J:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末一覧【ぶっちゃけ一覧になくても動く端末は動く】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイル(aプラン)を契約しようと思ってる。端末は手持ちのスマホをそのまま流用したいんだけど、動作確認って出来てるのかな。一覧がどこにあるか知りたい。

あと、もし自分のスマホが中華スマホとかで動作確認されてなかった場合、あきらめるしかない?なんとか事前に動作確認できないかな。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末一覧
  • J:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末一覧になくても動くスマホの見分け方

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末一覧

国内で流通してるiPhone、そして膨大な数のAndroid端末。それらを丹念に動作確認した結果が、J:COMモバイルの公式ホームページに掲載されているので、まずはそれをチェックしよう。

公式ページ

>SIMカード 動作確認端末チェッカー

一覧表が載ってるかと思いきや、検索する方式だった。つまり、めちゃめちゃ沢山あるってこと。

フォームに従って手持ちの端末について選択していって、最後に「チェックする」ボタンを押せば、動作確認結果が出てくる寸法。めちゃカンタンです。

ちなみに一覧表も載ってる。ここ
ただし、めちゃ重いページだから覚悟してね(笑)

動作確認端末一覧の見方

いろいろな情報が載ってるけど、大事なのは〇印のところ。少なくとも、〇印が3つあるか確認しよう。(データ通信・通話・SMS)
この3つがOKなら、大丈夫です。その端末は使えます♪

4つ目の〇印(テザリング)は、あなたが使う予定があるなら気にしましょう。「テザリングってなに?」とか「使う予定はないなぁ」って場合は×印でも大丈夫です。
ちなみに、かおるは外でPC使ったりするときがあるので(最近はコロナの影響でほとんどないけど)、テザリングは気にします。

その下の「SIMロック解除」だけど、もし「必要」ってなってたら、そのままじゃぁ使えないってことね。今の携帯会社でSIMロック解除をしてもらおう。
SIMロック解除は、ネット上の手続きですぐ出来る場合もあれば、窓口に行く必要がある場合もあるから、今の携帯会社について調べるか、問い合わせてみよう。
SIMロック解除は費用が請求される会社もあると思うから、その辺も確認してみよう。

J:COMモバイル(aプラン)の動作確認端末一覧になくても動くスマホの見分け方

公式ページの動作確認端末一覧は、国内発売の端末を調査した結果なのだ。つまり、発売されたばかりでまだ調査されてない端末や、中華端末とかの海外端末とかは載ってない。

でも大丈夫!
あたなの手持ちの端末が使えるかは、その端末の出どころが分れば、大体わかるよ。

J:COMモバイル(aプラン)で発売されたスマホ

当たり前っちゃー当たり前。J:COMモバイルで販売されていたスマホは、当然ながら使えます。

余談だけど、J:COMモバイルを契約するなら、iPhoneSEが実質無料で購入できるの知ってます?とてもお得なキャンペーンなので、利用しない手はないですよ♪

>J:COMモバイルでiPhoneSEを実質0円で購入する方法はこちら

auで発売されたスマホでSIMロック解除済みのもの

本体にauのロゴが印刷されてる端末なら使えます。念のため、SIMロック解除しておいた方がいいですね。(解除しなくてもほとんどの場合は大丈夫です)

>auで発売されたスマホでSIMロック解除済みの例はこちら

余談だけど、J:COMモバイルで発売されてる端末は、だいたいauでも発売されてる。でもって、微妙にカラバリが違ったりするんだよねー。J:COMモバイルで買ったら色が限られるけど、同じ端末がauからも発売されてて、もっと豊富なカラーバリエーションがあるって事もあるよ。

もし、今から端末を手に入れるってんなら、そういう選択肢もありです!

SIMフリースマホでバンド1と18が使えるもの

いよいよ上級者向け。

海外製のスマホの場合は、対応バンドを確認しましょう。欲を言えば、バンド1、バンド18が使えたほうがいいです。

理由は、バンド1は速い。バンド18は広いから。全国をカバーして都市部では超高速通信がしたいなら、バンド1、バンド18が必要です。

ただ、実はバンド18って、世界的にはマイナーなバンドで、対応してる中華端末はほとんど無い。日本市場を意識してるメーカーとかだと対応してる場合があるけど、実際にはなかなかねー。

実際問題としては、あなたが住んでる地域によって事情は変わってくるよ。
都市部ならバンド1だけでもいけるかも。

かおるは都内在住だけど、バンド18に対応してない中華端末で、普通に使えました。たぶん都市部だからだと思う。

下はその時のレビュー記事に載せてるバンド対応表。
auのバンド1には対応してる(●印)けど、バンド18には対応してない。
でも、普通に通信も通話も出来たよ。

当時のレビュー記事がこれ↓

かおるの感想

まとめると、J:COMモバイルは、au系のSIMを使うからauの電波をつかむ端末ならオッケーってことですね。

いろいろ心配するの面倒ってあなたは、スマホをセットで購入すれば間違いないよ。って結局そこ?(笑)

まぁ、それは冗談として、あなたがあまりスマホに詳しくないなら、J:COMモバイルの公式チェッカーで判断すればオッケーです。

あなたがスマホに詳しいのであれば、チェッカーで調べられない端末も自力で判定できるでしょうって話ね。

無駄に掘り下げちゃったけど(笑)

バンドの話はぶっちゃけ理解できなくてもオッケーです。無視しましょう。

それよりも、チェッカーの出来がすごくて、かおるは感動しました。かおるはチェッカーだけじゃなくて、一覧表も確認したんだけど、よくぞあんなに膨大な数の端末を1台1台チェックしたなって思う。

ユーザーが困らないようにっていう気持ちの表れだね。J:COMモバイルはやっぱりいい会社です!

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました