日本一分かりやすい♪ドコモのSPモードコンテンツの解除方法(図解)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

3月にコンテンツ盛り盛りで契約した人、
月をまたいだから、外しましょう(^o^)/

かおるも、今日コンテンツ外そうかと思ったんだけど、
久々だから、やり方忘れちゃった(笑)

dメニューからだったよーな…

程度の記憶でした(^-^;

備忘録として、
話しておきたいと思います♪

どうせ話すなら、
日本一分かりやすい内容にしよう!
って思って、図解にしました(^o^)

画面貼りすぎで、無駄に長いけど、気にしないで(^-^;

ドコモのSPモードコンテンツの解除方法

必要なもの

SIM(コンテンツが付いている回線のもの)

スマホ(そのSIMを認識するもの)

WiFi(3GやLTEでももちろんOK)

余裕(「退会」メニューを探す探究心と遊び心)

ちなみに、PCからはコンテンツの解約はできません。

じゃぁ、始めましょう(^-^)

(1)「dメニュー」を起動します
(0)2013-04-02 13.27.04.png

(2)一番下までスクロールして、「お客様サポートへ」をタップ。
(1)2013-04-02 13.33-vert.jpg

(3)「料金確認の一覧を見る」をタップします(^o^)
(2)お客様サポートページ.png

(4)「spモード決済ご利用履歴」をタップ。
(3)料金の確認ページ.png

(5)ネットワーク暗証番号を入力して「決定」をタップ。
(4)2013-04-02 13.37.32.png

(6)「継続課金分 確認」をタップします♪
(5)ご利用明細ページ.png

ここで、コンテンツの一覧が表示されます。
ここから、一つずつ解除していきます。

(7)解除するコンテンツの「詳細」をタップ。
(6)2013-04-02 13.38.30.png

(8)「加盟店サイトへ」をタップ。
(7)2013-04-02 13.39.08.png

この先は、コンテンツのサイトです。
このサイトのどこかに退会メニューがあるので、
それを探し出して、退会します。

退会メニューは、画面の一番下とか、メニューの中とか、
コンテンツによって、マチマチです。
Q&Aやヘルプを見ると書いてある場合があるし、
Q&Aの中から退会ページにいける場合もあります。

どうしても退会ページが見つからなかったら、
「コンテンツの名前+退会」とかでググれば、
見つかると思う(^o^;

で。

今回は、せっかくなので、
このコンテンツ「Ask Doctors」を、
例として解除してみたいと思います(^o^)



コンテンツ「Ask Doctors」の解除方法

(1)「メニュー」をタップ
(8)2013-04-02 13.41.20.png

(2)一番下までスクロールして、「会員情報」をタップ。
(9)2013-04-02 13.41.38.png

(3)一番下までスクロールして、「退会する」をタップ。
(a)2013-04-02 13.42.42.png

(4)無料会員になるのチェックを外して、「退会手続きを進める」をタップ。
(b)2013-04-02 13.42.54.png

(5)ラジオボタンで「~完全にサイトを退会する」の方を選んで、一番下までスクロールして「退会する」をタップ。
(c)2013-04-02 13.45.14.png
アンケートは華麗にスルーしました(^o^;

(6)spモードパスワードを入力して、「解除する」をタップ。
(d)2013-04-02 13.46.26.png

spモードパスワードを覚えてない場合、
0000とかネットワーク暗証番号とかを試しましょう(^-^;

(e)2013-04-02 13.47.37.png

これで解除完了です。

(f)2013-04-02 13.48.23.png

一番最初のdメニューから始めて、
コンテンツの一覧をもう一度表示させます。

「解除済」と表示されていますね♪
(g)2013-04-02 13.49.52.png

めでたしめでたし(^o^)/

って、これを20個とか、ほんと一仕事だよね(>_<)

2台ある場合は、スマホ2台並べて同じコンテンツを外していったほうが楽です。
1台ずつやると、2台目のときに

「あれ?退会メニューはどこだったっけ(>_<)」

って、また探検になるから(笑)

コメント

  1. すすむ より:

    もっと簡単に
    Dメニュー>マイメニューから
    個々のサイトに飛べますよ

  2. かおる より:

    あ!ホントだー(^o^)
    これだとラクですね♪

    すすむさん、教えてくれてありがとうございます(*^-^*)

  3. 名無しのゴンベイ より:

    わからないことばっかりだったので、とても助かりました
    ありがとうございます。

  4. あっき より:

    検索で最初に表示されて
    簡単に解除できました。

    月末で助かりました。ありがとうございました。

  5. かおる より:

    名無しのゴンベイさん、かおるの記事が役に立てて、
    かおるも嬉しいです♪
    これからも、活用してくださいね(^o^)

  6. かおる より:

    あっきさん、お役に立てて嬉しいです♪
    なんと、検索で最初に表示された!
    これは、ブロガーとしてはありがたいことです(^-^)
    この記事が、いろんな方に支持されているって証拠ですもん♪
    これからも、がんばりまっす(^o^)

  7. fuji より:

    感謝!

    ありがとうございました。

  8. かおる より:

    fujiさん、かおるの記事が役に立ててうれしいです♪
    かおるの方こそ読んでくれて感謝です(^o^)

  9. 馬鹿な人 より:

    ネットワーク暗証番号って
    ドコモの場合どこにのっているんですか
    {契約した時の書類とかにありますか

  10. かおる より:

    馬鹿な人さん、併売店で契約した場合は、自分で書いた契約申込書にかいてあります。ドコモショップで契約した場合は・・・・どうなんだろう。わかりません(^-^;
    ともあれ、ドコモショップで再設定してもらえますよ(^o^)

  11. けん より:

    役に立ちました!!

  12. かおる より:

    けんさん、かおるの記事がお役に立てて、かおるも嬉しいです(^o^)
    これからも、ぜひ読んで下さいね♪

  13. Ryo より:

    2台並べて、説明通りうまくできました!
    登録しないと解除できないものもあったりして、結構手こずりましたが、ほんとありがたい情報でした。
    いつも楽しみにしてますね!

  14. かおる より:

    Ryoさん、かおるの記事がお役に立ててよかったです♪
    そうそう!退会メニューに行き着くために、一旦登録しなきゃいけないコンテンツって、時々あるよね(^o^;
    最初気が付かなくて、迷走しちゃいます(笑)
    かおるも、9月下旬は60個あるんだよなー(^-^;
    がんばろーっと。

  15. 匿名 より:

    分かり難い

  16. かおる より:

    「分かり難い」さん、かおるの記事がお役にたてずに、ごめんなさい(汗)
    記事を書くってなかなか難しくて、万人に理解してもらうのは厳しいって感じてます・・・。
    これからも精進しますので、また読んでくださいね♪

  17. いぬ より:

    データプラン(ルータ)の状態でスマホに刺して
    モバイル通信オフかつ機内モードで起動してWi-Fiならプラン変更されないんですかね?

  18. かおる より:

    いぬさん、ごめんなさい。
    新プランは、勉強してなくてさっぱりなのです(^o^;
    いずれは勉強しなくちゃいけないんだろうなーと思いながら、手をつけない。
    夏休みの宿題みたいです(汗)

  19. 匿名 より:

    もっと簡単なのがドコモショップに足を運んで「spモード決済」と「ドコモケータイ払い」の2つを一括で止めることそうすれば何十サイトあろうが全て解約されるし、時間も10分程度。
    ただしその後その再開手続きを忘れずに(一括拒否を拒否するってややこしい言い回しになるけど)、そうしないと次サイト登録ができません。

  20. かおる より:

    教えてくれてありがとうございます。
    販売店によって違うとは思うけど、その手のいわゆるISP外しって禁止しているところが多いと思うから、気をつけてくださいね(^o^;

  21. 匿名 より:

    かおるさん「SPモード決済」と「ドコモケータイ払い」の利用停止は月末で課金されなくなりますよね?
    ということはSPモードを廃止するISP外しとは異なるので代理店に入るコンテンツのインセやペナルティも異なると思うのですが…
    その辺の詳しい部分を調べた記事は書いてもらえませんか?

  22. かおる より:

    なるほど!決済の利用停止と、ISP解約による課金異常は別扱いってことなのかな?
    という事は、ショップに迷惑はかからないのかなぁ。結局のところ、そこが全てですよねー。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  23. ちゃぴた より:

    助かりました♪♪ありがとうございました。

  24. かおる より:

    ちゃぴたさん、かおるの記事がお役に立てて、かおるも嬉しいです(*^o^*)
    これからも、ぜひ読んでくださいね♪

  25. おれ より:

    退会出来ないやつあるんですけど、
    どうすればいいですか?

  26. かおる より:

    おれさん、遅レスでごめんなさーい!
    サイトのどこかに退会メニューがあるので、それを探し出して、退会しましょう!

    退会メニューは、画面の一番下とか、メニューの中とか、コンテンツによって、マチマチです。
    Q&Aやヘルプを見ると書いてある場合があるし、Q&Aの中から退会ページにいける場合もあります。

    どうしても退会ページが見つからなかったら、「コンテンツの名前+退会」とかでググれば、見つかると思うのでがんばってください!

タイトルとURLをコピーしました