スマホなんて消耗品。でしょ?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

粗末に扱えって話じゃないよ

10万とか20万とかするスマホを買って、もし早々に紛失したり画面割ったりしたらあなたは平静を保てますか?

生活になくてはならないスマートフォン。後生大事に引き出しにしまっとくワケにはいかない。
いつでも持ち歩いて、いっしょにおでかけして、つねに外界にさらされる存在。それがスマホ。

絶対トラブルがおきないなんて、どうしていえる?
あなたもいままでに端末をどっかに置き忘れたり、うっかり落としたりした経験って一回くらいあるでしょ?
もちろんこれからもその可能性はあるよね。

端末は突然失うもの

そういう気持ちでいましょう。

撮影した写真や動画はクラウドにアップする設定に。大事な人との連絡はLINEじゃなくてインスタで。スマホのロックはきちんと設定する。
そして、腫れ物を扱うような気持ちになる高価な端末は使わない。

たとえば、明日どっかに置き忘れてそのまま出てこなかったとして、「まぁ、しゃーないか。失うものもないしね」って気持ちになれるかどうか、そこね。

端末は物理的に替えがきく、でもデータは替えがきかない。
もういっかい同じ写真を撮る。なんてできない。もういっかい同じメッセージを受け取る。なんてできない。

インターネットが全盛のこの時代、スマホはただの端末です。端末が唯一無二な存在では困ります。
端末のストレージに依存するアプリはなるべく避けましょう。具体的には、機種変更時にデータ移行が必要なつくりのアプリは時代遅れ。

端末は消耗品

端末自体は量産品なので、物理的に失くしても再入手可能です。つまりお金で解決できるってことね。
でも、失ったデータはお金積んでも解決できないから、気をつけるべきはここ。

でもね、長いこと同じ端末を使ってると、忘れちゃうんだなー。こーゆーの。
だから、数ヶ月に一回端末を新調してみるといいよ。

自分がどのくらい目の前の端末に依存してるか定期的に体験できる。依存してるほど端末交換がめんどくさいのだ。

数ヶ月程度しか使わないなら、その端末に数万を投じる気にもなれない、そしてもしその端末を失っても精神的にもダメージが少ない。

10万の端末を2年使うくらいなら、6ヶ月ごとに2.5万の端末を新調した方がいろいろ危機回避になる。最悪の未来は避けられる。
そう思わない?

消耗品としてのiPhone

予算はあなた次第だけど、iPhone派のあなたなら19,440円のiPhone8(中古)(税込・送料込)から始めてみればいいんじゃないかな。

消耗品としてもAndroid

Android派のあなたにとって消耗品足り得る端末は無数にあるよ。UMIDIGI A7Sが11,969円Blackview A55が13,990円とか他にもいろいろピンキリ。好きな端末を探そう。

端末なんて、ポチればすぐに買える時代

今どき、Amazonでお水ポチることと、端末ポチること。なんも変わらない。

あなたにとって本当に大切なのは、量産品である端末じゃなくて、その端末によって生み出されたデータだよね。

最悪の未来を回避するために、普段から備えましょう!



スマホなんて消耗品。でしょ?

消耗品としてのiPhone

消耗品としてのAndroid


それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました