーが出来ないのは・・・機種の機能の問題ですかね、ロングタップでメニュー出ませんか?
    何ならコピーボタンつける事は可能だったと思いますが、最近のはみんなコピー出来るので気にしてませんでした。

    長々とすみません、ではでは。

  2. あと、Nexus5にSIM刺して、手動で201HWないしWX10KのIMEIを入力すれば使えます。念のため。

  3. かおる より:

    LittleAppsの中の人さん、記事にしたこと許してくれてありがとうございます(*^o^*)
    事前にご連絡もしてなかったのに、記事を投稿して20分でコメントいただけるなんて、びっくりです。
    やっぱりコンピューター関係の方はすごいのです(>_<)
    ライト乞食ってことは、もしかしてtwitterフォローしてくれているとか♪
    と、うぬぼれてみたり(^o^;(爆)

    201HWは、Androidのバージョンが4.0.4と古めなので、それのせいかなーと勝手に想像してます(^-^;
    アップデートしちゃうと、catlogアプリでID・パスワードが確認できなくなるって読んだので、アップデートできないでいます(^o^;
    その前に、sbmapngetterアプリがあれば、もう201HWとcatlogアプリに用はないのです(^o^)(爆)

    コピーは、nexus5で試したら普通に出来たので、今のままでよいと思います♪

    コメントいただき、ありがとうございました(*^o^*)

  4. ちゃっき研修中 より:

    かおるさん、中の人さん、こんにちは。
    記事を拝見して、NEXUS4にドコモのsimで試させて頂いたところ、IDとPASSを読み込んでくれました。便利なツールを公開、紹介、有難うございます。

  5. 通りすがり より:

    こんばんは。
    以前通りすがりと名乗りsbmapngetterについて尋ねたものです(笑)

    201HW、Wx10kでのIDパス抽出、そのIDパスが利用できるか実証していただきありがとうございました
    自分がWX10kでIDパス抽出した時はロングタップコピーできたのになんでですかね?

    何はともあれ、これで安心してSIMフリー機種を購入できます(笑)(青天井になるかもしれないけれど・・・

  6. ラムセス123世 より:

    こんにちは。
    読んだ時からウズウズして、週末ようやく試してみました。
    見事表示されました!これはいいですね!

    ちなみに試した端末は、早速の305SHです(笑)

  7. ルパン より:

    かおるちゃんこの記事興味ありありです。これからこの世界この課題の重要は増すと思います。
    先週は茸J×5機変に行って年末まで退屈だから今月ネク5×2行ってメインG2とZ1にsim入れて運用しょうかな。
    通話節約出来そうです。

  8. かおる より:

    ちゃっき研修中さん、なんと!ドコモのSIMでも動くんですね♪
    ちょっと目からうろこでした(^-^)
    貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  9. かおる より:

    通りすがりさん、あれ?コピーできたんですね(^o^;
    なんだろ。かおるのときは調子悪かったのかな?
    そういえば、9月になったからnexus5が青天井になってないか確認しないとね(^-^;
    イーモバイルの請求確定っていつんんだろ(・_・)
    通りすがりさんのおかげでよいツールに出会えました。ありがとうございました(*^o^*)

  10. かおる より:

    ラムセス123世さん、かおるの記事でウズウズしてくれたなんてちょっと嬉しいです(*^o^*)
    305sh!いいなぁ(^o^)
    かおるもソフトバンクに撃てるなら、ぜひ卸してみたい端末です♪

  11. かおる より:

    ルパンさん、かおるの記事に興味を持ってくれてありがとうございます(*^o^*)
    ほんと、これは便利なワザですよね♪
    ガジェの活用の幅が広がるのが嬉しいです(^o^)

  12. パン・チラーニ より:

    こんばんは
    今日YMの料金確定日だと思いますが
    N5のSIMを他機種で使った分でパケット請求は
    定額内でしたでしょうか?

  13. かおる より:

    パン・チラーニさん、定額内でした!(^o^)/
    記事にもしたので、読んでくださいね♪

    青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて
    http://okitan.jp/article/405163953.html

  14. 森のおじさん より:

    こんばんは.
    私もXperia Z Ultra グローバル版を入手後,何とか手持ちの301FのSIMを移せないか悩んでいました.この記事のおかげでLTEつかんでます.大丈夫だろうと思っていても,しばらくは料金が心配です.

  15. ミチ より:

    SIMロック解除したドコモのXiスマホに
    ソフトバンク4G SIMを挿してテザリングしましたが、定額内でした。

  16. かおる より:

    森のおじさん、Z Ultraいーなー(^o^)
    しかも、グローバル版とは!高そう・・・・
    かおるの記事がお役に立って、かおるも嬉しいです(*^o^*)
    料金は心配ですよねー(>_<) ある程度、ググった結果を信じるか、ちょびっとダケ使ってみて請求金額確定を待つか、どっちかしかないですよね(^-^; かおるは、待てないので信じました(笑)

  17. かおる より:

    ミチさん、貴重な体験談を話してくれてありがとうございました(*^o^*)

  18. 森のおじさん より:

    かおるさん、お返事ありがとう。
    あれから1週間、毎日mySoftbankでチェックしていますが、未確定金額は問題なし。確定までは気になりますね。

    ちなみに、eXpansysで本体32,800でした。ここから送料、税金がかかるのでそれなりの額になりましたが、アナウンスの時は買いたくても変えなかったしSoftbankが扱いそうもなかったのであきらめてました。かおるさんのおかげで、つかえています。後は確定を待つだけです。

  19. 森のおじさん より:

    かおるさん、お返事ありがとう。

    ちなみに、eXpansysで本体32,800でした。ここから送料、税金がかかるのでそれなりの額になりましたが、アナウンスの時はSoftbankが扱うこともなくあきらめてました。

  20. かおる より:

    森のおじさん、なんか意外に安いのですね(・_・;
    よい買い物だと思います♪
    かおるもそろそろ新しい端末欲しいなー(^o^)

  21. 森のおじさん より:

    かおるさん、ご無沙汰しています。

    10月分が確定し、無事、SIMの引っ越しが終わりました。

    先月、ローマ出張があったのですが、このときはGIGSKY SIMを使いましたが、道に迷っても6.4inch大画面はXperia Z Ultra は毎日大活躍でした。

    ありがとう、かおるさん

  22. かおる より:

    森のおじさん、青天井にならずによかったです♪
    お疲れ様でした(^o^)
    渡航先で現地SIMを使うのは、SIMフリー端末の醍醐味ですよね♪
    といいつつ、かおるは国際ローミングしかしたことが無く、旅行一回で毎回1万以上の請求をくらってます(爆)
    地図を大画面で見れるのはいいですねー(^o^)
    ultraはフラットなデザインと薄さが魅力的です。かおるも欲しくなってきました(^-^;

  23. Mac Inoue より:

    有難うございました。
    お蔭様で、SH302からSony Experia Z Ultraに
    無事乗り換え完了しました。
    SIM差し込めば、自動認識するもんだと思って居ましたから、すったもんだしてこのBlogに行き当たりました。
    3日間の格闘から開放され、今はスッキリ幸せな気分です。

  24. かおる より:

    Mac Inoueさん、Z Ultraいいなー!(^o^)
    かおるの記事がお役に立ててよかったです♪
    かおるもWX10Kから早く解放されたーい(爆)

  25. かお より:

    こんにちは。格闘の末こちらへたどりつきました。
    当方、xperiaz端末(docomoにてsim解除)→xperiaz3のsoftbanksimを入替えで挑戦いたしましたが、どうも電話はできてもLTEマークどころかネットがつながりません。
    もちろんID,PASSも上記の方法で入力しました。
    何か解決法おわかりだったらご教授願います。。

  26. かおる より:

    かおさん、うはー、ごめんなさい(^o^;
    その手の技術的なお話になると、ちょっと分からないです。
    docomoのロック解除端末って持ってないので、試す事も出来ませんでした。
    お役に立てずに、ごめんなさい(>_<) 解決できるといいですね(^-^)

  27. 匿名 より:

    かおるさんお返事どうもありがとうございました。
    いろいろ探してみます。

タイトルとURLをコピーしました