商品券、ため込んでませんか?(^o^;

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

かおるはため込んでます(^-^;
商品券。

商品券って、なーんか使えないんだよねー。
デパートで買い物するときに使うってイメージがあって、
でも、肝心のデパートで買い物するときって、商品券持ってきてなくて(笑)

そもそも商品券で買ったら等価だけど、
クレジットカードで買えばポイントつくもんね♪

金券ショップで現金化って手もあるけど、
ちゃんと調べたこと無いけど、97%とかだよね?
目減りしちゃうのも、もったいないし。
そもそも金券ショップって行ったことないから、ちょっと怖いし(^-^;

商品券って、端末と違ってホールドしてても、価値が下がることはないし、
上手な換金方法を見つけるまでは、とりあえずホールドしておくかー(^o^;

というワケで。

かおるはため込んでます(^-^;
商品券。

ところでTポイントは

順調に消化しています(^o^)

Tポイントのまま使うチャンスは、ほとんどないんだけど、
あなどれないのがsuica!

かおるは、Tポイントを等価でsuicaにチャージしています。
(Tポイント10,000ポイント→suicaに10,000円チャージ)

yahoocard0.png
01月30日 キタムラのキャッシュバックで頂いたTポイント(5万ポイント!)をなんとかしたい(>_<)

suicaだと、使えるお店がすごくいっぱいあるんです♪
スーパーとかコンビニとかでは普通に使えるし、
クレジットカードが使えないようなパン屋さんでも、suicaは使えたりします(^-^)

携帯乞食の活動で電車に乗るときのためにチャージしたつもりだったんだけど、
それ以上に毎日の買い物で使えるのが便利で、どんどん消化がすすんでます(^o^)

Tポイントからsuicaへの移行は、一回につき10,000ポイントしか出来ないんだけど、
この前、3回目の移行を申し込んだところです(^o^)
5万ポイントだったTポイントも、残り2万ポイントです♪

うん。
この「Yahoo! JAPANカードSuica」は、なかなかのヒットでした(^o^)

廃止が決定した「auじぶんcard」に替わって、
これをメインカードにしようかと思っているところです♪

img382.jpg
02月20日 ぐはっ!auじぶんcard終了のお知らせ。あれはやっぱり死亡フラグだったのね(泣)

ちょっと話が脱線しちゃったね(^o^;
要するに、Tポイントはため込まないで、消化してるってことなのでした♪

じゃぁ。

商品券も消化しよう(^o^)

っていう、かおるからの提案です♪

実は、お店は選ぶけど、スーパーとかでも商品券って使えるんです(^-^)
なんと、コンビニでもサークルKサンクスなら使えるんです!

クレジットカードやsuicaほどには自由に使えないけど、
でも、意外に毎日の買い物でも使えるんです♪
これにはびっくりでした(^o^)

ちょっと例を見てみましょう♪

あなたは、なんの商品券をため込んでるのかな?(^o^)
そうだなー、JCBギフトカードなんか、沢山ため込んでるよね♪

たとえば、こんなお店で使えるんだよ(^-^)

JCBギフトカードが使えるお店の例

    アピタ
    イトーヨーカ堂
    西友
    ダイエー
    東急ストア
    東武ストア
    長崎屋
    ピーコックストア
    平和堂
    マックスバリュ
    マルエツ
    スギ薬局
    ツルハ
    ドラッグストア キリン堂・サーバ
    サークルKサンクス

どう?普段使ってるお店があったりしない?(^-^)

もしあれば、これからの買い物では商品券をつかってみましょう。

各商品券での使えるお店は、公式で探してみてね♪

    JCBギフトカード ご利用可能店舗一覧(抜粋)
    https://www.jcb.co.jp/jcbService/service/life/gift/giftkameiten.html

    VJAギフトカード取扱店(ご利用可能)検索
    http://vjagiftcard.com/toriatsukaiten.html
    ※VISAギフトカードは、VJAギフトカードと同じお店で使えます♪

    UCギフトカードお取扱い店(ご利用可能店)を探す
    https://www2.uccard.co.jp/life/gift/giftcard_search.html

商品券の使い方

実際に使ってみたら、別に難しいことなかった(^o^;
レジで普通に商品券を出すだけです。

ただ、おつりは出ないから、1,000円以上のお買い物のときに使いましょう(^o^)

んで、すごいのはココからです。
不足分は、普通は現金で払うんだけど、
商品券を扱っているようなレジだと、大抵電子マネーも使えます♪
しかも商品券と併用可能なのです!

かおるの場合は、不足分はTポイントから移行した、suicaで支払っています(^o^)

これはいいです♪
商品券が使えるところでは1,000円札の代わりに商品券を出して、端数はsuica。
商品券が使えないところでは、suicaで支払います。
すべて携帯乞食で得たキャッシュバックで買い物が出来る!(笑)

換金率100%

買い物で使えば、等価です♪
換金率100%です(笑)

さて、ここでクレジットカードのポイントの問題が出てきます。

商品券で払ったら、クレジットカードのショッピングポイントがもったいない!

うん。かおるもそう思った(・_・)

でも、ね?

商品券、ため込んでて、この先もずーっとため込んでて、それ、どうするの?
商品券の形では、携帯の維持費に充てることも出来ないし、
お金が、商品券という物体に形を変えて、クローゼットの中で死蔵していくダケです。
しかも、どんどん成長していって・・・・・。

これ、金券ショップで換金した場合、97%とかでしょ?
3%分を失います。
買い物で使えば、100%無駄なく使えます。

クレジットカードのショッピングポイントって、1%とかでしょ?

この1%をあえて捨てて、3%を得るのです。

かおるは、これを選びました(^-^)

地道に消化しましょう

大量にため込んだ商品券だけど、普段いくお店で使えれば、案外に消化できるものです♪
5,000円券もけっこう多いから、それは洋服とかバッグとかで消化するのがメインになると思うな。

なので、大事なのは商品券をちゃんと持ち歩くって事です(^o^)

長財布の人は、そのまま入れればいいけど、
かおるは二つ折りなので、商品券を入れるのはちょっとためらう。
だから、商品券用の封筒に入れてます♪
のり付け前の綺麗な封筒、いくつかは持ってるよね?(^-^)
そういうのに入れてバッグにしまってます。

商品券をつかってお買い物をすることで、銀行口座のお金が減らずにすみます。
そのお金は、月々の携帯電話の支払いに充てることが出来ます。

つまり。

キャッシュバックでいただいた商品券も、
きちんと、携帯電話の維持費に充てることが出来るって事なのです(^o^)

しかも、等価です!(笑)

続かないとき

クレジットカード1枚のときと比べて、
やれ電子マネーだ、やれ商品券だって、結構面倒になっちゃいます。

苦にならないなら、それが一番だけど、
面倒に感じて続かないようなら、無理に使う必要はないです(^-^)

行くお店お店で、そういう事を考えるのは億劫なので、
毎日の買い物の中で、商品券を使うお店を決めてしまいます。

そこでだけ使うようにすれば、ルーチンワーク的になって苦痛ではなくなります(^-^)
別に、最大効率で消化する必要はないんです。

だって。

商品券は端末と違って、ホールドしてても価値は下がりません。

ゆっくりでいいんです(^-^)

ゆっくりでも消化していくことが大事なんです♪
ゆっくり、がんばりましょう(^o^)

あ。そうそう!
商品券だと、なぜか無駄遣いしそうになります(笑)

そういうのは、ダメですからね(^o^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ぴろーしき より:

    僕はその3%(正確には2.5%くらいかな)をあえて捨てて金券ショップで換金してます

    カードを使ってゲットしたマイルで国際線のファーストクラスで使うからカードのポイントのほうがいいので

    結局は個人のカードの使い方との兼ね合いですよね~

  2. BBB より:

    自分の場合はシーズンごとにアウトレットで買い物しに行くのでその時の買い物と宿泊時の支払いに使ってますね。
    同じように家族で買い物に出かけるときは必ず持っていくようにして支払い時に使って家族内換金してます
    あともう一つはスマホの端末支払いw
    今で言うとMNPする時に既存回線をiPhone6に機種変すると安く買えて月サポが大きく付きます
    この支払にギフト券使って端末を売却すれば100%超えの換金率+大量の月サポゲットです

  3. 浄信 より:

    私もカードマイル派ですが、最近はコジキ活動でマイルのに交換できるTポイントが貯まりやすいようになってそれほどカードマイルの必要性が無くなりました。
    だからと言って商品券を消費する訳ではなく、持ち歩かないので結局カード払い(>_<)ちなみに付与マイルを金額換算すると2%相当です♪ 今度からかおるさん式封筒戦術展開したいと思います(^-^)

  4. ラムセス123世 より:

    いや、溜め込める人がうらやましい。
    昨年は我が家のエアコンの買い替えに甥っ子のランドセル、家族旅行に親戚との外食…と見事に使いきりました。
    今年はエアコンやランドセルはないですが、しかし消化は順調です。
    基本はマイルを国内線航空券にしてホテルを旅行会社で商品券払い、ですかね。

  5. こば より:

    ギフト券でもらうと、損した気がしますよね。
    (商品券ならお釣りが出ますよ)
    自分の場合は、実家に帰省するときの手土産とかをデパートで買うので、使ってます。
    バッグに常に入れていますね。
    でも、だいぶ時間かけて使いきってます。
    やはり、現金がありがたいですね。

  6. fusa より:

    お久しぶりですー
    ギフトカードはJCBだったらまだ還元率いいから、売却してアマテンであまぞんのギフトを買います。
    いい時では950で買えるときもあった。
    977円で売ってね。

    結構めんどいね。

    商品券も常に10枚は持参してるけど、

    重い・・・・

  7. より:

    商品券はかさばりますねー(^-^)
    私も封筒に入れ持ち歩きなるべく使うようにしています。
    主に家電量販店やショッピングセンターで使います。
    外食する時に使おうと思ったら現金のみの所が結構あってあせりますね、現金はあまり持ち歩いていないので(^o^;
    今年に入ってからからは去年チャージしたワレカやアマゾンギフト、商品券を使っているのでクレジットの請求がぐっと減りました(^-^)

  8. 仮名乞児 より:

    公共料金も含めて支払いはDCMX-GOLDに集中してドコモポイントを貯め
    クーポンと併せると1年でiPhone 1台分くらいになってましたが…

    去年はauウォレット、今年はTポイントが割込んできたためDCMXの出番が激減 (笑)

    禿とキタムラが発生源のTポイントは
    多くのエネオスのスタンドで大量消費できますが

    ほぼ地域最安値の宇佐美グループでは使えず割高な店が多いのが残念です。

    さて、お題の商品券ですが
    なぜ使う機会が少ないかを考えると…

    どうやらゴワゴワした紙質や手触りが紙幣とは違い過ぎて
    レジで必要枚数をサッと取出せない不自由さが敬遠される理由のひとつじゃないでしょうか?

    そこで私がとった対策は…

    紙幣よりもピタッと貼り付いて数え難い券を
    1枚おきに上下(左右でも同じですねw)をひっくり返して重ねることで貼り付きを防ぎ

    パラパラパラッとめくって間に空気を入れ
    指離れを良くしてから財布に入れておりますw

    以上、仮名乞児のキャッシュレス生活の現場からお伝えしました。。。

  9. リバーサイド より:

    溜めこんだJCB商品券は、正月のお買いもので使いました。ダイエー券はお釣りも出ます。
    券を折り曲げたりすると引き取り価格が下がるので封筒に入れています。

    先日、ドコモのご愛顧機をルーター化しました。電話で申し込んですんなりいきました。
    1200円ぽっきりです。SIMを携帯にさすと1700円になりますと注意をされて。Sパックは外してくれました。Sパックを外すと月サポが無くなるけどご愛顧機だから大した額でもないので。

  10. かおる より:

    ぴろーしきさん、かおるもマイルをちゃんと飛行機で使えるならそれが一番いいと思います(^o^)
    かおるんちは年一の家族旅行程度でしか乗らないから、なかなか厳しいです(>_<)

  11. かおる より:

    BBBさん、きちんと計画的に利用しているのって素晴らしいです♪
    かおるは今まで目をそむけてきたから、これから少しずつ活用していこうと思います(^-^)
    そうそう。それにしても、端末を商品券で買うっていうのは、
    物欲的にあぶないですよねー(^o^;(笑)

  12. かおる より:

    浄信さん、マイルをちゃんと活用出来るのって、羨ましいです(^o^)
    商品券は、確かのおっくうだと思います。
    使う以外に、ズバッと100%換金できる方法があったらいいのになー。
    たぶん、以前はあったんだろうけど、さんざん塞がれてきたんだろうなぁ(^o^;

  13. かおる より:

    ラムセス123世さん、ちゃんと活用しているんだから晴らしいです(^o^)
    やっぱり、自分なりのルーチンを作ることが一番ですね。
    ため込めるのは、かおるが親元だからかなー(^o^;

  14. かおる より:

    こばさん、ギフト券と商品券って違うのですね。知りませんでした(汗)
    やっぱり、時間はかかるのですねー。
    かおるはだいぶんため込んでるから、気長にがんばりたいと思います(>_<)

  15. かおる より:

    fusaさん、おぉ、こんなサービスがあるんですね(^o^)
    知りませんでした♪
    amazonはあんまり使わないんだけど、
    使うときは考えてみようと思います(^-^)

  16. かおる より:

    秀さん、いろいろ活用されているのですね(^o^)
    かおるはau WALLETも、結局チャージせずに終わっちゃったしなー。
    ぐうたらな性格には、商品券だってなかなかの試練です(^-^;
    がんまります(>_<)

  17. かおる より:

    仮名乞児さん、すごい!普段から商品券を活用しているからこその経験談ですね(^o^)
    実はかおるもはりついてて数えにくいなーって思って、
    1枚おきに違う種類の商品券を混ぜるようにしています。
    JCB→UC→JCB→UCみたいな感じです。
    そうすれば、誤って2枚取り出しちゃう事がないなーと思ったのです。
    かおるは、主にスーパーでの利用なので、1回でせいぜい1,000円券1枚なので、
    それでOKな感じです♪
    向きを変えるアイデアのほうが、より実用的ですね(^o^)
    今度から、そうしてみようと思います♪

  18. かおる より:

    リバーサイドさん、折り曲げると買い取り下がるって、言われてみればなるほどですね(^o^;
    保護フィルムはがす前と後みたいで、ちょっと笑いました(^o^)
    ルーター化って、電話で出来るんだ。データ化に似てますねー。
    今度チャレンジしてみようかな♪

  19. ぱるせん より:

    1000円券は西友で日々の買い物に落ち着きましたギフト券+クレカ支払いでキャッシュレスがいいですね。
    5000円券は始末に困ります。お店にとっては枚数が減って管理が楽なんでしょうけど、普段持ち歩かないこともあり、処理するのに1年ぐらいかかりました。。。したらこの前またもらってしまった。

  20. 田中徹 より:

    失礼致します。かおるさんは、携帯乞食に明るい税理士の方等ご存知でしょうか。

    税理士の方に色々と説明をするにも大変でして、ご返事頂けましたら幸いです。m(_ _)m

  21. かおる より:

    ぱるせんさん、やっぱり5,000円券が難問ですね(>_<) かおるも、今回商品券を使い出してから、まだ1回も出番がありません(汗) やっぱりデパート行かないとダメかもですね(^-^; 1年っていうところがすごくリアルでした。そのくらいの気持ちでがんばります♪

