日本通信→ドコモのMNPは控えましょう(^-^)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

昨日、満員電車で揺れた拍子に思いっきり足踏まれた(>_<) 痛かったけど、それよりショックなのが買ったばかりのパンプスだったって事 ばかーーーっ! …話したら、少しすっきりした(笑)

ドコモと日本通信

bmobile.png
この前、MNP予約番号の話したでしょ?(^-^)

関連記事
MNP予約番号を見ればキャリアがバレちゃう!?

ドコモと日本通信は、
MNP予約番号の頭2桁が同じでした。

これは、
日本通信はドコモの回線を借り受けて携帯電話事業を行っている、
いわいるMVNOだからですね。

MNO-MVNO親子間のMNPについて思うこと

最近、聞くのが、
日本通信からドコモへのMNPが拒否されるって事例です。

「拒否される」って話だけが伝播するので、
誤解を生みそうですけど、
拒否されるのは、MNP転入ではなく、特価での端末提供です。

各キャリアがMNPを優遇する理由は、
ライバル会社の契約者数を減らして、
自社の契約者数を増やせるからですよね(^-^)

MVNOの契約者数は、
たぶん親キャリア(MNO)の契約者数に含まれると思うので、
日本通信→ドコモにMNPしても、
ドコモは嬉しくともなんともないワケです(^-^;

そういった意味で、特価で受け付けてくれないのは、理にかなっています。
拒否するお店も、定価なら受け付けてくれるんじゃないかな(^-^)

ディズニーモバイル-ソフトバンク間のMNPでは、
割引施策が適用できないって初めから明記されていますよね。
これも、同様の理由だと思います(^-^;

日本通信→ドコモのMNPは控えましょう

キャリアがMNPを優遇する理由について考えれば、
私たち携帯乞食は、
MNO-MVNO親子間でMNPして活動するってのは、
控えるのが大人の対応だと思いませんか?(^o^)

現在のところ具体的には、
日本通信→ドコモのMNPってことですね。

ドコモに撃つなら、日本通信以外から、
つまり、
・ぷりペイド
・プリモバイル
・イーモバイル

とかから撃つのがよいですね(^o^)

コメント

  1. より:

    かおるさんおはようございます(^o^)

    日本通信からドコモはバンバン撃ってました(>_<) でも今持ってる5回線で日本通信からは卒業します。 料金も改悪されましたし(^o^; ドコモからの転出増の内訳は日本通信からの転出が結構あるかもしれませんね。 これからはドコモからの転出も減るかもしれません(*^-^*)

  2. かわたく より:

    乞食夫婦のかわたくです。
    なんか関東や東海あたりでは、日本通信からのMNPお断りっ!
    て感じになってるらしいですね。

    ここ九州はまだ大丈夫みたいです。
    5月も日本通信からドコモに2発、発射しました(夫婦で合計4発)
    だって、4月末くらいから、
    ご愛顧機種一括0円CB5万とかやってるんですよ。
    やらなきゃ損損(笑)

    まあ日本通信も改悪になったし、これからは別の弾で勝負します。

  3. paesold78 より:

    こんばんは。
    ドコモ用の弾を装填すべく、AUの白ROMを入手し、本日プリペイド手続きに行ってきました。ところが、写真付きの身分証明書ないと手続きしてくれないんですね。ソフトバンクのプリペイドは入手したばかりだからすぐには打てないし。住基カードを作るかイーモバでタダ弾(これも半年待つのかな)を入手するか検討中です。
    日本通信のスマホ電話SIMもヨドバシ秋葉で売り切れ。LTEのはありましたが、データ契約必須なのでスルーして、上野へ。こちらはまだありました。
    しかし、間に合うのか。それ以前に日本通信の打てる弾まだ使い切ってないのに入手してどうすんだ?明日か来週にいい案件求む!

