Pixel 4aはドコモ,au,ソフトバンク,楽天モバイルで使えるのか?実機開封レビュー②

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

やや小ぶりの端末は、画面がとても綺麗で気に入ったのでした♪

このお話は前回の続きだよ♪

Pixel 4aは4キャリアで使えるのか?

ドコモ系・au系・ソフトバンク系格安SIM、そして楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)。
今回は、この4キャリアでネットや通話の発着信が出来るかを実際にSIMカードを挿して試すよー♪

ドコモ系・au系・ソフトバンク系は、キャリアSIMじゃなくて格安SIMなのでその点は注意ね。

今回準備したSIMカード

ドコモ系格安SIM(音声) OCNモバイルONE音声対応SIM APN設定方法
au系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプA) APN設定方法
ソフトバンク系格安SIM(音声) nuroモバイルプラン(S)音声通話付き APN設定方法
楽天モバイル Rakuten UN-LIMITAPN設定方法

これらのSIMカードは、普段は使ってないので無駄に寝かせてるのだw
端末レビューの為だけに契約維持してるから、今回は存分に活用するぞー。

Pixel 4aのバンド対応状況

これはかおるが描いた、Pixel 4aのバンド対応状況の表なんだ。
かおるなりにわかりやすく描いたつもりだけど、わかりにくかったらごめんね。

Pixel 4aのバンド対応状況は、控えめに言っても「完璧」。
さすがに国内で販売してる端末だね。

この通り、仕様上はなんの心配もないPixel 4aなのでした♪

じゃ、実際にSIMカードを刺して試してみよう。

ドコモ系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

au系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

ソフトバンク系格安SIM(音声)

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

楽天モバイル

結果

ネット=〇、通話発信=〇、通話着信=〇

※通話発着信は、Rakuten Linkアプリは使ってないよ。(面倒だったからw)

まとめ

まー、確認作業中も危なげない進行だったから、むしろつまんなかった。
さすが、安心と信頼のPixelシリーズだね。

というわけで、4キャリアすべてで無事使えたPixel 4aなのでした♪

付録(確認作業記録)

ここからは、ぶっちゃけつまんないので飛ばしてもいいよw
無駄に画像多いし。

APNプリセット状況

SIMを挿したときに、どんなAPNがプリセットされてるか確認してるよ。
それから、今回SIMの入れ替え時に端末は再起動してないよ。Pixel 4aは再起動なしでもいけるんだねー。

ドコモ系格安SIMを挿した場合

沢山プリセットされてたし、ちゃーんとOCNモバイルONEが選択されたんだけど、惜しい!それ旧プランなんだよね。そっと新プランのAPNに修正しておいたよw

au系格安SIMを挿した場合

1つしかプリセットされてない上に、それが楽天ってどういうことだ。楽天モバイル(MVNO)にauプランってあったのかな?
しかたないから、BIGLOBEモバイルを手動で追加したよ。

ソフトバンク系格安SIMを挿した場合

よくわかんないのが登録されてた?nuroモバイルを手動で登録したよ。

楽天モバイルを挿した場合

おお!今回の中で唯一正しく登録されてたのが、この楽天モバイル!しかし、選択されてないというオチがついてたw

そっと選択して、通信できるようになったよ。

ネット確認(スピードテスト)

ネットが使えるかどうかを、スピードテストで確認してるよ。
ちなみに、屋外じゃなくて室内で作業してるから、スピードはまったく参考にならないよ。

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

通話(発信)確認

標準電話アプリで隣のスマホに電話をかけて、もしもしって一人でしてたよw

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

楽天モバイルも含めて、すべてでHDマークが出た。

通話(着信)確認

ドコモ系格安SIMの場合

au系格安SIMの場合

ソフトバンク系格安SIMの場合

楽天モバイルの場合

着信でも、すべてでHDマークがついたよ。

というわけで

ながながと画像を見てくれてありがとう♪
途中で飽きてきたでしょ。かおるは飽きたよ(笑)

さて、次回はantutuベンチマークを取りつつ、雑談でもするよー。
お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました