フルHDなんて、知らなければよかったのに

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるが携帯乞食からすっかり縁遠くなって、格安SIMとか格安スマホとかMVNOなんていう世界に目覚めたのが去年の12月。
楽天モバイルのセールと出会ってからでした。

携帯乞食で端末を買うことに麻痺していたかおるは、すっかり買えなくなっていた状況を劇的に変えてくれる「格安スマホ」にハマりました(^-^)

それから、いろいろと買いました♪
主に楽天モバイルでしたけど(笑)

IMG_20151215_222607.jpg
2015年12月16日 キタキタキターッ!楽天モバイルのhonor6 plusが届いたー!(^o^)

m02_d.jpg
01月13日 国内最強SIMフリー端末 富士通 arrows M02を開封する♪ そしてショックを受ける(笑)

z330_5.jpg
01月17日 ネタで買ったAcer Liquid Z330が予想以上にいい仕上がりで正直困惑してる(^-^;

desire626_5.jpg
03月04日 楽天モバイルに乗り換えた!Desire626届いた!開封&かおる的レビュー♪ (写真30枚)

ガジェオタとしては、物欲を満たすことが出来て満足していました(^-^)

そして、転機がおとずれます。

格安SIMへの乗り換え(MNP)

かおるの愛機は当時willcom(現Y!mobile)のWX10Kでした。

2014-03-02 23.53.38.jpg

いろいろあって楽天モバイルに乗り換えました(^o^;
んで、WX10KはSIMフリー端末ではないので、ドコモ系のSIMは当然使えなくなりました。

でも、SIMフリー端末ならほら、沢山あるから大丈夫♪
あ、一部は売り払っちゃったけど(笑)

とりあえず、楽天モバイルに乗り換えるときに合わせて買ったのがDesire626だから、単純にそれ使うのでもいいしね(^-^)

かおるの次の愛機をどれにするのかは、かおるが自由に決めればいいのです♪

いろいろとつまみながら、どれにしようか悩みました。

悩むのだって、ガジェオタの楽しみです(^o^)

かおるの新しい愛機

まだ完全にアプリとかの環境を移行したわけじゃないけど、なんとなく、結局普段持ち歩くようになった端末は、これらの格安スマホではありませんでした。

KIMG0008.JPG

nexus5でした(笑)

これ、かなり古い端末です(^-^;

記事をさかのぼってみたけど、たぶんこの記事のときに買った端末を卸してる。
 ↓
2014年02月13日 EMOBILE 4G-Sが何者なのか、nexus5を契約してやっと理解できた♪

2014年02月の記事・・・もう2年以上前です。

かおるは見た目重視派です。

格安スマホはどれも可愛い端末です。満足しています。
でも、結局nexus5を使ってます。

一番の理由がこれ。

フルFDパネルだから

画面が綺麗なのです。
発色がいいかっていわれたら、そういうわけでもないのかもしれないけど、やっぱりきめ細かいのは確か。
それぞれの端末を単体で使っている分には不満はないんだよね。
そもそも、元の愛機(WX10K)だってフルFDじゃないわけだし。

でも、やっぱり、並べたら違いがわかっちゃう。気になっちゃう。
どっち使ってもいいって言われたら、フルFD選ぶよ(^o^;

まぁ、実際にはそれだけじゃない。
仮に、同じフルFDである「honor6 plus」がまだ手元にあったとしても、nexus5を選んでいたと思う。

なんだかんだいってnexus5はギリギリコンパクト。
小さくて軽くて薄い。性能もたぶん悪くない。
OSは常に最新(今は6.0.1)だし、カメラも綺麗に撮れる。
ちなみに、かおるの記事で使ってる写真は、大抵nexus5で撮ってる(^-^)
電源キーダブルクリックでカメラ起動するからラクちんだし♪

今までは、テザリング用端末が主な役割だったけど、なんとなく最近はメインで使ってる。

2年前の端末とは思えない現役感。かおるの中ではnexus5は名機です(^-^)

当時としてはかなりのハイエンド端末だったんだろうね。
今どきの格安スマホよりスペックが互角か上なんだからさ(^o^;

かおるは格安スマホをどうしたい?

そういえば、格安スマホって大抵HDパネルじゃない?
実際それでも不便は無いし、バッテリー消費の面でも有利だしねー。
ハイエンドじゃないとフルHDパネルってないよね。

でもさ、これからも魅力的な格安スマホっていろいろ出てくると思うんだ。
イマドキだと、ASUSのZenFone Goとかさ♪
そゆのもパネルはHD解像度なんだよ。
たぶん、これからもそうだと思う。

うー。あー。

なんだろう、この感じ(^-^;

nexus5をメインで使い続ける限り、フルHDとHDの解像度の違いを間近で見続ける事になる。
HD解像度に慣れ親しむことは、きっと出来ない。

でも、格安スマホを楽しみたい(>_<) 新しく買ったらメインで使うくらいしてもいいじゃない。 もう、本当に贅沢は話ではあるんだけど。 話ではあるんだけど・・・・(>_<) フルHDなんて贅沢な解像度、知らなければよかった。

でも、nexus5は手放さない(笑)

かおたんなう! かおるのお遊びに協力してくれる方から頂いたmineoパケットギフトの総量です♪

かおたんなう!

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

かおる、スマホケースはいつもここで買ってます♪
トレンディーDECO


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ななし より:

    こんにちは。Nexus5xかと思ったらNexus5のほうでしたか
    かおるさんは動画とかよく見られるんですか?
    やっぱりバッテリーの持ちが気になって、フルHDって怖いんですよね

  2. かおる より:

    ななしさん、5Xもいいですよね。でも、かおるの手には5インチが限界かなー(^-^;
    スマホで動画はあんまり観ません。ただ、PVSTAR+っていうアプリでYOUTUBEをいつも聴いています♪
    バッテリーはもともとあまり多くないから、一日1~2回は必要な感じ。大容量バッテリーは羨ましいです(^-^)
    フルHDじゃなくても実際問題として困らないと思いますよ♪
    かおるの場合も手元にあるとつい比較しちゃうっていう話です(^-^)

  3. マダオ より:

    SIMフリー機でフルHD対応となると、
    どうしても5.5インチ以上のサイズになってしまいますよね。

    Nexus5以外のSIMフリー機でフルHDに対応する5インチ以下の機種となると、
    日本で購入出来る端末は、おそらく自分の知る限りでは、
    『Huawei Ascend P7』『シャープ AQUOS SH-M01』『ZTE Blade S7 g05』
    の3機種ぐらいしかなかったんじゃないかと思います。

    Ascend P7はNexus5と同時期の端末だし、
    SH-M01もg05も新品は4万円前後するので、
    それなら、ドコモSH-02Hの新品の白ロムがオクで同じぐらいの価格で落とせるので、
    そっちを選んだ方が良さそうですしね。
    なにせ、例のSoftBankのアンドロイドSIMへの制限によって、
    SIMフリー機が持つアドバンテージが薄れましたから、
    それなら、同価格帯であれば、
    ほぼ全部入りのキャリア端末を選んだ方がいいのでは?という気がします。

  4. かおる より:

    マダオさん、おー意外にFHD端末って少ないのですね。知りませんでした。教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    ドコモ端末だと、テザリングが出来ないからツらいんですよねー。
    でも、スマホに4万は出せないなぁ(^o^;
    nexus5壊れるまで粘ろうかしら。きっと我慢できないんだろうけど(笑)

  5. マダオ より:

    そうでした!
    ドコモ白ロム端末でのMVNO利用は、デザリング出来なかったですね。
    au系のMVNOならキャリア端末でもデザリング可ですが、
    こっちはこっちで、VoLTE端末はSIMロック解除が必要ですし、
    一長一短で、なかなかうまくいきませんね。

    ちなみに、海外端末でも探してみたところ、
    『Xiaomi Mi4』が、amazonなどで2万台前半からありましたので、それが良さげですかね。
    ただこれは海外端末を選ぶ場合の全てに言えることなのですが、
    現地キャリアごとに細かくバージョンが別れていたりするので、
    対応バンドには、かなり気を配らないと、あとで後悔することになります。
    なので、もし検討される場合は、下記サイトでチェックすると便利かと思います。

    【海外SIMフリー携帯 ネットワークチェック】
    ⇒<http://jp.etoren.com/pages/phone-network-check>

    やっぱり、フルHD対応のSIMフリー機を選ぶ場合は、
    5.2インチまで選択肢を広げると、グッと対応機種が増えるので、
    ある程度、大きさには目をつむらないといけないかもしれませんね。
    実際、Nexus5xも5.2インチですしね。

  6. かおる より:

    マダオさん、海外端末って一つの壁ですよねー・・・。多彩な端末はとても魅力的だけど、バンドの問題もそうだし、日本語対応とか技適とかいろいろ気を使いそうです(^-^;
    でも、ガジェオタが最後に行き着くフロンティアなんだろうなぁって漠然と思っています(^o^)
    かおるは今は日本で買えるSIMフリーを漁っていこうと思います♪
    いろいろ教えてくれてありがとうございました(*^-^*)