ちょ。PINがわからなくなった。(DOOGEE N20 Pro)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

画面ロックが解除できなくなった

なんの拍子か、PINが通らなくなった。
何回もチャレンジしてると、毎回30秒待たされるようになった。メンド。

普段は指紋認証で画面ロックを解除してたけど、端末を再起動しちゃうと初回はPIN必須になって指紋じゃロック解除できない。

詰んだ。

初期化しかない

なんだかんだ裏道があるだろうとか思ったけど、調べるの面倒すぎるし、ぶっちゃけ失うものもないのでおとなしく初期化しましょう。

でもさ。

ロック解除もできない状態で、どうやって初期化?

初期化する方法は2種類

1.ボタン操作で初期化

2.「デバイスを探す」で初期化(手元に端末がない場合)

「デバイスを探す」で初期化

操作がブラウザ上で完結するし、これがお手軽かーってことでまず試した。

やり方は簡単で、Googleデバイスを探す>対象のスマホを選択>デバイスデータを消去。

簡単・・・のハズなんだけど、実行しても一向に端末に変化がない。
「リセットがリクエストされました」したっていうGmailは届くんだけどなぁ。

サイト上では「7時間前に位置を特定しました。」とか表示されてたから、端末はネットが使えなくなってたのかも。

この技は、端末がオンラインじゃないと使えないのだ。
残念。

ボタン操作で初期化

ファクトリーリセットとかハードリセットとかいって、つまり工場出荷状態に戻すのだ。

公式では一般的な手順として、こうアナウンスしてる。

  1. 電源オフ
  2. 音量小+電源ボタン長押し(起動したら離す)
  3. 音量ボタン大小で「Recovery Mode」を選んで電源ボタンで確定
  4. 「コマンドが指定されていません」と表示されたら、音量小+電源ボタンを押す
  5. メニューが表示されるので、音量ボタン大小と電源ボタンを使って、次のように操作。
    Wipe data / factory reset→Factory data reset→Reboot system now

文字だけの画面だから初見だとビビるけど、やり方しってしまえばなんてことはない。

DOOGEE N20 Proを初期化

じゃーさっそく初期化だー。

音量小+電源ボタン長押しっと。

!?

予想外のメニューが出てきてビビった。
中華端末だから?

なんて書いてあるかサッパリわかんない。どれを選べばいいの?
どうやって調べればいいのかもわかんないから、とりあえずgoogleレンズにブチ込んだ。
なんとかして!

「eMMCをクリア」てのが一番それっぽい。実行。

だけど、なんか英文でエラーが出るだけでなにも起こらない。
うーん。

で、ググった結果、DOOGEE N20 Proでは最初のボタン操作が違うっぽい。
音量+電源ボタン長押しじゃなくて、音量+電源ボタン長押しだってさ。
まぎらわしいよ!

真っ黒な画面の端に、ちっちゃーーーーくメニューが出た。
「音量大」でカーソル移動→「音量小」で確定みたい。

3つのうち、一番上が「Recovery Mode」って書いてある。これを選択。

確かに「コマンドが指定されていません」って出た。よかったー。
ここで、(音量+電源ボタンじゃなくて)音量+電源ボタンを押す。

ようやくお目当てのメニューにたどり着きました!

あとは、音量ボタン上下と電源ボタンを使って、次のように操作。
Wipe data / factory reset→Factory data reset→Reboot system now

なんとか初期化できました。ふぃー、助かったー。

やることはまだ終わりじゃなかった

初期化が無事終わって、いそいそとセットアップに取り掛かろうとしたら、こんな画面が!

やばい。PINがわからないからリセットしたのに・・・。
これは文鎮か?

と絶望しかけたけど、下に小さく「代わりにGoogleアカウントを使用」ってあった。
おぉ、助かったー!

一旦Googleアカウントでログインして、とりあえずホーム画面までもっていく。
その後、あらためて「設定」から初期化を行うのだ。
(設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット))

これで、その後セットアップ時にPINをきかれることはなくなったよ。
いやー、あせった。

まとめ

PINわすれたらだめ。

データはクラウドに持とうね。
特にLINEがダメージでかいから、通話やチャットはインスタが吉。

それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました