携帯乞食の、もうひとつのシークエンス

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

かおるがそれに気が付いたのは、auにPIした後でした。

当時、auの寝かせ期間4ヶ月説が掲示板を席巻しているただなかで、
従来どおり、寝かせ期間を3ヶ月としていたかおるは、当然契約拒否となるはずでした。

isaifl.jpg
2014年12月19日 auの寝かせ期間は120日間なの?90日間じゃダメなの?

ところが、契約できました(・_・)

ん?
実際契約できたんだし、寝かせ期間は3ヶ月でいいんじゃね?

でも、寄せられたコメントは、
「3ヶ月寝かせで契約拒否された」って内容が圧倒的でした。

契約拒否(キャリア・ブラック)の条件は一般には非公開なので、
単純に寝かせ期間だけで判断するのも、よくないんだけど、
それにしても、一体どういう事?(^-^;

どうしても、みんなは弾かれて、かおるは契約できたの?

その疑問に答えが出ないままのある日。
寄せられたコメントにお返事を書いていると、
ある方のするどい指摘に遭遇しました。

「前回は純解約でしたよね?」

・・・・・!

かおるは、ガントチャートを見返しました。
そうなんです。最近、純解約がマイ・ブームになっていたんです(^o^;

02月06日 保有回線数が1桁まで落ちたら、なにが起きたのか

ガントチャートを確認した結果、
はたして、前回のau回線は純解約になっていました!

PO(MNP転出)ではなく、純解約だったのです。

こ、これは!

もちろん、これだけで単純に考えるわけにはいかないけど・・・・けど!

MNP転出による解約と純解約とでは扱いが異なる

そう考えると、分かりやすいです。
POと純解約で扱いが異なること自体、そんなに不自然な話でもないと思います。

MNPとは、ライバル会社の顧客を減らし、自社の顧客を増やすという素晴らしいシステムです。
だからこそ、販促費をMNP転入に注ぎ込むのです。
だからこそ、MNPは携帯乞食の基本なのです。

でも、逆に言えば、
MNP転出は自社の顧客が減り、ライバル会社の顧客が増えてしまうという事です。

だから、
POと純解約で扱いが異なったとしても、かおるは不自然には感じません。
ありうると思います。

寝かせ期間が終わったら純解約するという考え方

これはなかなか衝撃的です。
携帯乞食は、PI(MNP転入)が基本です。

POしないで、いちいち純解約してたら、どうやって携帯乞食をするんだぃ(^-^;

でも考えてみると、それをやっているタイミングがあったはずです。
そう。はじめての携帯乞食のときです。

日本通信を仕込んでauにMNP。
そんな感じの事を、昔しませんでしたか?
かおるの時代は、SBMのプリモバイルでしたけど・・・・(^-^;

主戦場となる、キャリア以外でMNP弾を仕込んで、目的のキャリアに撃つ。
寝かせ期間後は、そのまま純解約する。

そんな流れが浮かび上がってきます。

MNP弾を仕込むのは、どこ?
んー。考えやすいのは、やっぱりMVNOかなー・・・。

そうなると、MVNOの費用も重要になってくるなぁ。
この前紹介したみたいに、キャッシュバックがあるときは、それを利用すると節約できるよね。

01月16日 少しの工夫で♪ 格安SIM「DMM mobile」が3,000円キャッシュバック(^o^)今月末まで

ちなみにこのDMM案件、2月末まで5,000円に条件がアップしてるってコメントで教えてもらった。
微妙に悔しい(^o^;(笑)
でもまぁ、5,000円キャッシュバックされたら、MNP弾の費用もかなり削減できるよね。

この新しい流れを勉強したい

MNP弾は3キャリアをぐるぐる回すのが、かおるの携帯乞食の常識でした。
それをあえてくつがえすだけのメリットはあるのかな。

たとえば、ドコモの「おかえりボーナス」みたいな施策には無力だよね。
寝かせ期間を短く出来る可能性はあるけど、MNP弾の費用が毎回かかるよね。
MNP弾の準備は、どこまで安く出来るのかな?
MVNOはほとんどドコモ系だから、ドコモ案件だと弾はマイネオとかになるのかな?

