かおるです。おかえりなさい。
端末は安く手にいれたいけど、中古品はちょっとこわい
新品は値段が高いけど、中古なら安い。
安いのは嬉しい。でも・・・
中古品の3つの不安
- 汚れているのはなんかいや
- 壊れているところがあるかもしれないと思うと不安
- 保証がないのは困る
中古を買おうと思ったら、この3つの不安材料がでてくるよね。
中古品の不安を減らす方法
中古で買う場合、企業から買う場合(イオシスやGEOなど)と、個人から買う場合(メルカリやヤフオクなど)があるけど、やっぱ個人間取引のほうがリスクが高い。その分安くなるケースも多いんだけどねー。
中古品を買うなら、個人から買うより企業から買ったほうがやっぱり安心。
なぜなら、きれいにクリーニングされてるし、お店独自の保証もあったりするからね。
でも。
不安を減らせるかもだけど、無くせるわけじゃないのだ。
大なり小なり、不安は残る。
中古品の不安を無くす方法
それがリファービッシュ品を選択すること。
リファービッシュ品は、中古品にある3つの不安がないのだ。
- とてもきれい
- 修理・点検・整備済みで壊れてない
- 保証がある
リファービッシュ品の特徴
リファービッシュ品はとてもきれい
リファービッシュ品はとてもきれいで、未使用だったり短期間での利用であることも多く、商品状態の面ではとても有利なのだ。
具体的には、初期不良での返品だったり、売れ残りの在庫品だったりが多いってことね。
リファービッシュ品は修理・点検・整備済みで壊れてない
初期不良品は修理され、故障品も修理され、動作確認などの点検・整備を経て販売される。
それがリファービッシュ品。
だから、どっかに不良があるんじゃないかっていう不安とは無縁なのだ。
リファービッシュ品は保証がある
リファービッシュ品は点検・整備ずみなので、しっかりとした保証がつく。
これなら安心ですね。
まとめ:中古品の選択肢
不安が多い:個人間取引(メルカリ・ヤフオクなど)
不安が少ない:企業から購入(GEO・イオシスなど)
不安がない:リファービッシュ品
当然ながら、不安が多いほうが安いのだ。
安心と価格はトレードオフってことね。
こんなあなたならリファービッシュ品
- 安いほうがいい
- ファーストオーナーにこだわるまではない
- でも中古品ってなんかイヤだな
スマートフォンのリファービッシュ品の例
Apple iPhone 8 64GB→27,800円
Apple iPhone XR 64GB→43,600円
かおるならこんな時リファービッシュ品
高価なもの(iPhoneとかPCとか)をなるべく安く手に入れたいとき。
そんなときはリファービッシュ品です。
中古だと、安くないお金出してハズレだったら悲しすぎるでしょ。
逆に言うと、ハズレでも惜しくない価格だったら中古がオススメですね。
もちろんお金が潤沢にあれば新品一択なんだけど、限られたお金でどこまでも物欲を満たすには中古は強い味方です。
新品・リファービッシュ品・中古品。
うまく選択して、ガジェオタ道をまいしんしましょう!
それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!
コメント