ZTE Libero 5G III(A202ZT) 実機開封レビュー(3):ベンチマークとゲーム

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

Libero 5G IIIは、普段使いとしては十分。
でも、実際性能はどのくらいなの?
あと、ゲームってどの程度できるの?

できる範囲で確認してみようと思います。

このお話は

の続きです。

ベンチマークテスト

ベンチマークテスト用のアプリって、調べると目的別にいーろいろあった。
でも、こゆのっていろんな機種との比較が大事だから、よくネットに測定結果がアップされてる2つを実行してみました。

antutuベンチマーク(V9)

antutuベンチマークは、google公式から亡き者にされて今は野良アプリ(提供元から個別にダウンロード)なんだけど、やっぱりアップされてる機種が多いから外せない。

Libero 5G IIIの結果は281,688
もう普段使い始めててアプリいろいろ動いちゃってるし、これも一発撮りだからベストな測定結果じゃない。
だけど、ざっくり28万点なら普段使いには十分ですね。

Geekbench 6

CPU

GPU

ネットでは、旧バージョンのGeekbench 5での測定結果が多かったけど、今はGeekbench 6になってました。

結果はシングルコア=669、マルチコア=1748、OpenCL=1190
Geekbenchは今回初めて触るから、これがいい値なのかそうじゃないのかがサッパリです。
これから経験を積んでいきたい。

ゲーム

ゲームの場合、体感でしか言い表せないので、◯△✕みたいな感じで評価しようかなーと思います。

  • ◯=処理遅延を気にせずゲームに没頭できる
  • △=引っかかりを感じる場面があったが、ゲームに支障なし
  • ✕=処理遅延が気になって、ゲームが楽しめない

こんな感じで。

評価対象のゲームは、GoglePlayストアでのセールスランキングトップ10にしてみようと思います。

評価結果はこちら!

1位ウマ娘 プリティーダービー
2位パズル&ドラゴンズ
3位Fate/Grand Order
4位Pokémon GO
5位ブルーアーカイブ
6位勝利の女神:NIKKE
7位ヘブンバーンズレッド
8位モンスターストライク
9位原神-海灯祭
10位パズルサバイバル

引っかかりを感じたゲーム

ブルーアーカイブ

戦闘中、会話画面に切り替わるときに1〜2秒フリーズする。(チュートリアル中)

ヘブンバーンズレッド

移動中に、まれーに一瞬止まることがある。

原神-海灯祭

オープニングアニメーションががったがた。えー。
(ゲーム中のアニメーションは問題なし)

マップの移動中に一瞬とまることがある。

その他の雑感

10点タッチサポート

ピアノ演奏のアプリとかじゃないと関係なさそうだけど、いちおう10点マルチタッチはサポートしてた。

拡大(ユーザー補助)と競合するゲームがある

これも性能とは関係ないんだけど。

モンスト、パズドラ、原神、プロセカは、トリプルタップで画面拡大をオンにしてると、ゲームがやりにくくなったからオフにしておくといいかな。(初期設定はオフだけど)

操作:設定→便利な機能&操作→ユーザー補助→拡大→拡大ショートカット=オフ

モンスト、パズドラでの症状

ポップアップウィンドウでのボタンに限り、反応が鈍くなる。(気持ち長押しが必要)

↓こんな感じの時のボタン

地味にストレスになる。

原神での症状

料理の時のバーのタイミングが遅延して「完璧」を逃す。

プロセカでの症状

プロセカは今回の評価対象外なんだけど、ついで。

タップしても遅延がひどくてゲーム続行不能。

あと、最近のゲームってストレージ食うのね・・・

ダウンロードがギガ単位になるのは今どきだなーって思ってたけど、原神はダウンロードが20GB超えててビビった。

あっという間にストレージが・・・・。

いままでストレージ容量なんて気にしたことなかったけど、重めのゲームをいくつも遊ぶならストレージはある程度必要なんだねー。

まとめ

antutu28万点って案外やるじゃん。

原神は重いゲームの代名詞みたいにいわれてるから「✕」(遅延が気になって楽しめない)を覚悟してたんだけど、戦闘も含めて普通に遊べるなー。
そのうちカクつく場面にでくわすんだろーか。

ともあれ、このZTE Libero 5G III。
性能的には十分だなーって思ったよ。

重いゲームしない勢にはオーバースペックですらあるかな。
でも、1万チョイで買えるから、下手な格安スマホ買うよりよっぽどコスパいいねー。

なかなかいい端末を引いたなって気分がよくなったところで、今日はここまで!

次回は使い勝手

メインで使ってるので、使い勝手について話そうかなーって思います。
特に、画面内指紋認証ね。

いい点・悪い点、いろいろ上がってるから、気がついた範囲で列挙しようと思います。
乞うご期待!


1万チョイで買える有機ELフルHD+端末 Libero 5G III

イオシスで検索
amazonで検索

楽天市場で検索


それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!

このお話には続きがあるよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました