フォトパネル/PHOTO-U TV/PhotoVision TV。フォト何がし達の携帯乞食的比較。

おっはよー(^o^) かおるです♪

デジタルフォトフレームが欲しい!

私たちがデジタルフォトフレームといえば、
かつて抱き合わせ販売に使われて、ゴミと呼ばれ忌み嫌われたPhotoVisionとかだよね(^o^;

だけど、一般的なフォトフレーム(SONYとかの)と違って、
スマホとかからメールで写真が送れるのが最大の特徴です。

ドコモの「フォトパネル」、auの「PHOTO-U」、ソフトバンクの「PhotoVision」。
これらフォト何がし達のどれかを、使ってみたいのです♪

そういえばかおるも昔、抱き合わせでフォトパネルを新規契約したことがあったんだよねー。
当時はかおるもゴミって思ってたから、
本体はヤフオクに出して、契約は3ヶ月で切りました。
あ、今は3ヶ月での純解約が大丈夫かはわかんないです。
当時はフォトに関しては甘いって言われてました。

今にして思えば、ヤフオクに出さないで、3ヶ月遊べばよかったなー。
んで、余生は純粋なデジタルフォトフレームとして使えばよかったんだ。

それはそうと、
かつてゴミと呼ばれたものを、いまさら使ってみたいなんておかしいと思う?(^o^;
思うよね(笑)

なんでかってゆーと・・・・

最近、惹かれるガジェットが見当たらない(>_<)

かおるは元々スマホに興味があって、
安く手に入れるために携帯乞食の世界に飛び込んだんだよね。

2013年03月25日 携帯乞食かおるの誕生ものがたり♪

でも、最近はスマホ本体にあんまり興味が湧かなくなってるのかも。

デザイン的にも手詰まり感があるし、
かおる自身、愛機こそ元willcomのWX10Kで目立たないけど、
名機のNexus5もそこそこ使ってみたし、
反対に、変態端末のMEDIUS Wもそこそこ使ってみた。
そしたら「んー、もうこんなもんかなー」って満足しちゃったんだよね(笑)

特に、MEDIUS Wに触れたのは大きいかもしれない。
これ以上のガジェット的インパクトはもう無いだろうからね(^o^)

その一方でタブレットは7インチと10インチを使ってきて、
案の定、持て余しちゃって使わなくなっちゃった(笑)
Youtube観るのと、漫画読むときに10インチタブ使ってる程度(^o^;

スマホが飽きて、タブも飽きて、次はなに?
スマートウォッチはさすがに無理だし、通信系のガジェットはもうないなー。

と、そこで目を付けたのがフォト何がし!(^o^)

タブレットよりも飽きるの早いだろうなぁという事を前提に、
一度くらいは遊んでみたいのです(^-^)
本当に、つまみ食い程度の興味だ(笑)

費用の比較

つまみ食い程度の衝動買いに、そうそうお金はかけられないのです(・_・)

別に、キャッシュバックもらってプラスにしようなんて思ってないけど、
かかる費用はなるべく少ないほうがいいに決まってるよね。

だから、ちょっと調べてみたんです(^o^)

携帯乞食的には、端末一括0を狙うのが王道だけど、
まずは、普通に端末を定価で買って2年維持したらどうなるのか、基本を押さえておきたい。
応用はその後で考えよう♪

[基本]端末定価買い。2年維持。

ドコモ
サービス

    初回:新規契約事務手数料=3,240円
    毎月:お便りフォトサービス=216円
       お便りフォトプラン フラット or デバイスプラス500=540円
       ——————
       2年間:756円/月 × 24ヶ月=18,144円

端末(フォトパネル 05の場合)

    定価=15,552円
    月々サポート=-270円×24回=-6,480
    ——————
    =9,072円

端末(フォトパネル 06の場合)

    定価=18,576円
    月々サポート=-270円×24回=-6,480
    ——————
    =12,096円

総合計

    ドコモ(フォトパネル 05)=30,456円
    ドコモ(フォトパネル 06)=33,480円

あ、そうそう。端末はオンラインショップで買える機種を取り上げてます。
ドコモのフォトパネルは2機種あるんだけど、月々サポートはどっちも同じ。
新しい機種のほうが、若干高い。機能差は、最後でまとめます♪

au
サービス

    初回:新規事務手数料=3,240円
    毎月:基本使用料=最大24カ月間無料(PHOTO-U TVプラン+PHOTO-U TV おトク割)

端末(PHOTO-U TV(4GB)の場合)

    定価=12,960円

端末(PHOTO-U TV(8GB) ZTS12の場合)

    定価=27,000円

総合計

    au(PHOTO-U TV(4GB))=16,200円
    au(PHOTO-U TV(8GB))=30,240円

auも2機種あるんだけど内蔵メモリ以外はスペック同じ。
んで、あり得ない値段差なので、4GB一択でいいよね。

それと、維持費なんだけど、
基本使用料以外にezweb(324円)が必要だった気がするんだけど、
さっきauのサイトを見る限り、見つけられなかった・・・・。
うーん、ちょっと不安。

