HUAWEI P20 lite(サクラピンク)実機開封レビュー

かおるです♪

むっふっふー!
かおるの愛しのg07ちゃんが壊れちゃってから苦節1年・・・!

逝ってしまった・・・・。 まさか。なんで? ちょっと机から床に落としただけなのに。 拾い上げたら電源が落ちてて。 そして、も...

代替機のzenfone 3 maxにはとても頑張ってもらいました。

激動の1年

この1年で、スマホのデザインのトレンドは大きく動きました。
アス比18:9の縦長端末の台頭。そしてそれを超えるノッチディスプレイの登場。
そう!

かおるはノッチディスプレイが欲しかった!

そして!
ようやく新たな愛機を迎える日が来たのです!

HUAWEI P20 lite。かおるの新しい愛機


じゃーん!


P20 liteのサクラピンク♪
なぬ。メモリ4GBもあるんだ。知らなかった。

購入はBIGLOBEのキャンペーンです。
ちなみにまだキャンペーン中。おすすめ。

こんばんはー(^o^)/ かおるです♪ かおるはノッチディスプレイ端末が欲しくて、いま旬のP20 liteが安く買えるタイミングをずっ...


ありゃ?箱が未開封・・・。
ということは、BIGLOBEのアプリとかは入ってないんだ♪
素晴らしい!(^o^)

HUAWEI P20 lite開封


じゃーん!


じゃじゃーん!


P20 liteきたぁぁぁっ!

5.84インチFHD+(2,280×1,080)アス比19:9、メモリ4GB、ストレージ32GB、Androd 8.0。
ノッチディスプレイ、ダブルレンズカメラ、指紋認証、顔認証。antutu8万台後半。

本体が袋に入って保護されてるから、前面にフィルムは貼ってなかった。
ファーストオーナーの特権「ぴりぴり」が出来ない!(>_<)


と思ったら、裏面は各部の説明書きのためのフィルムが貼ってあった。
いやっふぅぅぅぅっ!ぴりぴりー。


なーんと、ロゴとか文字とかが全て横向きに配置されてるのだ。
これはカッコいいです。
ファーウェイのカメラに対するこだわりが見て取れますね♪

それじゃ、まずは側面を舐めまわそう!

まず底面。

左から
イヤホンジャック!よかったー(^o^)
USB Type-Cに、メインマイク、モノラルスピーカーです。

そういえば付属品にイヤホンあったな。

ちょっとケーブルが細くてちょっと安っぽいけど・・・・うん、音も。
おまけってことですね♪

あ、そうだ。あとType-Cの充電器だね。


ACアダプターと


Type-Cのケーブル。


そうそう。ACアダプターの出力は2Aでした。うわぁお。

それじゃ舐めまわすのを続けよう♪

えーっと、上面はサブマイク。


側面は電源・ボリューム。


反対にSIMスロット。

あ、そうそう。
SIMのイジェクトピンのデザインだけど・・・。

もうなんかの事務用品にしか見えてこない(笑)
そりゃ、代用品にはなってたけど。

まーいいや、ついでだからSIMを入れちゃおう。

こう、ホールにピンを刺して、グッと・・・

ぎゃ!
反対側の電源キーを押しちゃってた!(笑)

じゃー、このままセットアップしちゃいましょう(^o^)

ノッチディスプレイ


おー!画面長ーい!ひろーい!(^o^)
なんじゃこりゃー♪

これが縦長ディスプレイ!これがノッチディスプレイ!
ずっと欲しかったディスプレイの形だーっ!

SIMトレイ

おっと、SIMトレイが空きっぱなしだから、SIMを入れてしまいましょう。


今回はBIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)を契約したので、まずはとりあえずそのSIMを刺します。
どうせあとで、かおるのメイン回線のSIM(BIGLOBEモバイルのタイプD(docomo回線))に差し替えちゃうけど。

SIMはマルチサイズで、希望の大きさに折り抜くタイプだった。これ初めて。


P20 liteはnanoなので一番ちっさな大きさね。


SIMトレイはこんなの。2枚載りそうだけど、説明書にSIM2は2G専用だから使えません。って書いてあった。
実質マイクロSDカード用の場所だね。


じゃー、SIMを載せてトレイをセット♪

APN設定

SIMトレイをセットして数秒たつと勝手に設定画面になったよ。
で、候補がいくつか表示されてた。


BIGLOBEモバイルタイプAを選択しよう。


4Gの電波を掴みました♪

あとはセットアップを適当にするから、その間にまだ紹介していない同梱物を説明するね♪


これ。
透明のケースね。やわらかい。

かおるは手帳型のケースを買って、発送待ちになってるから届くまではつけてようかなー。

おっと。まだセットアップが終わらないや。
じゃーここで、P20 liteのスペックを確認しよー(^o^)

HUAWEI P20 liteのスペック

型番 ANE-LX2J
プロセッサ HUAWEI Kirin 659 オクタコア(2.36GHz×4+1.7GHz×4)
プラットフォーム Android 8.0
ディスプレイ 約5.84インチ , TFT
サイズ 高さ約148.6mm x 幅約71.2mm x 厚さ約7.4mm
重量 約145g
解像度 2,280×1,080ドット (フルHD+)
メインメモリ 4GB
ストレージ 32GB
バッテリー容量 3,000mAh
対応回線 NTTドコモ回線 (タイプD)
au回線(タイプA)
通信機能 3G : B1/2/5/6/8/19
FDD-LTE : B1/3/5/7/8/18/19/26/28
TDD-LTE : B41
GSM : 1.9GHz/1.8GHz/900MHz/850MHz
IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth® 4.2
VoLTE タイプD (NTTドコモ回線):非対応
タイプA (au回線):対応(日本国内において3G通信はご利用いただけません)
カメラ アウトカメラ:約1,600万画素+約200万画素
インカメラ:約1,600万画素
インタフェース USB Type-C
nanoSIMスロット×2 1 2
microSDカードスロット 2
イヤホンジャック

  • 1 日本国内ではSIMカードを2枚使って通信することはできません。
  • 2 nanoSIMカードスロット2とmicroSDカードスロットは排他利用となるため、同時に使用することはできません。
付属品 ACアダプタ
USBケーブル
クリアケース
イヤホンマイク
クイックスタートガイド
本体カラー ブルー
ブラック
サクラピンク

セットアップ完了

おわったー。これからゆっくりかおる色に染めていくのだー(笑)

あ、そうそう。ノッチディスプレイに関する機能で面白いのがあったよ。

ノッチ部分を隠す


普通はノッチがわかるんだけど・・・


ほらっ!ノッチがわからなくなった。
で、ベゼル部分にステータス表示されてるような状態に(笑)
これはこれで面白いけど、好み次第かなー。もちろんかおるはノッチを主張していくよー♪

かおるの感想

ちょろっと使ってみての感想をいくつか♪

ガラスはあんまりツルツルしてない

今まで使ってたZenfone 3 Maxは、ガラスが本当にツルッツルなのね。
それに対して、P20 liteは普通。

ツルッツルなのが好みなら、ガラスフィルムを買っておいた方がいいかも。
かおるは・・・慣れるでしょう(^o^)

顔認証がラクすぎる!

指紋認証と違って、アクションがいらない。
指紋認証って、スマホ持ち上げて指紋センサーに指を運ぶ動作が必要だけど、顔認証はいらない。

スマホ持ち上げてるうちに、知らない間に認証終わってる。
なんていう流れるような認証!

もちろん、横向きでも上下逆でも認証してくれる♪
あまりにも自然すぎて、そのうち顔認証してること自体を忘れそう(笑)

あ、顔認証が気に入ったので、指紋認証は試してもない(^-^)

大きさ

5.84インチとかいっても、ボディ自体はZenfone 3 Maxよりむしろ少し小さかった(笑)
スリムでとっても持ちやすい♪

まとめ

スリムだし、縦長画面だし、ノッチだし、顔認証だし、めっちゃ気に入りました(^o^)
今度こそ長く愛用するぞー♪

さぁ、あなたも!

こんばんはー(^o^)/ かおるです♪ かおるはノッチディスプレイ端末が欲しくて、いま旬のP20 liteが安く買えるタイミングをずっ...

このお話には続きがあるよ♪

かおるです♪ あなたのスマホ、ケースつけてる?(^o^) かおるはよく手帳型使ってたんだけど、前の機種ではストラップホールが付い...

スマホケースはここで探そう♪

かおるです♪ あなたのスマホ、ケースつけてる?(^o^) かおるはよく手帳型使ってたんだけど、前の機種ではストラップホールが付い...

コメント

  1. EVO より:

    おはようございます。EVOです。
    久しぶりの開封おめでとうございます。

    未開封をおろす時のドキドキわかります、コジキとしては勇気入りますよね(笑)

    こちらもGoosimで同じのポチりましたが仕舞ってありますよ。
    後、NOVA3も~ 
    悩みに悩んでどうしようかな(笑)

    最近、更新頻度増えて安心してますよありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    楽しそうですね~
    私は生憎とソシャゲ頻度が高くiPhone以外に選択肢はありませんでしたが
    huaweiの裏面の字がカメラを意識した配置になっているのは、おしゃれですね!
    思わず裸運用したくなるオシャレさ。

  3. かおる より:

    EVOさん、ありがとうございます(*^o^*)
    ぴりぴりは卸した人の特権ですからねー♪
    ノッチディスプレイは1台記念に卸してはどうでしょう。そのうち淘汰されますよー。
    最近の更新頻度は明らかにやりすぎなのは分ってるので、どこかで落ち着きます(笑)

  4. かおる より:

    匿名さん、久々の新端末ですからね!楽しいですよー♪
    やっぱりゲーム=iPhoneの図式は今でも変わらないのですねー。
    そうそう!背面オシャレですよね!青や黒ならもっと目立ってるかも。

  5. より:

    こんにちは。
    新端末おめでとうございます!
    やっぱり新端末は嬉しいですよね(о´∀`о)
    私もxperiaXZ2compactのSIMフリー版をおろしました。
    今年はなにもおろさないはずだったのに(^o^;)
    カスタマイズ楽しみですよね(*^^*)

  6. かおる より:

    秀さん、ありがとうございます(*^-^*)
    秀さんも新端末おめでとうございます♪
    新端末楽しくて、バッテリーがすごい減ります(笑)