かおるの愛機goo g07に、Android7.0が降って来たぁ(^o^)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

ついに!
ついに、g07にAndroid7.0が降ってきましたーっ!(^o^)
android7.0_1.png

気が付いたのが平日の午後。お仕事中だったけど、必ずWi-Fiでって注意事項に書いてあったけど、待ちきれなくてその場でアップデート開始した(笑)
ダウンロードサイズが1GB超えてるけど、U-mobileの無制限SIMを挿してるから気にしない♪
android7.0_2.png

Android7.0へのアップデート作業

ダウンロードサイズが大きいって以外、普段のアップデートと変わらなかった気がする。凝視してたわけじゃないけどね。
アップデート処理にかかる時間もいつもと変わらなかったと思う。
android7.0_3.png
ちょっと拍子抜けしちゃった(^o^;

「Androidバージョン」って欄をしつこくタップしてると、そのうちマークが出てくるよ。試してみてね♪
android7.0_4.png

Android7.0になってかわったこと

ぶっちゃけAndroidってのは「OS」だから、それが変わったからってなにかがガラって変わるわけじゃないよ。だって、使うのはアプリであってOSじゃないからねー。

だから、ちょこっとこんなところがかわったよ♪って感じのお話ね(^-^)

マルチウィンドウ

画面を2分割して、2つのアプリを表示出来る様になったよ♪
android7.0_5.png

これの何が便利かって、メモ帳からネットに文字をコピペとか簡単に出来ること(^o^)
これまでみたいにアプリ履歴から画面を切り替えながらコピペしてももちろんいいんだけど、同じ画面上で出来るのはかなり便利です♪

横画面でもOK♪
android7.0_6.png

たまに、マルチウィンドウに対応してないアプリもあるのだ。
例えば、アマゾンミュージックはダメって言われる。

android7.0_7.png

ちなみに、分割の位置は中央だけじゃなくて、上寄りとか下寄りも選べるよ。
android7.0_8.png

画面切り替え

Windowsの[Alt]+[Tab]みたいな画面切り替えが出来る様になったよ♪
操作方法は、アプリ履歴ボタンのダブルタップ。
android7.0_9.png

これはナイスアイデアって感じです。

画面解像度の切り替え

画面上の表示をより小さくしたり、より大きくしたり出来るよ♪
例えば、5.0インチと5.5インチでどちらもフルHDだったら、5.5インチの方は画面が引き伸ばされただけで、情報量は増えないよね。
これを見かけ上変更できるのだ。

え?意味が分らない?
ごめんね、説明下手で(^o^;

見てもらった方がはやいかな♪
android7.0_a.png
通常の画面はこんな感じだけど、より小さくすると・・・
android7.0_b.png

こんな風に表示されるよ。
これは嬉しいです♪

変更は、「設定→ディスプレイ→表示サイズ」ね。

感覚としては前よりよくなった♪

デザインの変更はちょこちょこされてるけど、そんなの挙げてもキリがないし、かおるが数時間で感じたAndroid7.0はこんな感じ♪
6.0に戻れるけどどうする?って聞かれても断るよ(^-^)

マルチウィンドウは目玉機能だとは思うけど、あんまり出番はないだろうなぁー。
かおるはそれより、MEDIAS Wを思い出しちゃったよ(^o^)

これ。
2015-12-17 00.07.07.jpg
2015年12月17日 格安SIM「楽天モバイル」注文してから届くまでの日数(端末+データSIM) と、変態端末♪

マルチウィンドウでしょ?(笑)

コメント

  1. aiko より:

    (*´’Д’):;*:;カハッ
    MEDIAS W、やっぱ触ってらっしゃいましたか。
    乞食時代いろんな方のブログ読んできましたが、この機種を即リリースしてない方はガジェオタになってる率高いです…笑

    私もAndroid7は「Androidにゃんこ」なんて言いつつ気に入ってます♪

    MotoZ2playが気になる今日この頃…。

  2. あくら より:

    Android7.0私のも入ってますけど、マルチウインドウ気づきませんでした···
    ただ、lineや今使ってるブラウザが対応してないのであまり使うことは無さそうです。
    そういえば、初代nexus5はもうosのアップデートは無いんでしょうか。今使ってるのは確か6.0ですね!

  3. かおる より:

    aikoさん、MEDIAS Wはガジェオタ診断機ですね(笑)
    今でもクローゼットにしまってます♪
    今でもそこそこ高いですよねー。スペック的には相当愛が必要でした。かおるは途中で挫折した。愛が足りなかったです(^o^;
    androidのバージョンに愛称をつけちゃうなんて、そうとうマニアックですねー。
    じゃぁ、8.0は?「お・・・せんべい?」(^-^;(笑)
    Motoはかなり勇気がいりますねー。あれって、絶対Moto Mods前提ですよね?道楽ですよねー(^o^;

  4. かおる より:

    あくらさん、ほんとだーLINEダメですね。アプリ方の対応が進んだら、少しずつ普及していくのかなー。私達も慣れが必要ですもんね。
    そうそう、nexus5は対象から外れたんですよー。残念ですよね。かおるの端末はバッテリーが消耗して無限再起動の症状が出ちゃって、クローゼットで永眠してます(^o^;

タイトルとURLをコピーしました