2022/07/02更新:BIGLOBEモバイルのエンタメフリー対象を最新化しました。
かおるです。おかえりなさい♪
おすすめの格安SIM会社が知りたいあなた向け。
「毎月のスマホ代を減らしたいから格安SIMに乗り換えたい。でも、なんだかたくさん会社があって比較しきれない・・・。今、ドコモでiPhoneを使ってるんだけど、この場合はどこがおすすめ?」
あなたのこんな疑問に、ドコモ・au・ソフトバンク毎に答えます♪
この記事の内容
- ドコモ・au・ソフトバンクはどう選ぶの?
- かおるがおすすめするドコモ系格安SIM会社
- かおるがおすすめするau系格安SIM会社
- かおるがおすすめするソフトバンク系格安SIM会社
- まとめ:格安SIMは安すぎる
この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではドコモ・au・ソフトバンク毎におすすめの格安SIM会社を紹介します。
なるべく簡単にお話しするから、これから格安SIMの乗り換えたいってあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪
ドコモ・au・ソフトバンクはどう選ぶの?
ていうか、選ぶ必要があるの?
そうなんです。格安SIMって、大手携帯会社(ドコモとか)から回線を借りて営業してるから、エリアは借りてる先の大手携帯会社とまったく同じなのだ。ドコモから回線を借りてれば、ドコモ系の格安SIMってわけ。
どう選べばいいの?
基本は今利用中の大手携帯会社と同じにするのが無難だよ。
今ドコモを使ってるなら、ドコモ系格安SIMにしたほうが無難ってこと。
理由は2つあるよ。
- 今使ってるiPhoneやAndroid端末がそのまま使える
- 建物の中の電波の入り具合に不安が無い
もし、エリアは気にしなくて、格安SIMを契約するときに一緒に端末も買い直す場合は、ドコモ・au・ソフトバンクのどれでもOKだよ♪
あなたは、ドコモ・au・ソフトバンクのどこ系の格安SIMにするか決まったかな?
それじゃぁ、それぞれについいて、おすすめの格安SIM会社を順番に見ていこう。
かおるがおすすめするドコモ系格安SIM会社
ズバリ結論からいいますね♪
- これ選んでおけば間違いない「OCNモバイルONE」
- LINEのID検索が必須なら「LINEモバイル」
いきなりだけど、ここで注意点です。かおるとしては「OCNモバイルONE」一択でおすすめしたいところなのだ。ID検索が「必須」じゃないなら、LINEモバイルは避けましょう。
LINEの年齢認証が出来ないのが格安SIM
ドコモとかの大手携帯会社では当たり前にできていたLINEの年齢認証。格安SIMでは出来ないのだ。唯一、年齢認証が通るのが「LINEモバイル」というわけ。ここはLINEの戦略ですね。
まー、ぶっちゃけ年齢認証通らなくても困ることはないよ。ID検索が出来ないくらいじゃないかな?QRコードで友達登録は出来るし。かおる自身、6年間格安SIM使ってきたけど、LINEで困ったことはないよ。
LINEモバイルを避けたい理由は、回線スピードがそれほど速くはないところ。同じお金を払うなら、回線スピードが速い「OCNモバイルONE」が幸せになれるってもの。
OCNモバイルONEの特徴
実は、OCNモバイルONEを運営してるのは「NTT Communications」という思いっきりNTTの関連会社なのだ。
つまり、ONEモバイルONEは、ドコモ系の正統派格安SIMなのね。
NTTの冠をかむってる以上、それに恥じない実力を持ってるよ。事実、ドコモ系格安SIMのなかでトップの回線スピードを誇るのだ。
というわけで、事実上「ONEモバイルONE」一択ですね♪
LINEモバイルの特徴
さっきも話したLINEの年齢認証が通るのが大きな特徴。
格安SIMって、料金もサービスもわりと横並びで差別化が難しいんだけど、「LINEの年齢認証が通る」っていうのは、必要な人には明確なアドバンテージだよ。
LINEモバイルはドコモ系格安SIM以外にも、au系格安SIM・ソフトバンク系格安SIMも扱ってるから、どうしてもLINEの年齢認証がしたいならLINEモバイル一択ですね。
ドコモ系格安SIMまとめ
- OCNモバイルONE :料金も安く、回線も速い。まさに優等生。安心感がハンパない。
- LINEモバイル :LINEの年齢認証が通る唯一の格安SIM。
かおるがおすすめするau系格安SIM会社
au系の格安SIM会社を紹介する前に、1点抑えておきたいことがあるよ。
それは、「KDDI関連会社が運営する格安SIMが原則おすすめだよ」という点。
KDDI関連会社が運営する格安SIMが原則おすすめ
格安SIMって、各社料金横並びで利益を出しにくい商品なんだよね。じゃ、どうするか。スペック表に表れない「回線スピード」をケチっているのだ。だから、各社の実力差は回線スピードに出るのね。
で、回線スピードをケチってないのが「KDDI関連会社が運営する格安SIM」ってわけ。KDDIの冠をかむってるわけだし、恥ずかしい真似は出来ないものね。
関連会社は複数あるから、原則としてその中から選ぶのが間違いないのだ。
前置きが長くなったけど、おすすめはこれ♪
- 爆安の「J:COMモバイル」
- 爆速の「UQモバイル」
- 安くて速い「BIGLOBEモバイル」
この3つが、KDDI関連会社が運営する格安SIMってわけ。3つもあるんだね?
J:COMモバイルの特徴
長らくケーブルテレビJ:COMのオプションとして地域限定でサービスしてたんだけど、2020年9月下旬についに全国デビュー!それまでのサービス内容を一新して、大型リニューアルを果たしたのだ。
J:COMモバイルは、ドコモ・au・ソフトバンクを通してのかおるの大本命♪
特徴は安さね。
全国デビュー後発だけに、よく研究されていて業界最安を実現してるのだ。
KDDIの冠で通信スピードが担保されていて、その上で業界最安なんだもん、そりゃ本命だわ。
もっといっぱい、こっちで語ってます♪
UQモバイルの特徴
実は、UQモバイルをおすすめ格安SIMとして紹介していいのか、迷ったの。
なぜなら、UQモバイルは他でもないKDDI株式会社自身が運営してるから。ラスボスかよ(笑)
大手携帯会社自らが運営する格安SIM。そりゃ反則級のスペックです。業界ではこれを「みなしMNO」といって、格安SIMには分類してないのだ。
UQモバイルの特徴はなんといっても、その回線スピード。ぶっちぎりです。当然です。
方々のスピードテストで、とんでもない数字をたたき出して、各社との比較グラフで縮尺をおかしくしている張本人です(笑)
その反面、格安SIMとしてはちょっと高め。
あと、街中に、auショップと並んでUQモバイルショップがあるのが強み。
格安SIMって安い代わりに有人窓口って基本ないからね。その点、UQモバイルなら安心です。
BIGLOBEモバイルの特徴
BIGLOBEモバイルは、「au系格安SIM」の他に「ドコモ系格安SIM」も取り扱っているのね。
au系を「タイプA」、ドコモ系を「タイプD」って呼んでるよ。
当然、タイプAを選びましょう。かおるは両方契約してるけど、タイプDの回線スピードは普通だけど、タイプAは速い!
BIGLOBEモバイルの特徴は、業界最強のカウントフリーオプション。
YouTubeとかの動画/音楽系サービスをいくら視聴しようがギガを消費しないオプション「エンタメフリー・オプション」が用意されているのだ。
この対象サービスが異常に多いので有名。こんなサービスあるんだ?ってのもたくさん(笑)
対象サービス(2022年07月02日現在)
<動画系>
YouTube
ABEMA
U-NEXT
YouTube Kids
<音楽系>
YouTube Music
Apple Music
Spotify
AWA
Amazon Music
LINE MUSIC
radiko
らじる★らじる
dヒッツ
楽天ミュージック
TOWER RECORDS MUSIC
<その他>
dマガジン
dブック
楽天マガジン
楽天Kobo
Facebook Messenger
au PAY マーケット
BIGLOBEモバイルは、家電量販店に有人窓口があったりするので、その点では安心かな。
au系格安SIMまとめ
- J:COMモバイル :業界最安。iPhoneSEが実質0円だったりもする。かおるの大本命。
- UQモバイル:格安SIMとしては高めだけど、回線スピードは爆速。街中に店舗があってサポートも安心。
- BIGLOBEモバイル:価格は業界並みに安く、それでいて回線スピードは速い。いいとこ取りのバランス型。かおるも愛用中♪YouTubeを外でよく見るなら有力候補。
かおるがおすすめするソフトバンク系格安SIM会社
ソフトバンクも一択です♪
- これ選んでおけば間違いない「Y!mobile」
ソフトバンクは、個人向けMVNO(格安SIM)にはあまり興味がなくて、取り扱ってる会社はあまり多くないのだ。
その中にあって、強すぎるのが「Y!mobile」。
Y!mobileの特徴
実は、Y!mobileはソフトバンク自身が運営してるのね。だから厳密には格安SIMとはいえず、業界では「みなしMNO」なんて呼ばれていたりするの。
ってことで、反則級のスペックを備えているのだ。
料金は一般的な格安SIMよりは高いけど、回線スピードは爆速。そしてなんといっても街中にショップがあるのが強み。一般的に格安SIM各社は、有人窓口を持たないのが普通だから、これは心強いよね。
ソフトバンク系格安SIMまとめ
- Y!mobile:安さ・回線速度・安定性・サポートの全てが欲しいなら、Y!mobile一択♪
まとめ:格安SIMは安すぎる
ドコモ・au・ソフトバンクのそれぞれの格安SIMについて、かおるのおすすめの会社を紹介してきたけど、どうだったかな?
一般的に格安SIMの料金って、千円台~二千円台って感じなのね。あなたは、今の携帯会社に毎月いくら払ってきた?毎月の事だから、両者の金額差はどんどん広がっていくよ。
大手携帯会社のお兄さんお姉さんは、きっとこう言うはず。
「解約違約金は高いので待った方がよい」
「端末残債を一括で払うことになるので待った方がよい」
これは常套句です。「納得してるので大丈夫です」って答えましょう。
毎月広がっていく金額差を考えたら、違約金を払って、端末の残債をきれいにして、そして早く格安SIMに乗り換えたほうが結果的に節約になるのは明白なのだー。
ここで、あなたに紹介できたのも何かのご縁。この機会にぜひ乗り換えを検討してみてね♪
記事で紹介した格安SIM
- OCNモバイルONE :料金も安く、回線も速い。まさに優等生。安心感がハンパない。
- LINEモバイル :LINEの年齢認証が通る唯一の格安SIM。
- J:COMモバイル :業界最安。iPhoneSEが実質0円だったりもする。かおるの大本命。
- UQモバイル:格安SIMとしては高めだけど、回線スピードは爆速。街中に店舗があってサポートも安心。
- BIGLOBEモバイル:価格は業界並みに安く、それでいて回線スピードは速い。いいとこ取りのバランス型。かおるも愛用中♪YouTubeを外でよく見るなら有力候補。
- Y!mobile:安さ・回線速度・安定性・サポートの全てが欲しいなら、Y!mobile一択♪
かおるがどれか1つ選ぶとしたら、J:COM MOBILEです!
それじゃ、あなたにもよきスマホライフを♪
コメント