ドコモの預託金はいつ還ってくるの?解約しちゃったらどうなるの?

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

あなたはドコモで預託金って預けたことある?

基本的に、短期間にたくさんの契約をしようとすると、要求されます(^-^;
だいたい、90日間に3回線以上契約しようとすると、預託金のお話をされます。

ちおなに、預託金をパスするために利用できるアイテムが、長期利用回線です。

ただ、この前同時に3回線PI(MNP転入)したときは、必要なかったので、
ルールに厳格じゃない時期もあるのですね。

09月03日 3回線純解約。3回線PI。ドコモ寝かせ期間3ヶ月。

90日間に2回線までしか契約できない事を、
「90日ルール」とか「買い回りの制限」とか呼んでるんだけど、
このカウントは、契約の種別(音声・データ・デバイス)毎に独立してます。

たとえば、
音声が買い回りの制限に抵触していても、
データの新規契約は出来るとか、そんな感じです(^-^)

預託金を預けるケース

ドコモに撃ったときに、音声が90日ルールに抵触したとき、
たとえば、先週ドコモに2回線PIしたばかりで、
今週もドコモにPIしようとしたとき、
通常は契約を拒否されます。

これを可能にする為には、
預託金5万円を預けるか、長期利用回線を提示するか、のどちらかが必要です。
基準が緩くなっていて必要ないときもあります。

ここで問題なのは、「量販店や併売店では預託金の手続きが出来ない」ということです。
一部手続きが出来る大手もあるみたいだけど、基本的に出来ないです。
ドコモショップであれば、その場で預託金を預けてPIすることが出来ます(^o^)

よい案件は、たいてい併売店さんなので、
こういう場合、長期利用回線でしのぐ事になります。

となると、預託金を預ける場面って・・・・ないよね。

実は、「データ化」などで音声からデータとかに契約変更する場合にも、
買い回りの制限があるんです。

なので、一度に3回線をデータ化しようとすると、
預託金を要求されます。
データ回線に、長期利用回線があればいらないかもしれません。
かおるは、データ回線の長期は持たない考えなので、試したことはないです。

2013年07月13日 初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食が知っておくべきルール(3)

そんなわけで、
預託金を預けるケースは、「データ化」のときです♪

かおるは、これまで預託金を預けた事が2回だけあるんだけど、
どっちともデータ化のときでした(^-^)

2013年08月03日 ついに一線を越えちゃった♪ドコモの預託金

05月30日 ドコモの0円回線をデータ化するなんてバカげてる(>_<)

んで、今日の本題♪

預託金はいつ還ってくるの?

ドコモショップで現金で預けた預託金は、
3ヵ月後に、指定口座に振り込まれて還ってきます(^o^)

これは、かおるがはじめて預託金を預けた時の体験に基づいたお話です。

2013年10月20日 やった!預託金が返ってくる♪

3ヵ月後でした♪

さてさて。
かおるの2回目の預託金では、ちょっとイレギュラーなことが起きました。

預託金を預けてしばらくして、転出しちゃったのです(笑)

もともと音声でずっと寝かせていたんだけど、
あるとき、どうしてもPIしたくて、既存の音声をデータ化したのですね。
その時に、預託金を預けました。

その後、しばらくして半年の寝かせ期間を満了したので、
音声化して転出したのでした。

んー。記事を探したけど、たぶんこれかなー。

07月04日 Xperia Z Ultraが欲しかった。でも、手が届かなかったおはなし。

データ回線を切断型で出したって書いてるし(^-^)

解約しちゃったら預託金はどうなるの?

解約した時点で還ってくるって聞いたと思うんだけど、
実際には還ってこなかった(笑)

結局、8月下旬に指定口座に還ってきました♪

預託金返還.png

きっちり3ヵ月後だった(^-^;

結局、
維持してても、解約しても、
預託金の返還は3ヶ月後って事なんだね(^-^;

そんなことより、5万円の臨時収入だ♪
何買おうかな~(^o^)(笑)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. H・R より:

    預託金払った事無いなぁ…
    臨時収入!?の使いみち
    σ(^_^)とお食事など如何でしょう(笑)

    いや、何買おうだから食事はないか(笑)

    雨降りですが良い休日を♪

  2. ぶぼぼもわ より:

    データに長期回線があっても長期を除いた三回線目をデータ化するときに預託金を要求されました。
    支払って三ヵ月後PO、その後2月経ちますが預託金はまだ帰ってきていません。

  3. あさかぜ より:

    預託金自分預けたことないですね。
    データと音声には長期回線もっているので今のところ何とかなっています。

    臨時収入ってかおるさんが自分で預けたお金でしょ!笑

    自分は305shがほしいです。

  4. fusa より:

    かおるさん。こんにちは。
    私も3月にデーター化して預託金発生。
    3円維持でひょっとして、Eビリングで
    支払いが発生してなくて、いまだ、預託金は
    返ってきてません。

    解約までまちかな?

  5. samejima軍曹 より:

    臨時収入じゃないよ。もともと手元にあった資金なんだから。

  6. まこつ より:

    臨時収入じゃないな…
    プラマイ0

  7. より:

    先月ドコモ2PI今日2PIしましたが長期回線の提示はありませんでした。
    長期はありますけどね(^-^;
    ドコモの寝し方法を考えないといけませんね。
    切断した弾もきれいに収まったので一休みです(^o^)
    また月末に動きますけどね(笑)

  8. aamm より:

    制度に変更があったとのことで、
    従来、3ヶ月後に返還
    現在、返還の時期は未定
    となったそうです。

    そのため、現状では預託金を預ける契約は、リスクが高いと思います。

    一方、個人契約MNPの場合、何回線でも預託金を求められなくなっているはずです。

    よって、音声からデータにする時以外は、預託金を考える必要はないことになります。

  9. かおる より:

    H・Rさん、そこはかおるのお金をあてにせず、ご馳走して欲しいところです(笑)

  10. かおる より:

    ぶぼぼもわさん、なんですって!還ってこないって・・・・・・(>_<) 別の方のコメントにある、0円回線だからってことはないんでしょうか。 必ず3ヶ月で還るわけじゃないんですね(汗) ドコモショップで問い合わせてみてはいかがでしょうか(^-^;

  11. かおる より:

    あさかぜさん、確かに無利子で預けただけなので、臨時収入ではないですね(^o^;
    305shはかおるも欲しいなーって思います♪
    ソフトバンクに撃ちたいなー・・・・・(泣)

  12. かおる より:

    fusaさん、そんなことがあるんですね。びっくりです。
    他の方は、解約後2ヶ月時点で還ってきてないっていうし、
    0円維持の場合、解約3ヵ月後に返還なのかしら?(>_<)

  13. かおる より:

    samejima軍曹さん、あっはっはー。
    わかってはいるんだけど、
    入金があるとやっぱり嬉しいじゃないですかー(爆)

  14. かおる より:

    まこつさん、みんなにツッコミ入れられてしまってます(^o^;
    手元にお金があると使いたくなっちゃうのって、ダメな人の典型ですね(汗)
    主に服か旅行に消えます(爆)

  15. かおる より:

    秀さん、計画通りにいくと気持ちがいいですよね♪
    今後、各社新料金プランになって維持費があがるでしょうし、
    あまり無計画には撃てなくなるかもしれませんねー・・・・(>_<)

  16. かおる より:

    aammさん、なんと!返還時期未定!?
    これはビビリますね(>_<)
    還ってこない方ってのは、これの該当するのかしら。
    でも、かおるも8末に還ってきたばかりだしなぁ・・・。
    うーむ。
    なんにしても、預託金はリスクがあるってことですね(^-^;
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  17. aamm より:

    補足です
    文章が下手で、すみません。

    1月に預託金を預けて契約した場合、
    従来は、4月末に返還(つまり3ヶ月後)
    現在は、返還時期未定(半年や一年ではないそうです)

    よって、回線契約継続中は、
    おそらく返還されない・・・。

    ただし、解約をした場合は、
    解約した月の、翌月末に返還されます。

  18. ROM専 より:

    預託金は8万の場合もあるらしいですよ。

    3月辺りからPIは買い回りにカウントされなくなったのがまだ続いてますよね。

    先月DSで聞いたら返還は3ヶ月って言ってましたが今月から変わったのかな?

  19. ラムセス123世 より:

    今5万円あったら、きっと海外版Z3compactかGalaxy alphaを予約するであろうラムセス123世です(挨拶)
    って、5万円じゃ足りないか…。

    他の方も言ってますが、ドコモは3月以降MNPの際には90日ルール適用外になったままですね。
    ちなみに先月末の純新規契約の時には、しっかり長期回線確認されました。
    あと音声⇆データの変更の時もですね。

  20. かおる より:

    aammさん、あ、なるほどー。そういう事だったんですね(^-^)
    よかったー。少なくとも、還ってくるなら安心です♪
    詳しく教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  21. かおる より:

    ROM専さん、8万はひどいですね(^-^;
    預託金預ける気満々で5万円持っていって足りなかったら、心が折れそうです(笑)

  22. かおる より:

    ラムセス123世さん、expansysで買い物することにちょっと憧れてるんだけど、
    なにもかもが高いですよね・・・・(^-^;
    あと、日本語対応とか当たり前のことで苦労するのもヤだし(^-^;
    ALPHAは日本で発売されないのかなぁ。デザインもいいし、なにより薄さに期待してます♪
    でも、この辺りの大きさってフルHDじゃないんですよね・・・・。

  23. […] お金がなくなってしまうワケではなく、預託金の場合は3ヶ月で返ってくるようです。 […]