ZTE Libero 5G III(A202ZT) 実機開封レビュー(2):ドコモで使える?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

Libero 5G IIIは、2022年12月15日に発売されたZTE社の端末です。
先日開封が終わって、いよいよメイン端末として使っていきます!

このお話は

の続きです。

ドコモ系のSIMでネットできるの?

まず、このZTE Libero 5G III(A202ZT)は、Y!mobileで販売されてるモデルです。
SIMフリーってなってたし、まードコモでも平気っしょーって思って買ったんだけど、実際どうなんでしょ。

今回、IIJmio(ドコモ系MVNO)ギガプランのSIMカードで確認します。

APN設定

設定画面には、たくさんのAPNがプリセットされてた。
IIJmioも普通にあった。
これは楽チンで助かる。

確認方法

スピードテストを利用して、通信できるか試します。
アプリをインストールするのは面倒だから、「スピードテスト」でググって出てくるやつを利用します。

これね↓

ネットはできるの?

Wi-Fiをオフにしてテストを実行してみると、ふつーに通りました。
いやー、よかったよかった。
計測値の良し悪しは、室内だから無視で。

5G通信はできるの?

そうそう。
この機種、いちおう5G対応なのだ。

室内だと5G入らないから、試すなら外行かなきゃ。
外出めんどうだなーって思ってたんだけど、さっきのスピードテストのときにチラチラと5Gに切り替わるのが見えた。
ん?ビミョーに電波きてるってこと?

試しにキッチンの窓際に立てかけると、5Gで安定した。

ギリ電波きてるんだね。

この状態で再テスト。

5Gを維持したまま最後まで通信できた。

計測値がひどいけど、電波が弱いのかなんなのか。
まぁ気にしない。

ZTE Libero 5G III(A202ZT)のバンド対応表

この表は、Libero 5G IIIがどのくらい各キャリアに対応してるかのイメージです。
わかりやすさ重視だから、主要なバンドだけピックアップしてます。

ドコモはプラチナバンドダメだね。
やっぱりそうか。

5Gもだめだねー。
って、さっき5Gで通信してたよね。
マイナーなバンドでもつかんだのかな?
まぁ気にしない。

参考:公式が公開してるLibero 5G IIIの対応バンド一覧

Libero 5G III 搭載周波数帯一覧(PDF)

ドコモ系のSIMで通話できるの?

無事ネットが使えたので、続いて通話を試しましょう。

確認方法

ドコモって、確認用の番号(111みたいな)ってないのかな?

んー、ドコモのサイトを見る限りないっぽいなー。

ドコモの携帯電話からご利用いただける特番通話

・・・・

かけみるか。
総務省でも111は「試験」と定義されてたし、大丈夫でしょう。

総務省:1XY番号利用指針

発着信の確認

111にかけてみると、自動音声で「着信試験を行います」的なアナウンスが流れて、ソッコー通話切られた。

え?ってなってあっけにとられてると、まもなく非通知で電話がかかってきた。

電話を受けると自動音声で「着信試験を行っています」的なアナウンスがループしだした。
とりあえず、通話は問題ないっぽい。

勝手に切られる様子はないから、通話終了した。

VoLTEは?

そうえいば、通話中にVoLTEマークが点灯してなかったな。
VoLTE非対応なのか?

っておもって公式みたら、スペック的にはVoLTEは対応っぽい。
(VoLTE HD+は非対応)

Y!mobile:Libero 5G III→スペック→通信

VoLTEのときはどんなマークが点灯するんだろう。
と思って、マニュアルを確認してみた。

Libero 5G III オンラインマニュアル:ステータスバーについて

結果、そんなマークがそもそもなかった。えー?

VoLTEのオフ/オンの方法は載ってたけど、今VoLTEで通話中なのか、3Gで通話中なのかを確認する方法はわかんなかった。

うーん。
まぁ大した問題じゃないし、いっか。

まとめ

ZTE Libero 5G IIIはY!mobileの端末だけど、ドコモのSIMでも使えた。

ネットもできたし通話もできた。
5Gもつかえたし、VoLTEも使えるんでしょう。きっと。

いやー、よかったよかった。
これから愛機として使うぞー!

・・・・・・

ちょいまち!

・・・えーっと。あれ?

・・・・・・

テザリングができないんだけど・・・

やばい。

手元のノートPCを繋げてみたけど、Wi-Fiはつながるけどインターネットに抜けてくれない。
これじゃ意味ない!

なんで?

やっぱり、Y!mobileの端末だから、他社SIMだとテザリングできないの?
もしかして、キャリアだとテザリングで課金とかありそうだし、その絡みでなんか制限があるのかなー。

テザリングできないんじゃ、外でPC使えない。
ググっても解決策が見つからない。

あぁ、この端末ダメなのかー・・・・・。

安いからって調子に乗りました。ごめんなさい。
素直にドコモ端末か、SIMフリー端末を買うべきでした。

うー・・・

と、思った。けど。

解決策

ググるのはあきらめて普通に正攻法で調べたら、答えはIIJmioのサイトに載ってた。

動作確認端末一覧→メーカー=ZTE

この端末自体は載ってないんだけど、ZTEの端末の1つにこんな注意書きが。

テザリングをご利用になる場合、APNに「MVNOの種類:SPN」「MVNO値:NTT DOCOMO」を設定してください。

試しにやってみるか。

追加で設定してみた。

ノートPC側で確認してみたら、あっさりネットつながった。
うわー助かったー。
買ったばっかりの端末、無駄になるかと思ったよ。

つ、つかれた・・・。
今日はここまで!

次回は性能測定

このZTE Libero 5G III、普段使いにはまったく問題なさそうなんだけど、実際性能はどのくらいなの?

あと、ゲームってどの程度できるの?

できる範囲で確認してみようと思います。
乞うご期待!


1万チョイで買える有機ELフルHD+端末 Libero 5G III

イオシスで検索
amazonで検索

楽天市場で検索


それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!

このお話には続きがあるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました