au系最速MVNO「UQ mobile」 格安SIMでは珍しくCB1万♪ 来週月曜日まで(^o^)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

格安SIM(MVNO)って、大抵ドコモ系です。

企業相手には3社ともMVNOへ回線を提供しているけど、個人向けサービスとなると話は別。
特にソフトバンクなんて聞いたことない(^-^;

んでau系MVNOはというと、有名なのはmineo(マイネオ)です♪
mineoはかおるが大好きなMVNOです(^-^)

でも、au系MVNOにはもう1社あるんです。

それが

UQ mobile

UQ?

UQって、WiMAXじゃないの?(^-^;

UQ mobileって、WiMAXのなんかなの?(笑)

なーんて感じで混乱するよね(^o^)
かおるは混乱しまくりだったよー(笑)

ざっくり整理します(^-^)

    UQって会社名です。たしかUQコミュニケーションズ(だっけ?)

    んで、WiMAX技術を使ったサービスのブランド名が「UQ WiMAX」
    あと、au 4GLTEを使ったMVNOのブランド名が「UQ mobile」

です!(^o^)(たぶん)

なので、UQ mobileはWiMAXと関係ないです。
同じ会社がやってる別サービスってわけだね(^-^)

UQ mobileは、純粋にMVNOのサービス。

特徴的なのが「au系MVNO」って事。
今のところ2社しかないからね。そりゃ目立つよね♪

実は、UQ mobileにはもう一つの大きな特徴があるんです(^-^)

それが

MVNO最速

という特徴です(^o^)

MVNO最速っていうのは、ドコモ系MVNOも含めて全部のMVNOの中で最速ってことね。

具体的にはどういうことかというと・・・
MVNOのダウンリンクで鬼門となるのが「平日のお昼休み」なのね(^-^;
この時間帯だけは大抵のMVNOが地を這うようなスピードになっちゃう。
だけど、UQ mobileは平然とスピードを維持する。それがもっぱらの評判。
これはすごい。

なんで、UQ mobileは速いのか。
かおるがUQ mobileとUQ WiMAXの関係を整理してたとき、これの理由が分かった気がした。

単純なはなし、
UQって、KDDIグループの会社です(笑)

あぁ、それでか(^o^)

・・・・あれ?
これは余談だけど、という事はWiMAXもKDDIグループのサービスってわけだよね。
昔、auのスマホって「3G+LTE」じゃなくて「3G+WiMAX」の時期があったよね。
それって、こういう理由だったんだぁ(^o^)
・・っていまさらだな(笑)

とにかく速さを求める人、お昼休みとか夕方にも安定した速度が欲しい人は、UQ mobile一択なのです(^-^)

JCBギフトカード1万円分プレゼントキャンペーン

条件:
・端末セットで音声プランを契約
・op1個(380円)月またぎ2回

期間:
2月15日(月)23:59まで(PIの場合20:30まで)

終了が近づいてるから、UQ mobileを検討するなら今が安くなるチャンス!なのです(^-^)

端末は2種類

どっちも結構高めなんだけど、CB1万を考えたら十分アリです♪

uqmobile1.jpg
KC-01…実質19,760円

uqmobile2.jpg
LG G3 Beat…実質24,800円

どっちも一長一短あるんだけど、かおるはKC-01を選ぶな(^o^)

今の愛機と同じ京セラ製なのだ♪
メモリもWX10Kと同じ1.5GBなので安心。
ただし、4.5インチとコンパクトで解像度がqHD。
小さめがいいなら問題ないけど、かおるの愛機(WX10K)は4.7インチだから4.5は小さいかなーって思う(^-^)

一方のLG G3 Beatは高いだけあってスペックはいいんだけど、唯一メモリが1GBでKC-01に負けてる(^o^;
1GBでも動くから気にしなければいいと思うんだけどね。
こっちは5インチHDだし、なんてったってLGだし♪
nexus5もLGだし、かおるはLGも好き♪

白ロムを調達するなら

これはキャンペーンとは関係ない話だけど、UQ mobileはau系MVNOだから手持ちのau端末が使えるのだ♪
ただ、UQ mobileは4GLTE専用で3Gは使わないから、古い端末はムリ。
あと、VoLTEの絡みもあるから、白ロムを調達するなら必ず事前に公式サイトで対応機種か確認しよう(^-^;

そうそう。
UQ mobileは、VoLTEに対応してるけど、CA(キャリアアグリゲーション)にも対応してるのだ(^o^)
さすがKDDIグループ(^-^)
だから、もし選べるならぜひVoLTE対応端末にしよう♪

データSIMの値段は高い?

これもキャンペーンとは関係ない話だけど、データSIMの場合3GBで980円。
あれ?高いって思うかもしれないけど他社と違ってこれ、SMS込みの値段なのだ(^-^)
だから大して変わらない。
それ以上に、この値段でMVNO最速回線が持てるならむしろ安いと思う。

速度の安定感は折り紙つき♪
なんたってKDDIグループだから(笑)

arrows M02は売ってません(^-^;

せっかくau対応のSIMフリーなんだから、UQ moileでも取り扱えばいいのになー。

そして、ぜひ限定カラーを出して欲しい!(^o^)(笑)

UQ mobileはこちらから(^-^)

 

他のキャンペーンもチェック♪

格安SIM(MVNO)格安スマホキャンペーンまとめ(2020年11月19日最新版)
かおるです。おかえりなさい♪ 格安SIMや格安スマホはもともと安いですよねー。でも!どうせ契約するなら安くお得に契約したい。その気持ちよっくわかります! かおる自身も、そういう案件を常に狙ってますから♪ せっかくだから、かおるが調べた案件を...

コメント

  1. りんご より:

    UQモバイル前までは昼も速度低下しなかったのですが、wimaxと同じ会社になって少ししてから他のmvnoと同じように昼は遅くなってしまいました。
    それ以外の時間は速いですけどね!

  2. かおる より:

    りんごさん、おぉっ!UQ mobileのユーザーなんですね(^-^)
    そっかー、お昼休みに遅くなるのは残念ですね(>_<) 設備増強の前後で評価が分かるから、後から評判を読むとけっこうばらばらなんですよねー。 その中でもUQ mobileは安定して評判よかったので、残念です(^-^;

  3. 浄信 より:

    UQ mobile速いですよね(^^♪
    私は12月に駅イベント会場でひっそり配ってた無料SIMもらって1月迄使ってました。
    UQのイベント見かけたら素通りせずに参加して無料SIMゲットが吉です(^.^)

    3GB迄と言われていたのにそれ以上使えてたのでもしかして永久機関!?
    とよからぬ期待をしましたが5GB超えたら低速になりました…残念(>_<)

  4. コツコツドッカン より:

    同じau系MVNOのJ:COMで、arrows M02を売るみたいですよ。

  5. かおる より:

    浄信さん、そんなイベントがあったんですね(^o^)羨ましいです♪
    やっぱりUQ mobile速いのですねー。
    そして無制限だったらすごかったですね(^o^)

  6. かおる より:

    コツコツドッカンさん、え!J:COMってau系MVNOだったんだ。
    おっと、それじゃぁ3社ですね。
    そうそう!出ましたよね♪でも、j:comのアローズはSIMフリーじゃないですよねー。残念です。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  7. マダオ より:

    UQ mobileは、りんごさんも言及されているように、
    去年の11月までは、接続IPアドレスを、どうもauのLTE NETと同じもの使っていたみたいで、
    それまでは、MVNOとは名ばかりで、実質MNOと変わらない反則的な回線仕様だったので、
    MVNO業界№1もダテではなかったのですが、
    親会社のauが学割施策用に、「それよこせ」と取り上げちゃったので、
    今は普通のMVNOになっていますね。
    それでも、au回線のMVNOを選択する人が少ないせいか、そこそこ速いみたいですけどね。

  8. かおる より:

    マダオさん、UQ mobileにはそんな事情があったんですねー。知りませんでした(^-^)
    そっかー、学割なんてかおるには関係ないからなー。つまらないです(^-^;
    確かにauは端末が限られるし、詳しくないと(あるいはセットでぽんと買えないと)なかなか手を出せないですよねー(^-^;
    でも、だからこその速さなんですね♪
    マダオさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました