ドコモの0円回線をデータ化するなんてバカげてる(>_<)

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

ソフトバンクとディズニーモバイルの回線は維持費が高いので、
なるべく早めに他社に逃がしたいのです(^-^;

ドコモは音5状態なんだけど、データ契約はまだ2回線なので、
音声回線のうち3回線をデータ化すれば、3発のMNP弾を受け入れられます(^o^)

なので、3回線をデータ化する事にしました♪

買いまわりの制限

ドコモには、いわゆる「90日ルール」と言われている、買い回りの制限があります。
ざっくり言うと、
「契約出来るのは90日で2回まで。長期利用回線があれば4回まで」
的な内容です。

これは、音声回線、データ回線で別々にカウントされるのです。
(音声・データそれぞれ2回まで)

・・・・間違ってたら、ごめんね(^o^;(爆)

この制限に照らすと、3回線を一度に契約変更する事は出来ません。
長期利用回線があれば、平気だけど、かおるはデータの長期回線は持たない考えなのです(^o^;

2013年07月13日 初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食が知っておくべきルール(3)

データ化は電話でも出来る

音声契約をデータ契約に変更するのは、電話(151)でもお願いできます♪
但し、買い回りの制限にひっかかったら電話ではムリです。

ドコモは、時々買い回りの制限を撤廃することがあるみたいなので、
「データ契約に関しても、そんなことになってたりしないかなー」
などという期待をこめて、まずは151に電話してみました(^o^)

その結果、

電話対応してくれたお兄さんに

「3回線目は確実にムリですねー」

って言われちゃいました(爆)

「1回線か2回線はこの電話で受け賜れますけど、どうなさいますか?」

と、気を使ってくれたんだけど、
どのみちドコモショップに行くことは避けられないので、
まとめてドコモショップで手続きすることにしました(^o^;

買い回りの制限に引っかかるときはドコモショップで

ドコモショップなら、買い回り制限に引っかかっていても、手続きできます♪
その代わり、預託金5万を預ける必要があります。

2013年08月03日 ついに一線を越えちゃった♪ドコモの預託金

かおるは、どうしても3回線空けたかったので、ドコモショップに出向きました(^-^)

新料金プランをプッシュされる

ドコモショップで3回線のデータ化をお願いしたところ、
真っ先に確認されたことは、「料金プランはお決まりですか?」でした。

料金プランは、定番の「Xiデータプラン2にねん」なんだけど、
ドコモショップのお姉さんは、新料金プランをプッシュしてきました。

かおるは、新料金プランは、まだ不勉強でよくわかっていなかったのですが、
待ち時間の間に、お姉さんは丁寧に説明してくれました。

その提案内容は、
「回線の維持目的で「Xiデータプラン2にねん」を3回線持つより、新料金プランにした方が、安くなる!」
という、素晴らしいものでした(^o^)

あ、新料金プランは、まだサービスを開始していないので、
当月は「Xiデータプラン2にねん」で契約して、6月から新料金プランに変更するように予約するというストーリーです。

しかし、このお姉さん。
かおるが携帯乞食だってわかっているだろうに、こんな提案をしてくるって事は、新料金プランの予約数獲得にノルマが課せられているのかなーと思っちゃいました(^o^;

より安くなる!
携帯乞食には願っても無いお話です。

と・こ・ろ・が。

どうも話がかみ合わないと思っていたんだけど、
安くなる前提が、「すでにフラット系の契約がある場合」でした(^o^;

かおるの今の普段使いは、ウィルコムなので、
ドコモでフラット系をつけている回線はありません(>_<) という事で、あえなくこの提案は玉砕となりました。 新料金プランは複雑で、かおるは理解できていません(汗)

0円回線だった

カウンタに呼ばれて、いよいよ手続き開始です♪
お兄さんとのやり取りの中で判明した衝撃の事実が、
データ化しようとしている回線が、0円回線だったという事です(^o^;

この回線たちは、iPhone5sを契約してその後、オプションを全て外していたので、
基本使用料のみ。
のりかえ割の適用で、基本使用料も引かれていたので、残るはユニバーサルサービス料の3円のみなんだけど、eビリング割引によりそれも引かれていて、結局請求額は0円になっていました。

うわー。これはもったいないな。

このまま放っておけば、当面0円のままです。
放置しても維持費がかさむ事はないのです♪

反対に、ここでデータ化したら、毎月2,571円の請求が発生します。
しかも、それが3回線分です。
寝かせ期間の残りの月数、毎月7,713円負担額が増える事を考えたら、
データ化はやめるべきじゃないかな(^o^;

「あ、今0円なんだぁ・・・・」

「どうなさいます?」

普段から無計画で、すでに詰んでいるかおるにとって、
データ化以外の選択肢はありません。
ソフトバンクの回線を放置すれば、どの道、同じくらいの請求が毎月発生するのです。

・・・・・・ん?
いやいや、まてまて。

同じ程度の負担だったら、動かさないほうがよくね?

ソフトバンクとディズニーモバイルの回線をこのまま動かさなければ、今後好きなタイミングでドコモやau撃てるけど、
ここでドコモに撃っちゃったら、半年の寝かせ期間に入って、動かせなくなる。
負担が同じ程度なら、このままソフトバンクとディズニーモバイルはそっとしておくのが得策じゃないかな?

うん。そうなるよね(^-^)
冷静に考えれば♪

そんなかおるの理性とは無関係に、
かおるの口は、即答してました。

「いえ、手続きをお願いします♪」

・・・・・・・

単に、スマホを買いたいだけだった(^o^;(爆)

携帯乞食とガジェオタの境界線が、最近特に曖昧になってます(^-^;
これも、あんまりいい案件がないからかな。

そんな時こそ、ストイックにいかないとダメだろ!って思うんだけど、
最近、どうも物欲が強くてダメです(笑)

3回線目は預託金

2回線目までのデータ化はスムーズでしたけど、
3回線目は、やっぱり預託金を納めることで、手続きが可能となりました♪

預託金.png

いろいろダメダメ感は漂ってるけど、
とりあえず、無事に音声枠を空けられたので、めでたしめでたしなのでした(笑)

・・・・・・ところで。

お話はこれで終わりなんだけど、
手続きのときに少し変わった事があったからお話しするね♪

預託金の手続きの途中でお兄さん、「少し失礼します」と言い残して、店外に出かけていきました。
最初は「ん?」と思って待っていたんだけど、いっこうに帰ってこない(^-^;
「なんだなんだ?」
不審に思いながらも、大人しくスマホでツイッターのリストを読みながら時間を潰してると、数分後に息を切らせて戻ってきました(^o^;

理由を聞こうとも思ったんだけど、
なんだか非難してる風になるのも悪いなーと思って、
残りの手続きを済ませたら、大人しくお礼を言って退店しました♪

駅まで歩きながら、
「一体なにがあったんだろう・・・・・」
と考えました。

手続きの途中で、外出を強いられる状況ってなんだ?

以前、預託金を預けたときは、こんな事はなかった。
手続きは電話か端末で出来るから、店外に出るってのは、
なんか物理的な理由しかないよなぁ・・・・

ここまで考えたとき、ハッと気が付きました。

「収入印紙だ」

そうなんです。
預託金の書類には、収入印紙が貼ってあるんです。
きっと、これを切らしていたんだぁ・・・(^-^;

預託金を預けるなんて、携帯乞食くらいだよね。きっと(>_<)
ちょっと悪いことをしたなーと反省したかおるでした(^o^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. リバーサイド より:

    自分もiphoneを3回線音声化して持っています。データ化しとけばよかったのですが。
    音4デ1状態なのでとりあえず1回線ずつPIさせればいいやと楽観していますが。

  2. ぱるせん より:

    データ契約で何ヶ月維持するかにもよるけど、フォト化したほうが安かったんじゃないですか。

  3. kenya より:

    寝かせ維持だったらお姉さんのオススメ通り
    新プランルーター1296円×3の方が安かったのでは?

  4. のり より:

    んー、焦ってデータ化するよりも頃合い見計らってmvnoへmnpする方が良かったような気がする、、、
    ぽんつーやみおふぉんなどに。
    キャッシュバックはないけど幾分マシかも。

  5. 匿名 より:

    なぜ契約してすぐ月サポがあるうちにデータ化をしておなかったのかと問い詰めたい
    無計画がかおるの信条かw

  6. かおる より:

    リバーサイドさん、データ化って音声で寝かせるより費用がかかるから、なるべくやりたくないですよねー(^-^)
    かおるも、それだけの理由で0円化してしまいました(笑)
    楽観でいいと思います♪その方が楽しいです(笑)

  7. らじらじ より:

    お久しぶりです。
    収入印紙は預託金の時に使うだけでなく、端末購入代金や毎月の利用料金を窓口払いにした場合、3万円以上だと200円のを貼ることになりますね。
    なのである程度の枚数は保管してあるでしょう。
    FOMAの128kバリューにしたら月1500円位になります。プラス契約変更手数料3240円、これじゃだめだったのかな?