  22. かおる より:

    田中徹さん、ぜ、税理士(^o^;
    かおるはふつーに会社勤めなので、かかわった事もありません(>_<) お役に立てずに、ごめんなさい。

  23. 匿名 より:

    ご返信有難う御座います。
    個人で確定申告をしようとしたのですが、
    限界があり、税理士の方にお力になって頂こうと思ったのですが、マッチングする先生が中々見当たらなく、そこでご存知かと思いまして、お聞きさせて頂きました。m(_ _)m

  24. いちご より:

    こんにちは~
    どこもドコモ?すっかり冷え込んでしまいましたが最近何か話題ないですか?
    商品券ですが、私の場合「お釣りでないですけどいいですか?」→あー、いいですよ。って言ってしまうタイプなのでそれだと一発で損してることになるんですよね^^;
    なのでTポイントで購入したらすぐ売ってしまってます。それほど量もないのでポイントが付くショップで商品券を買う→売った時に目減りするであまり減らないような?100%はちょっと無理ですね。ところでauwalletって解約できないのでしょうか・・・どんどんたまっていくんですけど

  25. DAISO創価学会 より:

    電気屋でKindle paper white を商品券で買って買い取り屋に送るとかはやらないんだ? 少し前まで10280円で買って12500円で売れてたけど

  26. かおる より:

    田中さん、よい税理士さんが見つかるといいですね(^o^)

  27. かおる より:

    いちごさん、最近すっかり携帯乞食してなくて、勉強不足なのです(>_<) 商品券って、Tポイントで買えるんだ(^o^; なんか、商品券を使うために1,000円以上にしなきゃって思ってお菓子を余分に買ったりしてるんです。 それ、ダメですよね(笑) auwalletは、放置でいいと思ってクローゼットにしまいこんでます(^-^)

  28. かおる より:

    DAISO創価学会さん、そうなんです。キンドルを買ったことはないんです(^-^;
    携帯と違って、買うことに喜びを感じなくて・・・・。
    興味がないことに平日夜や休日を潰してると心が折れそうです(>_<)

  29. ぽっちゃり携帯 より:

    こんばんは、
    最近活動されてないのでしょうか?(^_^;)
    ボチボチ、近況報告?
    今回の祭りの報告のブログ
    更新ないかなぁーと
    楽しみにしています
    o(^▽^)o

  30. ここあ より:

    実は稀に商品券でもおつりをくれるお店があったりします。
    うちの近所のドラッグストアがそうなので、500円位のものを5000円の商品券で買って4500円はおつりで現金化~ってことをしてます。

  31. かおる より:

    ぽっちゃり携帯さん、かおるの記事を楽しみにしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    3月はお仕事がめちゃめちゃ忙しくて、余裕がありませんでした(>_<) 活動も端末5台買ったのみでした(^o^; 今週からだいぶ余裕が出てきたから、ぼちぼち復活しようかなって思ってます♪

  32. かおる より:

    ここあさん、なんと!おつりをくれるお店なんてあるんですね!
    そのお店を知ってるなんて羨ましいです(^o^)
    5,000円券はめったに消化できないから、減らないんですよね~(^-^;
    近所に、そんなお店ないかなー♪

  33. JCBギフトカードの激安入手先

    ゆめタウンやイオンモール、コンビニなど。 全国の取扱店で使える便利な商品券、JCBギフトカード。 こちらの商品券を安く手に入れられるところを調べてみました。 例えば、1,000円分の商品券の場合。 普通に買うと、1枚あたり1,000円になるわけですが。 ヤフーオークションだと、もっと安く購入可能なんです。 普通に1,000枚買うと、100万円になる一方で。 ヤフオクの場合はなんと、75万円で手に入るという! まとめ買いにはなるものの、1枚あたりのお値段がかなり安くなりますから。 安く手に入れるなら、…