実機レビュー:WiMAX 2+ HOME L01 据え置き型には大きなメリットが

今回の実機レビューは、珍しく格安スマホではなく「Wi-Fiルーター」です。
しかも据え置き型ね。

普通、Wi-Fiルーターっていったらこんなのだよね。

珍しいよね。据え置き型♪


届いた段ボールはUQ専用のやつ。


中には端末の箱と、書類がいくつか。

Try WiMAX


今回端末は購入したわけじゃなくて、UQで実施している貸出サービス「Try WiMAX」を利用しています。
これは15日間だけWiMAXを無料体験してもらって問題なければ契約してね♪ってやつです。

今回分かった事だけど、15日間ってのは往復の配送も含めて15日間ってことでした。
なので、こちらかの返却も15日後必着で送る必要があります。

あ、そうそう。今回かおるは費用が一切かかっていません。
往復の配送費も含めて全部UQ持ちです。なんという太っ腹。すばらしいです。

とりあえず開封しよう♪


じゃーん。
全てのパーツは裸で入ってたし、試供品のLANケーブルも同梱されていなかった。本体と電源にもTry WiMAXのシールが貼ってあるので、契約した場合はこれと同じじゃないと思う。


これが本体。
映ってるスマホは、かおるの今の愛機ZenFone3 Max(5インチ端末)です。
WiMAX、思ってたより大きかった。


裏には標準でLANポートが付いてた。これならデスクトップPCがあっても平気だね♪

設置はチョー簡単だった

・本体をコンセントにつないで
・本体前面の「WPSボタン」長押ししてランプ点滅
・スマホやPCで「簡単接続」とか「WPSで接続」とかそれっぽい操作すれば接続。

以上です。

これで爆速WiMAXが半月使い放題だー(^o^)/

ところが。

WiMAXのスピードテスト


平日の午前10時だというのに12Mbpsしか出なかった。
この辺、エリアが微妙なのかなー。

アンテナは4本中3本立ってる状態。(LEDの数が電波強度)

関係ないけど、ついでにかおるが契約してる格安SIM「BIGLOBEモバイル」は40Mbpsくらい出てた。

BIGLOBEモバイルすごい!って思うかもしれないけど、これお昼休みの時間帯は1Mbps出ないから(笑)
WiMAXではお昼休みの時間帯でも3~4Mbpsは出てたよ。余裕だねぇ。

据え置き型のメリット

このHOME L01は、据え置き型で大きいしコンセントが必要なのでモバイルは無理です。
いや、出先でコンセントが確保できるなら、そこに置いて使えるけどさ(笑)

普通のモバイルWi-Fiルーターなら、

・オプションのクレードルを買えば有線LANもつなげるし、
・本体小さいし、
・もちろん持ち運べるし、
・画面ついてていろいろ状況わかるし

いいところしかない。

って思うでしょ?

かおるが魅力に感じたのはバッテリーを積んでいない点です。
常時電源を入れておくわけだし、バッテリー内臓してたら劣化とか膨張とか気にしなきゃいけないでしょ。
その点この据え置き型はコンセントなので安心です♪

固定回線の代わりにするなら、この据え置きタイプ一択でしょう♪

WiMAXを固定回線の代わりにする

光は高いし、そこまで高速じゃなくてもいいけど、ADSLじゃさすがに・・・・。
って場合にWiMAXなら月額4,000台なので、リーズナブルと高速通信のいいとこどりです。

詳しい料金とかは公式をみてね♪


操作が難しくない

本体にボタンが2つ(WPSボタンとモードボタン)しかないので、操作が分からないとかいう事にすらならないです。
WPSボタンを使わなくても、本体底面にSSIDとパスワードは印刷されてるから手動でWi-Fi接続も出来ます。
パスワードはランダム英数でめちゃ長いから、入力したくないけど(笑)

とっても快適

今の自宅は相変わらずADSLで2.5Mbpsくらいしか出ないから、今WiMAXがあってめちゃ快適です♪
YouTuneを1080pのフルHDで観てもつっかえないだなんて、これは素晴らしいです(^o^)/

あ、それと夜そとが暗くなって窓のシャッターが閉まると、WiMAXのアンテナが1本に(笑)
それでも、夜中は30~40Mbpsくらい出てたよ。
やっぱり昼間は混んでるんだろうね。


一応、期限までには返すんだけど、この快適さを知ってしまったら返したくないなぁ(笑)

コメント

  1. せさみん より:

    >>今の自宅は相変わらずADSLで2.5Mbpsくらいしか出ないから、

    マジっすか、、、?
    ウチは6.5-7.5Mbpsです。たしか12Mbps位のプランで契約、期待して計測したら半分位しか出なくてガッカリだったんですけど2.5Mbpsとは、、、ププッ、、、すいません ww

    まあ光回線の人から見たら、
    ドングリの背比べにしか見えないんでしょうけどねー ( T_T)\(^-^ )

  2. かおる より:

    せさみんさん、うちなんて50Mbpsのプランなのに(笑)
    ・・・考えてみれば引っ越したのに同じスピードって変ですね。どっか調子が悪いのかしら?
    WiMAXは最高で50Mbpsくらい出てます。すげー。もう戻れないです(笑)

  3. れいです☆ より:

    自分もWimax試したんですが
    いつも平均的に4-5Mしかでません。
    やっぱりエリアなんでしょうね(´・_・`)

    近所の雪山もやっと無くなりました。
    有給まとめて取れたんで、しばらくぶりに明日から1週間東京行きます☆
    今回は1人なので、友達とあったり
    大した予定ないんですけどね。

  4. せさみん より:

    >>・・・考えてみれば引っ越したのに同じスピードって変ですね。

    確かに、、。引越したなら電話局までの距離が変わるから速度変化があるはずなのに無いんですよね。そしたらルーター本体の問題か?それとも接続上の問題か?またはADSL大人気の地域で常にトラフィックが発生してるか www

    1度ヤフーに問い合わせたほうがいいと思います o(・x・)/

  5. かおる より:

    れいさん、かおるの場合はエリアというより混んでるのかなーって感じでした。
    日中帯は10Mbps以下で、夜中は30-50Mbpsといった感じでした。
    夕方とかはパケ詰まりっぽい減少も出ていて、固定回線の代わりとしては微妙な感じかなーって思いました。でも、速いのは気持ちよかったです♪
    遅めの大型連休の最中かな?梅雨で天気が崩れ気味ですけど楽しんでくださいね(^o^)

  6. かおる より:

    せさみんさん、大人気とはとても思えません(笑)
    そうですねー。本体の調子悪いのかも。問い合わせてみるかなー。
    でも使えてないわけじゃないし、ベストエフォートな商品だし、説明めんどうそうだなー(笑)