青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えて

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

9月に入って、旧イーモバイルの料金がようやく確定しました。

普段、料金をちゃんと確認してないから、いつ確定するのかわかんなくて、
9月に入ってから、時々Y!mobileにログインして、チェックしてたんです。
昨日覗いてみたら、確定してました♪

普段確認してないくせに、今回なんで確認したかっていうと、
8月の料金が青天井になってないか、心配だったから(汗)

nexus5(EM01L)のSIM

8月の中旬から、
nexus5(EM01L)のSIMをSIMフリー端末に挿して、テザリングで利用してたんです。

08月20日 nexus5(EM01L)のSIMを、SIMフリー端末(softbank 201HW)に挿してみた結果

もともとnexus5のSIMは他端末では使えなかったんだけど、
8月上旬に突如使えるようになったらしく、それでかおるも試してみたのです(^-^)

青天井という恐怖

別の端末にSIMを挿して使う時点で、青天井のリスクがつきまといます。
もしそれが、パケット定額適用外の通信とみなされたら、従量課金になるからです。

nexus5のSIMは、もともとIMEI制限によって他機種では使えなかったんです。
それが使えるようになった。

それはそれで素晴らしいことなんだけど、
通信が出来ることと、それがパケット定額の範囲内かは、まったくの別問題です。

かおるは、テザリングでyoutubeをバンバン利用するつもりだったから、
それが従量課金になったりしたら、とんでもないことになりそう(汗)

ということで、差し換えた数日後に、料金を確認したんです。
もちろん未確定の状態だけど、料金はかわってなかった。
つまり、従量課金にはなってなかったのです♪

それで、安心して毎日のローテーションに組み込んで使い出しました(^-^)

KIMG0013.JPG
この3台が、今愛機WX10KにWi-Fiを提供している端末です♪
このうちの1台をバッグに忍ばせています。
3日1GB制限を回避するために、1日ごとに違う端末を忍ばせるのです(笑)

nexus5のSIMをSIMフリー端末に挿して、テザリングで使い出したことを記事にしたとき、
いただいたコメントの中に「料金確定しないと安心はできない」という趣旨のものがありました。

なるほど。確かに(^-^;

未確定の料金表示には、反映されてないものがあったりします。
以前は、ドコモの月サポも料金確定しないと反映されなかったりしてましたもんね。

従量課金分が、料金確定しないと反映されないとしたら・・・・・・。

これは恐怖です(>_<)
いったいいくらの課金になるのだろう。

慎重にいくなら、今すぐ使用を中止して、
料金確定の結果を待つべきです。

・・・・・・・・

ここ数日、ローテーションの端末が3台になって、快適でした♪

nexus5のSIMはもう一枚あるから、端末ももう一台欲しいところです(笑)
ローテーションが4台になれば、3日1GBの制限からは完全に開放されるのです♪

せっかくローテーションが3台になったのに、
来月の料金確定までお預けかー・・・・・

・・・・・・・・・

でもさ、青天井って決まったわけじゃないし、
まっ、大丈夫っしょー(^o^)/

ってことで、使用を続行しました(爆)

料金確定

で、昨日。

my Y!mobileにログインして、いつも通り料金を確認したら、
8月分が確定していました(^-^)

青天井1.png

青天井2.png

やった!料金、変わってない!

青天井3.png
青天井ではありませんでした(^o^)/

あはー、ちょっとホッとした(^-^;

パケット使用量を確認したら、36万円分とかになってた(爆)
従量課金だったら、これが請求されてたのね(^-^;

しかも、パケット使用量を計算したら、1GB弱だった・・・・・。
もし、5GBフルで使って、従量課金なら、余裕で100万超えてるよね(汗)
恐ろしい(>_<)

もっと活用したい♪

でも、これで安心してnexus5解約の日まで活用できるね♪
こうなったら、使ってないあと1枚のnexus5のSIMも活用したい。
安いSIMフリーの端末を買って、それにnexus5のSIMを挿したい(^-^)

なんか探そうかなー♪
SIMフリーのスマホとかルーターって、いくらくらいなんだろー(^o^)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!



青天井の恐怖に怯えた日々(>_<)nexus5のIMEI制限解除後、初の料金確定を迎えてへの25件のコメント

  1. かーき コメント投稿者

    はじめまして

    私は3月からnexus5のSIMをARROWS EM01Fで使用してましたけど、
    これは当たり前??

    GALAXY初代ノートを公式SIMフリーにして、
    ソフトバンクiPhone5SのSIMを刺して通話、ネット、テザリングまで使ってます。
    ちなみにLTEです。難しい設定はしてないですが。。。

    これも当たり前??

    こんなもんですか?

  2. かおる コメント投稿者

    かーきさん、かおるはEM01Fは持ってないんだけど、nexus5のSIMが使える唯一の他端末がEM01Fだったようです。
    なので、これは特別なことではないと思います(^-^)
    でも、iPhoneはどうなんだろう。
    iOSはど素人なので、よくわからないです(^-^;
    少なくとも、パケット定額の対象になっていれば、問題はないと思います♪

  3. トリコイデス コメント投稿者

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    掲示板でも勉強させていただき、助かっています。

    私もEM01LのSIMを6枚(明日2枚追加)持っています。
    4G-Sは3枚、スマホSを3枚。(家族名義含)
    4G-Sは、安くて良いですよね。

    EM01LはSIMの抜き差しが楽だから、無駄使いしないで使い回すことをお勧めします。

  4. フォーキオン コメント投稿者

    はじめまして。
    私も最近so-02eのSIMロックを解除してネクサス5
    のSIMを差して遊んでいたのですが、どうもテザリングが上手くいきません。かおるさんは何か別に設定とかしたのですか?
    また似たような状況の方はいらっしゃいませんか?

  5. ロキソニン コメント投稿者

    はじめまして。タイムリーな記事ありがとうございます。
    自分も、8月末のNEXUS新規祭で多量のNEXUS5ゲットしました。なぜかNEXUS本体は1台だけ残して紛失してしまい、余ったSIMの使い道を考えてました。
    SIMフリー機に突っ込んで通信出来るとこまで確認し、今月の「未確定」請求では定額の枠内なことまでは見えていたのですが、1ヶ月先回りで確定まで確認いただき助かります!
    心おきなく半年間使い倒します。

  6. あさかぜ コメント投稿者

    〉フォーキオンさん
    自分も淀シムをドコモ端末で使用してますがテザリングはできません。

    理由はドコモ端末にあります。
    テザリングをしたときに本家のシム以外はAPN設定を強制的に変更してしまうプログラムが仕込んであるらしいです。しかも解決にはroot取得してごにょごにょしないといけないとか。

  7. フォーキオン コメント投稿者

    >あさかぜさん
    レスありがとうございます。茸機でテザリングするにはルート化が必要とは・・・。やっぱりドコモは糞ですね(¬_¬)

  8. codomo コメント投稿者

    そもそも、従量課金の料金がぼったくりですよね。
    36万円相当だろうが、100万円相当だろうが、パケット定額で5千円弱になるんだったら、従量課金の単価も1/10とか1/100ぐらいに値下げしても良いはずなのに…。
    定額対象外だったら数十万円って、飲み放題頼まないでビールたくさん飲んだら10万円みたいな…ぼったくりバーのやることですよね(*_*)

  9. 774 コメント投稿者

    勇者よ。

    そなたの犠牲、そなたの勇気に心を打たれた。

    そなたの力により、携帯乞食の不安はすべて退治された。

    余はそなたを、真の勇者と称えよう。

    って俺が携帯乞食の王様だったら言う。

  10. lex コメント投稿者

    自分はドコモで青天井になった経験があります(^^;
    月末31日に契約して当日引き取りにいけなかったので1週間後に取りに行きました。

    契約完了の電話をもらったあとすぐに151へ電話をしてパケホを翌月から廃止にしてしまいました。
    契約完了後、契約した端末の電源を切ってくれてあると思ったら電源が入っていたもよう。
    そこでちょこっとだけ通信が発生してしまったらしく26000円のパケホ料発生(>_<) パケホを月の途中から付けたのですがなんと付ける前のパケ料金は遡り適用できないとのこと。 151にしつこく相談して何とか遡り適用してもらえることになったのでよかったですが。 以上、体験談でした(笑) 気付いた時点で151で相談してパケホを再度つけても

  11. かおる コメント投稿者

    トリコイデスさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    それから、掲示板も利用してくれてるなんて、嬉しいです♪
    かおるはイジェクトピンが必須なところが面倒って思ってたので、SIMの抜き刺しが楽っていうのは新鮮な意見でした。ピンさえ手元においておけば、確かに作業自体は楽ですよね(^-^)

  12. かおる コメント投稿者

    フォーキオンさん、かおるはただAPNを設定しただけで、それ以外に特別な事はしていません。
    ただ、201HWで使ってるだけなので、機種依存ななにかがあるのかもしれませんね。。。。
    お力になれなくて、ごめんなさい(>_<)

  13. かおる コメント投稿者

    ロキソニンさん、かおるの記事がお役に立てて嬉しいです(^-^)
    こういうイレギュラーな内容って、ググってもなかなか情報が見つからないですよね(>_<) かおるの記事は、結局のところかおる個人の体験談に過ぎないんだけど、そういう情報がネット上に複数あれば、検討の助けにはなるんじゃないかと思ってます(^-^)

  14. かおる コメント投稿者

    あさかぜさん、助け舟ありがとうございます(*^o^*)
    なんと、ドコモ端末には、そんな面倒な仕掛けがあるんだ(>_<) ルーター代わりにスマホを手に入れるなら、ドコモ端末以外って事になりますね。 教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  15. かおる コメント投稿者

    codomoさん、スマホ全盛の今となっては、確かに非現実的な料金体系になっちゃってますよね(^-^;
    そういう意味で、スマホの場合定額必須ってのは、アリなのかもしれません。
    携帯乞食的には困るけど(笑)

  16. かおる コメント投稿者

    774さん、勇者の称号をありがとうございます(笑)
    穏便な結果だったからよかったけど、これがダメな結果だったらただのばか者ですよねー(^-^;
    ちょっと今後は気をつけます(^o^;

  17. かおる コメント投稿者

    lexさん、げげっ!2万6千円!?
    青天井って怖すぎです(>_<) さかのぼれてよかったですねー(^-^; かおるはたぶん、そんなプッシュできないと思うから、泣き寝入りしそうです(汗)

  18. lex コメント投稿者

    たった0.02Gで26000円。
    正直馬鹿みたいに高いです。

    いつもは料金明細確認していなかったのですがこの時はたまたま料金明細を確認して請求確定前に気付けたのが唯一の救いです。

    もしパケホ付けたにも関わらず遡り適用されなかったらパケホの基本料も合わせて3万越えの無駄になるとこでした。

    くれぐれもパケホ無しでのデータ通信はお気をつけ下さい。

  19. かおる コメント投稿者

    lexさん、うひゃー。かおるも普段まったく請求書を確認してないから、やばいかもですねー(^o^;
    気をつけます(>_<)

  20. 匿名 コメント投稿者

    はじめまして
    色々と参考に、楽しく読ませていただいています。
    emobile(私は14年7月契約)のnexus5シムが他の端末でも条件次第で使えるということが分かったのですが、パケット代がどうなるかが気になっています。
    かおるさんのこの記事ですと、大丈夫だったようですが、その後はいかがだったでしょうか?

    よろしければ、その後も記事にしていただけると、うれしいです。
    でも、いくら検索しても、パケ死の記事がみつからないので、きっと大丈夫なんですよね、なっていたらネット上で話題になりそうですよね。なんでもなかったら記事にしづらいですよね(笑)

    役立つ記事をお書きいただき ありがとうございます。

  21. かおる コメント投稿者

    nexus5sさん、かおるはその後も平和に定額内ですよー♪
    APの設定を間違えなければ大丈夫だと思います(^o^)
    のりかえサポートの半年縛りが解けたので、
    CB届いたら、解約するかまたは、どっか乗り換えようと思ってます(^o^)

  22. 匿名 コメント投稿者

    ありがとうございます
    大丈夫そうですね、あとは自己責任で判断します。
    半年縛り 解けてよかったね、いいとこあるといいね。

    ところで、半年縛りといえばちょっと悩ましいことが、半年(請求月??)とかが分かりにくいですよね。

    正確に6ヶ月なのか、それとも??

    たとえば、7月15日に契約したとすると、1月15日で6ヶ月ですよね。この後すぐ縛りは解けるのか??

    7月、8月、9月、10月、11月、12月、と単純に請求で考えるとこれで6回支払ってますよね。だとすると1月1日から、縛りは解けてる?
    それとも、1月15日以降に解けてる?
    はたまた、2月1日以降に解けているのか?
    このパターンのうちのどれかなのだと思うのですが、これまた調べても調べても すっきりしていません。auの利用者登録90日とか softbank前後20日ルールとか、いろいろあって??? 縛りの日数というか範囲って難解ですよね。

    それでは ありがとうございました。

  23. かおる コメント投稿者

    nexus5さん、4G-Sのりかえサポートのお話でよければ、
    7/15契約だと、来月1/1からOKですよ♪
    契約月を1ヶ月目として、6ヵ月後まで縛りです。
    具体的には、7,8,9,10,11,12月はNGです。

    確かに、ギリギリの日程で攻めようと思うと、そういうの正確に知らないと計画が立てられないですよね(^-^;
    がんばってくださいね♪

  24. 名無し(nexus5) コメント投稿者

    お名前なしですみません、名前とかハンドルネームを考えるのが苦手で(汗)

    ありがとうございます
    助かります、いつものんびりやってる乗り換えなのですが、最近2回線でないと厳しい状況で。
    できるだけ更新月に、出来れば半年解約位で考えているのですが、なかなか最近厳しいです。

    15円回線(今は増税で70円位?)のMNPを最近行ったのですが、y!mobile 116 でそこそこの情報が分かりました。nexus5はのりかえサポートかな、かなんかで今解約すると2万位と言われました。(笑)それと1万位もかかるようなことが言われました。(自動音声ですが)
    もう一台無料キャンペーンで解除料金免除も6ヶ月だったのかな。これも確認しないと。

    15円回線は安くてよかったのですが、201HWが・・・ SIMフリーで使えばいいのかもしれませんが、それはそれでお金がかかって・・・

    乗り換えで安く抑えるのも手間と時間がいろいろかかって、楽しんでいないといいのかわるいのか分からなくなってきました。(笑)

    いろいろと ほんとにありがとうございます。

  25. かおる コメント投稿者

    nexus5さん、コメントは基本この場限りだから、名前とか気にしなくても大丈夫ですよ(^o^)
    ほんと、最近は複数回線が前提っぽい感じですよねー。
    でも、そもそもあんまり手間をかけたくないので、単発でMNPはしたくないです(^o^;
    もう一台無料キャンペーンは、たぶん種類があるから、ちゃんと確認したほうがよいですね♪
    201hwはかおるも持ってるけど、デザインは悪くないと思いますよ♪でも、もう2年前の機種ですからねぇ・・・(^-^;
    そうそう。手間と時間は、ほんとうにかかりますよね(>_<) その辺が釣り合うかは、それぞれの価値観だと思います。 かおるは、最近はあんまり釣り合わないなーって感じてます(^-^;