  4. かおる より:

    秀さん、こんにちは(^-^)

    日本通信の値上げは残念ですね(^-^;
    日経トレンディのばかー(笑)

    日本通信5回線保有って、すごいですね(^o^)

    かおるはもう1年くらい回線を増やしていないんだけど、
    機会があったら、日本通信使ってみようと思ってました。
    今後、新規はどこを利用すればよいのか…悩みますね(>_<) So-netのNUROが候補かな?

  5. かおる より:

    かわたくさん、こんにちは(^-^)

    規制はこれから徐々に全国に広まるのかなー。
    別の弾を何にするのかが、悩みどころですね。

  6. かおる より:

    paesold78さん、こんにちは(^-^)

    日本通信は値上げ前の駆け込みが発生しているのかもしれませんね(^-^;
    一番痛いのは維持費の値上げだし、
    確保済みの弾は、今無理に撃たずに、3ヶ月目を待つのもよいかもですね♪

    身分証明書は、かおるは学生のときに取った免許証なんだけど、
    (完全にペーパーなんだけどね)
    それ以外だと、住基カードが一番簡単じゃないのかな?

    携帯乞食以外でも、あるとなにかと便利だと思いますよ(^-^)

  7. SU より:

    かおるさん、こんばんは!
    日経トレンディの記事に載ったとき、
    「きっとこれ読んだワタシのような俄が参戦してくるんだろうなぁ、
    ますます良案件の争奪戦が厳しくなるかも…トレンディのバカ!」
    と、思いましたが、ポンツーが即応し弾の値上げになるとは意外でした。
    ポンツーはMNP手数料で稼ぐビジネスモデルを構築する気ですかね?
    キャリア寄生が彼らの特徴ですから、あり得るかなと。
    でも、弾の作り方はこのブログの読者ならお詳しい方ばかりでしょうから問題ないと思いますが、
    ワタシはポンツー弾の改悪以降はコスト高だし、予約番号も電話一本で即発行されない使い勝手の悪さのため使う気になれませんでした。
    かくいうワタシも、いつの間にか18回線も保有しているので、効率的な回転・運用がもっぱらの課題です。またこれ以上弾増やしても、手仕舞いのコストがバカになりませんしね。
    かおるさんの運用状況は如何でしょうか?

  8. かおる より:

    SUさん、こんばんは(^-^)

    日本通信は、料金関係の対応は妙に早いですもんね♪
    もともとニッチな市場だし、
    絶対日経トレンディの特需でひと稼ぎする気ですよ(笑)

    SUさん、18回線なんてすごい!(>_<) かおるは、もともと音声のみで回していたので、未だに12回線ですよ(^o^) 1回線増やすのに1万以上かかるっていうのが…(>_<) かおるは解除金9,975円は最初から織り込み済みなので、 吹っ切れたら、いつでも手仕舞いしますよ!(爆)

  9. SU より:

    かおるさん、こんばんは。
    ポンツーはお金の匂いに敏感ですからねぇ(^_^;)
    さしずめ解約金&手数料ビジネスといったところですかね。
    ワタシの運用回線の数は全然スゴくないですよぅ…
    月サポたっぷりの回線はしっかり使って、みまもりとかタダでもらった回線は
    寝かして2年塩漬けにしているだけですから。
    お恥ずかしながら養分回線すらありまする… f^_^;)
    でも、ワタシもかおるさんと同じで解除金は織り込み済で作っていますので
    損はしないのですけど、解除金払うのにとても抵抗感があります。
    ライトというか、俄というか…まあ、少ないリスクで遊べるゲーム感覚で楽しんでます(^∇^)

  10. かおる より:

    SUさん、こんばんは(^-^)

    かおるもお小遣い稼ぎ的な感覚だし、
    程度はひとそれぞれですよ(^-^)
    かおるがこんなんだし、
    読者さんのなかで、本気でやってる人はごく少ないと思います。
    だって、読んでも役に立たないから(爆)

    それぞれの事情もあるでしょうし、
    人にどうこう言われる話でもないですし、
    取り組み方は、ひとそれぞれ。気にする必要はないですよ♪

タイトルとURLをコピーしました