MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(4)

携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪

android端末からandroid端末への機種変更時に、
「ショップでは電話帳の移行は行いません」と言われ、
自分でどうやって移行すればいいか、店員さんに教えて貰ったのですが、
その方法が、かおるにはすごく衝撃的なものでした。

店員さん:
「前の端末でお使いのgoogleアカウントがありますよね。
 そのアカウントでログインしてください。」

かおる:
「はい(^-^)」

「……」

「…その後は?」

店員さん:
「いえ、それで終わりですよ♪」

かおるはこのとき、思いました。
絶対この店員さん、説明が面倒だから煙に巻こうとしている!(>_<) かおるの疑いのまなざしは、置いておいて、 つまり、 普段からPCと同期しているのと同じ事が行われるだけなのです。 googleのアカウントでログインするだけで、 電話帳も、メールも、スケジュールも、すべて復元したのです。 このあっけなさと完璧さ、驚く以外になかったです(^-^; この状況は、最近ハヤりのあの言葉がぴったりです。 「クラウド」 androidとは、最初からクラウド標準装備のOSなんです。 androidであれば、どの端末だろうと、自分の情報を同期できます。 androidであれば。 MNPでは出来ない、メールアドレスの移行は、 今後、gmailを使う事で、解決する事になりました。 androidを使えば、MNPで失う物はありません(^-^) MNPの新しいステージが始まりました(^o^)(笑) 続きは、また今度♪ 今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