  8. photon3763 より:

    docomoの長期回線って90日以上で長期回線と判断されるようです。
    90日以上であれば敷居がかなり低いですよね。

  9. 匿名 より:

    5万円以上でしょw

  10. stosh より:

    最近、各記事にコメントしててすいません、同じように携帯乞食していると、時期的に同じ問題に直面するのでついコメントしたくなるので(^^;…
    我が家も嫁さん回線をデータで逃がす際に3回線の壁に当たりました。1ヶ月間ライト契約で凌いで本日データ化申し込み予定です。
    分かりにくい新ドコモ料金プランに柔軟に対応できる(かもしれないと・・・)よう、直感で残した月々割り付きデータ化回線が徒労に終わるのか、有効な回線として活きて来るのかは未だ不明です。
    なお、少々維持費がかかっても枠を空けて撃ち込みたい気持ち・・・とても良くわかります(^^)。
    私も良案件なさ過ぎでうずうずしてて、やっと今日(5/30)動く予定です。

  11. いつき より:

    預託金をあからさまだが49999円とかそれに近い形にすれば節税できるのになぁ

  12. まだ初心者 より:

    最近、無計画自慢みたいになってますが、弾はやたら増やしてはいけないのね。という悪いお手本としては参考になります。
    金銭的ではないことがショップまで行き手続きする行動の理由なんでしょうが、ちゃんと計画的にしていたらかからないはずの料金を払ってまで、3回線いきたい案件なんて今、あるのでしょうか?
    そもそも私なら、詰んだ状態になりそうな時点で自分の過去の誤った判断を自分で責めてしまったり後悔したりして、絶対に無計画状態は私の性格上全くしめないと思います、かおるちゃんはこれからも無計画でいくのでしょうが…私もふと、まだ空きがあると思うと弾を作りたい気持ちになる瞬間もあるけど、自分も一人でやってるため、利用者登録使えないし(家族で協力してもらえるなら多少無理もきくのでしょうが)これ以上回線増やしたら、あとあと後悔するかも、やめとこ。と思いとどまるのにこのブログ少し役にたってるかもです 。

  13. まだ初心者 より:

    脱字アリ…私の性格上、無計画は楽しめない。という意味でした。

  14. hana より:

    kenyaさんのおっしゃる通り、
    寝かせ目的なら新データプラン(ルータ)のほうが安くなると思います。
    最終購入端末がルータでないと、断られるDSが多いので逆に提案されたのであれば
    ラッキーと思います

  15. nop より:

    3回線
    新データプラン(ルータ)だと
    1.新データプラン(ルータ)1200円+シェアパック109500円
    2.新データプラン(ルータ)1200円+シェアオプション500円
    3.新データプラン(ルータ)1200円+シェアオプション500円
    で合計14100円もかかります。

    ちなみにiPhone5Sの回線でもそのまま新データプラン(ルータ)登録してもらえました。月サポはそのまま付きます。

  16. nop より:

    補足
    先の書き込みではISP未登録です。
    これも問題なく出来ました。

    151の電話で可能です。

  17. 匿名 より:

    かおるさんはディズニーモバイルは何か月寝かせてますか?

  18. かおる より:

    ぱるせんさん、アドバイスありがとうございます(*^o^*)
    確かに、フォト化の方が安くなると思います♪
    かおるは、フォトパネルを持っていないのと、以前、一度したフォト化がめちゃ緊張したので、もう二度とフォト化はしない(>_<)って思っちゃったのです(^o^;

  19. かおる より:

    kenyaさん、かおるは新料金プランをよく理解していないのです(^o^;
    お姉さんには、「音声でフラットを持っていないなら、あんまり料金は変わらないですね」っていわれたので、やめました。
    単独回線で、1296円維持できるなら最高ですね♪

  20. かおる より:

    のりさん、なるほどー。逆にMVNOに逃がすって手があるのですね♪
    これはちょっと新鮮ですね。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)
    かそるの場合、寝かせ期間がまだだいぶ残っているので、MNP転出は出来ませんでした(汗)

  21. かおる より:

    > なぜ契約してすぐ月サポがあるうちにデータ化をしておなかったのかと問い詰めたい

    匿名の方、アドバイスありがとうございます(*^o^*)
    ですよねー(^o^;
    データ化って、どうしても音声の時より高くなっちゃうから、最初は考えていないのです。
    で、空きが無くてアタフタして今回みたいにデータ化しちゃう(笑)
    ちょっと先を考えれば、わかるようなものなのにね(^-^;
    ほんと、この辺は適当です(汗)

  22. かおる より:

    らじらじさん、端末購入とかでも収入印紙使うのですね(^o^;
    知りませんでした(>_<) 128kバリュー、懐かしいです。そういわれてみれば、それの方が安いかも(爆) うーん。最近はついつい面倒がって適当にしてしまうからダメですねー(^o^; らじらじさん、アドバイスありがとうございました(*^o^*)

  23. かおる より:

    photon3763さん、教えてくれてありがとうございます(^o^)
    長期回線の判断は時と共に変わるっぽいですよ。
    1年って時もあれば、いらないって時もあります(^o^;
    今は、90日ってことでしょうね。ずいぶん緩い方だと思います♪

  24. かおる より:

    stoshさん、いつもコメントありがとうございます(*^o^*)
    コメントいただけるの、嬉しいです♪
    やっぱり月サポは残しておくべきですね~(^o^;
    目先の利益にとらわれてばっかのかおるです(汗)
    そうそう。うずうずしますよね!
    なんかこう、「お前単に携帯が買いたいダケなんちゃう?」って自分にツッコミいれそうな感じです(笑)

  25. かおる より:

    いつきさん、それ本当にあからさまですね(笑)
    結局返さなきゃいけない預託金に税金がかかるって、なんなんでしょうね(^-^;

  26. かおる より:

    まだ初心者さん、わっ悪いお手本!(>_<)(爆)
    でも確かに、その通りですね(^-^;
    ガジェオタと携帯乞食は相反するものだと思っていて、
    行動がガジェオタ寄りになると、携帯乞食としてはダメダメな状態ってことに。
    本当は、まだ初心者さんのようにストイックに取り組むのが正しいと思います。
    キャッシュバックが多いときは、携帯乞食として金銭欲が満たされて嬉しいんだけど、
    今はついつい物欲に走ってしまいます(^o^;
    感情のままに行動するのはよくないですね。でも、楽しいのです(笑)

  27. かおる より:

    hanaさん、ルータープランは厳しいのですね(^-^;
    プッシュしてくるって事は、やっぱりインセがあるんでしょうね。

  28. かおる より:

    nopさん、やっぱり別途フラット回線がないと厳しいですね(^o^;
    それにしても、151で手続きできるなんて意外です。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  29. かおる より:

    > かおるさんはディズニーモバイルは何か月寝かせてますか?

    匿名の方、かおるは3ヵ月寝かせです♪

  30. てけてけ より:

    かおるさんこんばんは

    今月既に2poした状態で、
    今日ドコモへ5回線目打ちましたが、
    90日ルールで玉砕しました!

    9カ月回線では長期とはならず、
    お店の人がドコモから1年以上とはっきり言われたそうです。

    今は1年なんですね(゜ロ゜)
    目まぐるしい変更で付いてイケてません(>_<) とりあえず明日データに逃がして再挑戦です(^-^)/

  31. かおる より:

    てけてけさん、あらら、やられちゃいましたね(^o^;
    たぶん基本は1年なんだと思います。
    緩いときは3ヶ月になったりするんでしょうね(^-^)
    がんばってくださいね♪
    貴重な体験談をありがとうございました(*^o^*)

  32. ブントト より:

    かおるさん はじめまして♪

    携帯乞食をこれから始めるにあたり、検索して
    いたらたどり着きましたw 超初心者にも解り
    やすい説明と、濃い内容で感謝です。
    ブログを参考に、本日ドコモ2in1とイオンsim2個準備しましたよ♪

  33. かおる より:

    ブントトさん、摩訶不思議な携帯乞食の世界へようこそ!(^o^)/
    かおるの記事を活用してくれてありがとうございます。嬉しいです(*^o^*)

    かおるの記事は、かおるの理解を超えることはありません。
    ぜひ、このコメント欄も併せて読んでくださいね(^-^)
    記事よりもっと有益な情報が得られると思いますよ♪