いろいろ勉強したいと思います♪

ちょうど今、回線減らしすぎてしばらく撃てないしね(^o^)(笑)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. より:

    かおるさん、いつも読ませて頂いています。
    まさに同じことを考えています。
    今後の流れはキャリア規定の最低維持期間でpoするのではなく、純解約。弾は別途格安調達のほうが効率が良いのでは?と。
    そのきっかけは最近騒いでいるドコモの半年縛りです。なぜなら、縛り期間が長ければそれだけ自由度が下がり、piするタイミングを逃してしまいがちだからです。
    冷静に電卓をたたいて整理、シミュレーションしないと分かりませんが、一つのオプションとして考えられると思います。かおるさんはもし何か見解があれば、ぜひご教示下さい。まぁいずれキャリア側の政策次第で、まだ様子見かもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    2年近く前からauは90日運用してますけど一度も総合判断にはなっていないです。
    docomoも90日運用、softbankは180日運用 docomoに至っては1ヶ月でPOした事が2回ありますが総合判断は全キャリアでありません。
    本当によく分からないですね。

  3. たこすけ より:

    茸はsonet、庭はmineoが最安ですか。といっても費用は結構かかるのと2週間前後は準備に見ておいたほうが良さそうです。どっちもカスタマーセンターは対応もしっかりしてるので安心ですが、即解をやりすぎるとどうなるかはわからないですね。

  4. かおる より:

    初さん、お仲間さんですね♪
    ドコモの動きは、場合によっては携帯乞食廃業を決意するのに十分なインパクトを持っていると思います。
    「メンドクセ、もーいーや」ってかおるも考えそうです(笑)
    かおるも、まだ思いついたばっかりで、現実的かどうかもいまいちわかってないのです(^o^;
    これから勉強ですね♪

  5. かおる より:

    「au90日運用」さん、おぉ、それはすごいですね(^o^)
    過去の履歴をぜんぶ見られてて、それで判断してるのかなぁ。
    それだと前科のあるかおるはつらい(>_<) ドコモの90日運用って、かおるも最近試みてるところなんですけど、大丈夫そうですね。 貴重な体験を話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  6. かおる より:

    たこすけさん、そーなんですよねー。MVNOの費用って2万前後はみないとですよねー。
    単純に考えると、それだけ良案件が必要になるってことだし、MVNOの費用をどれだけ抑えられるかがやっぱり重要になるのかなぁ。
    なかなか難しいですね(>_<) でも、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  7. stosh より:

    とても参考になる記事をありがとうございます。
    2年近く前に、熟練乞食と思われる併売店の店員さんから、「一巡して、今回契約するau回線は、CB受領後…月に解約するのがいいですよ。」と言われたのを思い出します。
    当時は回線をガンガン増やしてましたので、解約したら勿体ないじゃん。と思って更にMNPしましたが、純解約を入れた運用が理にかなっているのかもしれませんね。
    ドコモは番号を言えば数年前の回線であっても契約していた事は確認できますが、その番号が出て来なければ、過去履歴の詮索もされないはずです。
    審査時に過去履歴を何年前まで見ているのか?によりますが、純解約を織り混ぜて行けば、何度も行き来している履歴は消えて行く事は間違いないです。
    最近再BLに突入したSBですが、似たような視点で、みまもり化して維持している回線(が有るのですが…)も悪い印象を与えているのかなと思い、サッサとPOか純解約して契約中回線から外した方が良いのかなとか考え始めてます。

  8. 元au♪ より:

    初めましてー♪
    ちょこちょこ覗かせてもらってましたが
    初コメです(^_^)

    最近auは90日から120日に変わったみたいですよ♪

    と、言うか120日たつまえに解約しても
    解約から120日たてば
    また契約可能になるとききました♪

    ただ、自分の経験上
    auからdocomoにMNPしたものを
    1~2ヶ月後くらいにまたauにMNPしようとしたときは
    預託金が必要だと言われました(^_^;)

    なのでまたauに戻る予定があるのなら
    120日寝かせてMNPがいいと思います。

    3年くらい前からMNPちょこちょこ
    やってましたがもうそろそろ
    潮時かなぁーと思い
    今の弾をauやdocomoで
    MNPしたら基本料かかってるものは純解約する予定です♪

    あとは更新月を忘れずに解約せねばw

  9. 今禿♪ より:

    私も130日程度の庭回線2つを純解約してきまーす。
    その後、空いた所に禿から2つチャレンジ。
    結果報告しにきますね。

  10. ゆゆ より:

    かおるさーん、1月にauをお試しで契約しに行ったら”まだダメ””2月13日以降に再審査してあげる”なんてセンターからお知らせまでいただきまして、”以降って13日の扱いはどぉなんだ?”と思いつつも16日に挑んで無事開通いたしました。
    契約通すまで解約歴を増やさないと言い聞かせてたので、8月契約回線をやっと解放する事が出来ますw

    去年CB7万の誘惑に負けてフレッツからスマバリ可能回線に乗り換えしていたのでクーポン利用しCBも各+15Kとなりましたが、かおるさんは家でのPCなどでのネットはどぉなされているのでしょうか?

  11. 仮名乞児 より:

    こんばんは。
    かおるさんと同じく
    純解約は罪が軽い… に1票(笑)

    回線の出入りに注目すると

    PI>新規>機変>解約>PO
    +2> +1 > +-0 > -1 > -2

    契約する際には
    明白にこの序列通りの待遇格差があるのですからw

    解約についても無い方がおかしいと思う今日この頃です。。。

  12. ぷろかる より:

    かおるさんこんにちは。

    常に携帯乞食で何か使える手はないかと試行錯誤してますね、頭が下がります。

    でも前の記事のように勢いで解約したり…でもまた端末が欲しくなったり(笑)

    僕もなんですが詰まるところガジェットが好きなんですよね。

    確かにはっきりと何ヶ月持たないといけないという基準が明らかでない限りかおるさんのような視点、キャリア側の視点ってあると思います。

    向こう側の視点で見ることができれば少し乞食もやりやすいかもですね。

    PS あれから5sめっちゃ増えて全部卸しました

  13. かおる より:

    stoshさん、なるほどです。
    純解約とは電話番号をといっしょに、携帯乞食の履歴も消し去ることの出来る行為なのですね!
    これには気が付いていませんでした(^o^)
    という事は、回線ごとにライフサイクル的な管理をした方がよさそうですね♪
    かおるも、何年かぶりにMNP弾を仕込んでみようかなー。

  14. かおる より:

    元au♪さん、コメントありがとうございます(*^o^*)
    auにも預託金があるんですねー。知りませんでした。
    ドコモも携帯乞食対策してきましたし、本当に面倒くさくなりましたよね(^-^;
    潮時という意味では、スマホ自体もそろそろコモデティ化してきて潮時なのかも。ですね(^o^;

  15. かおる より:

    今禿♪さん、純解約ってなかなか勇気がいりますよね(^o^;
    無事にPIできるといいですね♪
    蹴られると、計画的にも痛いけど、精神的にも痛いですから(汗)
    結果、聞かせてくださいね(^-^)

  16. かおる より:

    ゆゆさん、auってそんな親切な案内があるのですね(^o^)
    かおるは今、推定BL期間中なので、今度試してみようかなー。
    かおるんちは、光じゃなくていまどきADSLなのです。
    ただ、かおる含めて家族全員がネットにあんまり興味が無くて、
    面倒なことはしたくないので、固定を絡める施策はかおるには無縁です(^o^;

  17. かおる より:

    仮名乞児さん、なるほど。そんな序列が浮かび上がってくるのですね。
    純解約とPOで待遇差ってなんか意外かも。
    そういえば、どっかのMVNOでは、解約金は無料だけど、
    予約番号の発行手数料がン万とかいうのがあったような(笑)
    これからは、回線数を気にするんじゃなくて、どのくらいで解約するか、電話番号の保持期間を気にしたほうがよいのかもですね(^o^)

  18. かおる より:

    ぷろかるさん、かおるももともとガジェオタで、
    携帯乞食を知る前は、ヤフオクで白ロム落札してたクチです(^o^;
    たぶんiphone案件っておいしいんだろうなーとは思うんだけど、
    かおる自身がiphone使わないから、iphone案件って行けないんです(>_<) なのになんだかんだで、結局卸してないのです。もったいない(笑)

  19. たこすけ より:

    sonetが音声simの受け付け中止してますね。スマホセットでしか今は買えないみたいです。短期解約が多すぎるのかも。別のmvnoも注意が必要ですね。

  20. ぷろかる より:

    かおるさん

    えーそうなんですね( ̄O ̄;)
    でも乞食やってる人はガジェオタの人多いのかもですね、副収入のためとはいえ好きじゃないと面倒くさいかも。

    僕らはそんなに抵抗ないですが(笑)
    なんかかおるさんがあれこれ試行錯誤してるのも根底にガジェ好きというのがあったからと思うと納得です( ̄+ー ̄)

    iPhone使わないんですね、自分はスマホを使う時にとにかくストレス溜めたくないのでiPhone4sから入ったのでiPhoneもAndroidも好きです、全く使いこなしてないけど(・_・;

  21. かおる より:

    たこすけさん、MVNOにまで携帯乞食対策が(汗)
    料金体系は変化するものだし、ウォッチが欠かせませんね(^o^;
    それはそれで大変だなぁ(^-^;

  22. かおる より:

    ぷろかるさん、かおるはもともとガジェオタで、後から携帯乞食を知ったのです(^o^)
    iphoneは安くないから使わないだけ(笑)
    かおるもスマホで、別にすごいことやってるわけでもないしね。
    別のOSでも、そんなに困らないとは思います。
    やはり、端末はデザイン重視ですよ(^-^)

    ・・・・・なのにWX10K(爆)

タイトルとURLをコピーしました