Android端末は、どのくらい古いOSでもいけるのか[2023年版]

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

現行バージョンはAndroid 13

今どき特価でスマホを買うと、Android 11か12がインストールされていることが多いと思う。
まぁ、かおるの端末DOOGEE N20 ProはAndroid 10だけどねー。(端末買いたい)

で、最新端末を買うと、Android 13がインストールされているよ。
次期OSである、Android 14は秋ごろにリリースされるのかな?そのへんは詳しくないから、噂に詳しい人おしえてー。

まぁ要するに、Androidも日進月歩だから、どんどんバージョンが上がっていくってことね。

中古端末のAndroidバージョン

おもちゃとして。サブ端末として。特定用途向けとして。
ガチじゃないときにとても強い味方になってくれるのが、中古スマホ。なにより安いのが魅力。
雑にあつかってもへっちゃら。壊れても精神的ダメージは少なくて済む。

今どきは中古でAndroid端末を買うと、どのへんのバージョンがインストールされてるのかな?
例えばイオシス探してみよう。
えーっと、Bランクで予算は7,000円で検索っと。

いまイオシスで買える中古端末

出典:イオシス

かつでの人気機種、au Galaxy A20 SCV46 の中古品(Bランク)が6,980円(税込・送料別)。
いやー、安いよね。これぞ中古端末の魅力。

で、OSのバージョンは?

Android 9ってなってる。

Android 9って使えるの?

LINEは使えるの?ツイッターは?Youtubeは?

あと、他の中古端末がAndroid 9とは限らないよね。Android 8は?7は?

そう。いったいどのくらい古い端末まで許されるのだろう。
もちろん最新OSの方がセキュリティ的にも安心・安全に決まってるけど、安いは正義なのだ!

Android端末は、どのくらい古いOSでもいけるのか

使えるかどうかは、2つの条件で決まるよ。

(1)使いたいアプリが動作するか
(2)セキュリティへのあなたの考え方

順番に見ていこう。

(1)使いたいアプリが動作するか

あなたが中古端末で使いたいアプリはなに?お風呂でtwitterチェックやYoutube視聴かな?

それぞれのアプリの対応バージョンを明らかにすれば、あなたがどのくらい古いAndroidまで使えるのかはっきりしますね!

それじゃ確認していきましょう。

LINEの対応OS

LINEの対応OSは、公式のヘルプセンターに書いてあったよ。

LINEの推奨環境は以下のとおりです。

Android版
Android 8.0以上

twitterの対応OS

twitterの対応OSも、公式のヘルプセンターに書いてある。

使用できるAndroidのバージョンは?
Twitter for AndroidアプリはAndroid OSバージョン7.93.4以降を搭載した端末で利用できます。

・・・細かいっすね。ざっくりAndroid 8ってことでいいかな?

Youtubeの対応OS

Youtubeの対応OSは、YouTubeヘルプに書いてあった。

注: このアプリは Android バージョン 5.0 以降のスマートフォンまたはタブレットでのみご利用いただけます。

(2)セキュリティへのあなたの考え方

Androidは、OSのアップデートとは別に頻繁にセキュリティアップデートが行われていて、例えばかおるの端末DOOGEE N20 Proのアップデート日は2020年10月5日。(え、古すぎん?)

この日付が古いと、あまり安全じゃないって印象になるね。
ただ、どのくらい古いとダメかっていうと、そのへんの線引は難しい。

かおるはセキュリティアップデートは気にしてない。
古すぎる端末はどのみちアプリが動かないし、そもそも買うときにその端末のセキュリティアップデートはいつ?なんてわかんないし。

あなたがそのへんを気にするなら、「より新しいOS」を選ぶのが吉ね。

結論:Android8.0以上ならオッケー

LINE・twitter・Youtubeの3つのアプリ。
それぞれの動作OSをかけ合わせると、大丈夫なOSバージョンはAndroid8.0以上ってことになったよ。
参考にしてね。

あなたの必須アプリも調べよう

インスタとか、Tik tokとか、あなたが外せないアプリっていくつかあるよね。
ヘルプとかに対応OSが書いてあると思うから、確認してみよう。

最後に

いちばん悲しいのが、せっかく買ったのに使おうと思ってたアプリが動かないってケース。

必須のアプリは人によるから、どのくらい古いOSでもいけるのかってのは、結局ケースバイケースになるってことね。

でも、イメージは付いたんじゃないかな?
Android8.0以上
覚えておくといいかも。



Android 8以上の端末を探してみよう!

Android端末を安い順に表示

それでは、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました