中古のドコモ端末でもSIMロック解除可能に。無料♪

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

ドコモの中古端末が2月20日からオンラインで無料でSIMロック解除出来る様になるのだ。

ドコモからのお知らせ
SIMロック解除の受付条件を一部変更

詳細や対象端末は20日にドコモから発表されるけど、取りあえず無料なら解除しちゃいたいですね♪
あ、窓口でも可能になるけど有料です。3,240円(税込)ね。

ところで。

ドコモ端末ってSIMロック解除出来ると嬉しいの?

そりゃ基本的には嬉しいけど、格安SIMユーザーにとっては微妙。

ほとんどの格安SIMはドコモ回線を使うし、もともとドコモ端末が使えるわけだしSIMロック解除の必要性はもともと低いんじゃないかな。
テザリングできない問題も、出来ない端末はロック解除しても出来ないし、出来る端末(2016年春夏モデル以降)はロック解除しなくても出来るんじゃなかったっけ。なので、あんま関係なくない?

「今、auユーザーだけど、変態屏風端末が使いたいんじゃぁ!」って場合でも、ドコモ端末がauの周波数(バンド)をサポートしてるかも微妙。

そう考えると、狂喜乱舞する出来事でもないのかなー。
いや。そう考えるのは、キャリア端末への興味が薄れてるかおるだからなのかな?

ドコモ端末のSIMロック解除が出来るとうれしい事を教えてください

リプでもコメントでも教えてくれたら嬉しいです♪

コメント

  1. yyaloha より:

    こんにちは。。
    SIMフリーになって良いのは、海外にいくときだね。但し、海外SIMが使えるかどうかを検討しないと、いけない。日本の携帯は結構米国で使えない仕様が多いと感じています。
    行きたい国で使えるかどうかをチェックしないと、SIMフリーにしても、意味がないよね。
    では。。

  2. ほっしー より:

    iPhoneの場合はキャリアによって端末のバンドが違うってことがないので、auとかsoftbankで使うって場合も普通に使えるってメリットがあるかと思います。

  3. かおる より:

    yyalohaさん、あ、そうか。海外という視点を忘れてました。随分行ってないなぁ・・・海外旅行。
    そっかー、持っていって電波入らなかったら泣きます。国内機で対応バンドって調べられるのかなぁ。

  4. かおる より:

    ほっしーさん、へーiPhoneってそうなんですね。知りませんでした。すごいなぁ。
    それなら確かにメリットになりますねー。案外メリットがいくつもあって侮れないな。今回のdocomoの施策。
    教えてくれてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました