MVNOに乗り換えて唯一後悔した事。MVNOも万能じゃない。バラ色の未来だけじゃない。

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるは、最近Y!mobileから楽天モバイルに乗り換えました(^o^)

03月04日 楽天モバイルに乗り換えた!Desire626届いた!開封&かおる的レビュー♪ (写真30枚)

いわゆる大手キャリアから、格安SIMへの乗り換えです♪

格安SIM(MVNO)って費用が安くなるのがメリットです(^o^)
当然ですね♪

もちろん、まったく代償がないわけじゃないです。

・通信速度が遅い
・キャリアのメアドが引き継げない
・端末補償サービスがない
・決済サービスがない
・通話系オプションがない
などなど・・・・・

全部わかった上での乗り換えです♪
特に困らないって思ってたし、実際困ってないです(^o^)

通信速度は、1Mbps程度も出てくれればPVSTAR+での音楽ストリーミング再生にはおおむね支障ないです♪
メアドは、携帯乞食を始めたときにgmailに変えたから困りません。
端末の補償も決済サービスも携帯乞食の案件以外では利用したこと無いし、通話系オプションも使ってません。

だけど。

どうしても、困ることがあるのです(>_<) この1点のために、「もういや!!高くてもMNOに戻ってもいい!」とさえ考えてしまいます。

MVNOに乗り換えての唯一の不満

それがパケ詰まりです。

通信速度が0kbpsの状態です(^-^;

待ってたらパケットが流れる場合もあるけど、ずーっと流れない場合もあります。

これが本当にストレスになるんです(^o^;

大抵、ツイッターのチェックしようとしたら更新できないとか、ツイッターからリンク踏んでサイトに飛ぼうとしたけど読み込まないとか。

普段音楽を聴いてる最中は、通信出来てても出来てなくても、キャッシュが残っている分には途切れません。
読み込まれたツイッターをつらつら読んでるときは、通信出来てても出来てなくても関係ないです。

でも。

更新しようと思ったら更新できない。
サイトに飛ぼうと思ったら読み込まない。

これって、ガチで待ち時間に突入するんですよね(^-^;
読み込んでくれないと、先に進まない。

この瞬間が唯一後悔する時です。
Y!mobile時代に、こんなことは体験したことがなかったです。

これがなければパーフェクトだなーって思うけど、格安SIMたるゆえんでもあるわけだしなぁ・・・(^o^;

対策は他のMVNO(笑)

かおるのメインは楽天モバイルなんだけど、とにかくお昼や夕方がつらいです(^o^;
いつもってワケじゃないんだけどね。

あまりに流れないときは、別の格安SIMを挿したスマホからテザリングします。
先月まではパナSIMだったけど、今はDTI SIMです。
結局はMVNOだから劇的に変化するってわけじゃないけど、楽天モバイルがパケ詰まり中だからって、DTIも同じってわけじゃないのです♪

いざというときに別の通信経路があるってのは、なにかと安心だしね(^-^)

これらのSIMはもちろん無料期間を渡り歩いてるSIMなのです(笑)

04月12日 格安SIM(MVNO)の無料キャンペーンを渡り歩くカレンダー(4月12日版)

これからMVNOに乗り換えるあなた

都心だけの現象なのかどうかはわかんないけど、パケ詰まりがあることを気に留めておいたほうがいいよ(^o^;

もちろん、IIJとかmineoとかのMVNOの中でも速度に定評がある会社を選べればそれが一番だと思うんだけどねー♪

MVNOを選ぶ基準は、人それぞれなのです(^-^;
かおるみたいに、端末の安売りに釣られたりね(笑)

かおたんなう! かおるのお遊びに協力してくれる方から頂いたmineoパケットギフトの総量です♪

かおたんなう!

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

かおる、スマホケースはいつもここで買ってます♪
トレンディーDECO


コメント

  1. せさみん より:

    その気持ち分かりますよーw
    私も使ってましたから ^^

    お昼にネット巡回しようとしてもアレレ、、遅い ^^;
    スピード計測したら下り0.34Mbps 上り0.06Mbps、、。なんか変だなーと思いつつ
    2回目計測→→(長い計測時間)→→結果→計測不能w

    朝の通勤時間帯も遅かったし、夜中は調子いいと思ったら遅い日があったりと不安定。
    その度にイラっとしてましたw ネット依存度が高い人はキツイかもですねー

  2. 浄信 より:

    ドコモ純正の回線でもパケ詰まりはありますね(>_<) 地方ならドコモでも良いでしょうが都心ではドコモ以外が推奨です(^_^;)

  3. かおる より:

    せさみんさん、か、かおるはネット依存症ではないですよ(^-^;
    たぶん(笑)
    でも、いつも使っていつもそれだったら、イヤすぎます(>_<) YOUTUBEとかの動画サイトは制限かかってるっていうけど、制限かけてもいいから流れて欲しいですね(^o^;

  4. かおる より:

    浄信さん、なるほど。やっぱりドコモはユーザーも多いし、今でもあるんですね。
    もし諦めたら、ドコモ以外にしたいと思います♪
    って、もうauしかないですね(笑)
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  5. マダオ より:

    最近知ったのですが、
    MVNOの中でも、楽天とFREETELは、特殊な通信プロトコルでも採用しているのか、
    動画や画像を表示する際に、速度制限をかけているらしく、
    いくら、速度測定アプリなどでいい数値を叩き出しても、
    実際の利用時には、その数値からはかけ離れた速度しか出せていないようなんですよね。
    おそらく、楽天モバイルでyoutubeが使えないのは、
    そいったことが関連しているのかも知れませんね。

    あと、一般のユーザーがMVNOに乗りかえて後悔したことで、時々聞くのは、
    LINEで年齢認証が出来ないので、ID検索などが使えないということでしょうか。
    一応、古いバージョン(ver.3.9.0以前)のを使えば回避出来ますけどね。
    まぁそういったことを踏まえてなのか、LINEがMVNO事業に乗り出すことを発表しましたよね。

  6. かおる より:

    マダオさん、あ!そういえば動画の制限の話は聞いた事があります。それも原因の一つかもしれないですね。あぁ、マイネオに乗り換えたいなぁ(笑)MVNOで不便なことといえばやっぱり認証関係ですね。キャリアアドレスが無いのも時々不便です(^o^;
    周りが対応していくのを待つしかないですねー。

タイトルとURLをコピーしました