ソフトバンク
サービス

    初回:契約事務手数料=3,240円
    毎月:基本使用料=最大25ヵ月間無料(フォトビジョン基本料無料プログラム)

端末(PhotoVision TV 202HW)

    定価=23,064円

総合計

    ソフトバンク=26,304円

それぞれの総合計を比較すると、
一番安いのは、auのPHOTO-U TV(4GB))で16,200円♪
次点は、ソフトバンクの26,304円です。

もし、auにezwebが必要だとしたら、
324円×24ヶ月=7,776円がプラスになって23,976円になるけど、
最安の地位は揺るがない(^-^)

結論は、auのPHOTO-U TV(4GB))で決まりです♪

[応用]端末一括0。2年維持。

んで、ここからが本題。
携帯乞食的には、端末は一括0円を狙いたいところだよね。
でも、案件とのめぐり合わせは運も絡むから、確実とはいえない。
もし、案件を掴めるとしたら?
皮算用をしてみましょう(^o^)

ドコモ
サービス

    初回:新規契約事務手数料=3,240円
    毎月:お便りフォトサービス=216円
       お便りフォトプラン フラット or デバイスプラス500=540円
       ——————
       2年間:756円/月 × 24ヶ月=18,144円

端末(フォトパネル 05,06)

    一括0円
    月々サポート=-270円×24回=-6,480
    ——————
    =-6,480円

総合計

    ドコモ=11,664円

ドコモは3社の中で唯一端末割引(月々サポート)をやってるから、
少しだけど、維持費が相殺されます(^-^)
まぁ、他社の基本使用料無料には適わないんだけどね。

au
サービス

    初回:新規事務手数料=3,240円
    毎月:基本使用料=最大24カ月間無料(PHOTO-U TVプラン+PHOTO-U TV おトク割)

端末(PHOTO-U TV(4,8GB))

    一括0円

総合計

    au=3,240円

素晴らしいですね♪
もし、ezwebが必要だとしたら、
324円×24ヶ月=7,776円がプラスになって11,016円になるよ。

ソフトバンク
サービス

    初回:契約事務手数料=3,240円
    毎月:基本使用料=最大25ヵ月間無料(フォトビジョン基本料無料プログラム)

端末(PhotoVision TV 202HW)

    一括0円

総合計

    ソフトバンク=3,240円

こっちも素晴らしいです♪
ただ問題なのは、案件が見つけられるかどうかって点かなー。
twitterが頼りのかおるにとっては、もっとも絶望的なのがソフトバンク案件です(^-^;

それぞれの総合計を比較すると、
一番安いのは、ソフトバンクとauで、3,240円♪

もし、ezwebが必要だとしたら、
324円×24ヶ月=7,776円がプラスになって11,016円で、次点に落ちるよ(^o^;

端末の比較

所詮はフォトフレームなんだけど、ガジェオタ的には一応スペックは押さえておきたいよね(^o^)
細かいスペックを追っても仕方ないから、要点だけ抑えておきます♪

ドコモ:フォトパネル 05
フォトパネル 05.jpg
東芝製
9.0インチ,800×480ドット
TV不可
内蔵メモリ不明+SDHCカード(別売)

ドコモ:フォトパネル 06
フォトパネル 06.jpg
東芝製
9.0インチ,800×480ドット
フルセグ
内蔵メモリ不明+SDHCカード(別売)

au:PHOTO-U TV(4,8GB)
PHOTO-U TV(8GB) ZTS12.jpg
ZTE製
10.1インチ,1024×600ドット(TFT液晶)
フルセグ+テレビ録画
内蔵メモリ約 4,8Gバイト+SDHCカード/最大32GB

ソフトバンク:PhotoVision TV 202HW
PhotoVision TV 202HW.jpg
ファーウェイ製
9.0インチ,800×480ドット(TFT液晶)
フルセグ+テレビ録画
内蔵メモリ約 2.5Gバイト+SDHCカード(別売)

スマホにしてもタブレットにしても、パネルは重要な要素です。
やっぱり、フォトフレームにしても重要なんだと思うな。
そうなると、ダントツなのがauのPHOTO-U TVです♪
画面の大きさも解像度も、他社から頭ひとつ飛び抜けてます(^o^)

まとめ

auのPHOTO-U TV(4GB))で間違いなし!(^o^)

端末一括0円案件があれば、そっち優先でいいけど、
PHOTO-U TVは維持費の安さ、端末スペックの高さと抜け目なしだと思います♪

案件の面でも、auならスマホとの抱き合わせでtwitterでもちらほらあるし、
かおるみたいに社会人やってて足で探せない人にも、現実的な選択肢じゃないかな。

ドコモはデリラ的に一括0円見るから、ゲットできたらラッキーかも。
でも、維持費はかかる上に、端末スペックは一番低いからなぁ・・・。

ソフトバンクは、twitterで案件が探せない時点で、かおる的には論外です(汗)
もちろん、一括0円案件があれば、費用面では迷う必要はないと思う(^o^)

かおる的には・・・

この前、auでガラケー(GRATINA)買っちゃったばっかりじゃん!失敗した(笑)

07月19日 撃つの久しぶりすぎて、いろいろおさらい(^o^;

今度auにPIする機会には、フォト一括0円抱き合わせ案件を探そうと思います(^o^)
それまで、フォト何がしへの興味が継続していれば、だけど(笑)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. インドの古事記 より:

    フォト何がし達のまとめ記事ありがとうございます。
    それぞれ特徴や維持費まで調べてあって、非常に参考になります。
    そういえば過去にフォト化もされていたんでしたよね!?
    道理で詳しい訳だと思いました。(笑)

    実は私は、禿フォトヴィジョン202HWを発売後10日で購入し、2年完走で解約しました。
    発売直後なのに分割1万CBに株主優待券使ってCB1万追加して、本体価格実質1,360円にて購入、月々3円維持と大変お得に使えました。

    特に便利だったのは、お風呂でTVが見られた事ですね。
    私の家ではお風呂でもフルセグ入ったので、当時高校生だった娘がお風呂に持ち込んで見てました。(笑)

    今はフォト何がしの契約は無いので、かおるさんの記事を読んで、庭フォトUが欲しくなってきました。

  2. とおりすがり より:

    2012年頃に古事記に生きるさんの書込リンクから訪れていましたが、書込は初めてです。

    7月にPHOTO-U TV ZTS11を購入しました。
    スマホ購入時に一括0円でどうですかと言われても別にほしくなかったのですが、
    契約事務手数料のCB3000円増額しますと言われたのでOKしました。
    auお客様サポート見たりしたら、ezwebは入っていません。
    基本料0円で、25ヶ月目以降は1,850円/月。

    購入当初に自宅で試したら、居間で電波が入らなかったので、使ってませんでしたが、
    auサイトの商品説明を見ると、
    スマホの映像がPHOTO-U TVに写したりできるみたいですね。

  3. ぷろかる より:

    こんにちは( ´ー`)ノ
    かおるさんの言ってるガジェにだんだん気持ちを満たされるのわかりますw
    僕もズルトラとノート3あたりを所有できたのがピークかもしれません。
    一括0円以外の計算も大事ですよね、MNPって意外に経費?もかかっているので。
    ただ、長く持つと安くはなるかもだしそれだけ大切に使うから愛着も出てきていいのかもですが、一括0円で買った機種は逆にラフに使えるのがいいと思ってます。
    今Z3使ってるんですがガラスフィルムだけでこれを使えるのは喜びです、ケースはデザインを殺してしまうので(´Д`;)
    ではまた遊びに来ます♪

  4. みぃ より:

    こんにちは(=゚ω゚)ノ お久しぶりです。

    私も8月上旬にdocomo フォトパネル06 新規一括0円で契約して来ましたよ~
    店員さんに使用目的は?って聞かれて『テレビです』って答えたら、SPモードやらモペラは契約いらないですねって感じで淡々と開通手続き完了です。( ̄^ ̄)ゞ

  5. かおる より:

    インドの古事記さん、かおるの記事を褒めてくれてありがとうございます(*^o^*)
    フォトビジョン、すごくお得に持てたのですね。羨ましい(>_<) かおるもがんばって入手してみるから、インドの古事記さんもまた手に入れてみてくださいね(笑)

  6. かおる より:

    とおりすがりさん、コメントしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    ezwebなくてもOKなんですね。教えてくれてありがとうございます♪
    スマホの映像が映せる!?すごいですね。クロームキャストみたいですね。
    がんばって、手に入れるぞー(^o^)/

  7. かおる より:

    ぷろかるさん、そうそう!ラフに使えるって魅力ですよね(^o^)
    かおるもケースはしない派です♪
    今の端末は成り行き上ケース付けてるけど(笑)

  8. かおる より:

    みぃさん、一括0羨ましいです(>_<) そっかー。メール受信がいらないなら、プロバイダいらないんですね(^-^) かおるも、もし入手できたら、飽きたら外します(笑)

  9. H・R より:

    Softbank以外は解約後もテレビとして使えますよ
    σ(^_^)はUーTVをテレビとして使ってます♪

  10. リバーサイド より:

    自分もフォトパネル06を一括0円でドコモショップで購入しました。

    お店独自のプランとかでFORMAデータプランSSという2年縛りの
    違約金が発生しないのが気に入りました。2か月で解約しても
    よいというものでした。月額1600円です。

  11. かおる より:

    H・Rさん、softbankはTVの映像が小さくなるってどこかで読みました。
    auは普通に視聴できるんだぁ♪
    これはいいですね。余生はフォトスタンドじゃなくて、普通にテレビですね(^o^)

  12. かおる より:

    リバーサイドさん、おぉ、ゲットできたのですね!羨ましいです。
    しかも、すぐ飽きる前提にもってこいな案件じゃないですか(^o^)(笑)
    かおるもそんな案件をゲットしたいな~♪