ZTE Libero 5G III(A202ZT) 実機開封レビュー(5):OSアップデートが降ってきたら、その後ネットできなくなってビビったお話

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

Libero 5G IIIは、Yモバイル専売モデルなんだけど、ドコモ系格安SIMであるIIJmioで使ってるのね。
昨日、OSアップデートが降ってきました。

このお話は

の続きです。

OSアップデート

メッセージ内の「ソフトバンク」の文字が、あー専売機なんだなってことを思い出させてくれます。
んで、これが後の不安に繋がったのでした。

アップデートは、Wi-Fi環境下で順調に終わって、勝手に再起動もされました。

スーパーでクレジット決済しようと思ったら・・・

あ、その前にスーパーのアプリが起動しないことに気がついたのね。
おかしいなーと思って、セルフレジで商品を通しながら、スマホを一旦機内モードにして戻してみたけど、通信は復帰しなかった。

むむむ。

レジも通し終わっちゃったから、諦めてクレカ(物理)で決済してお店出た。

アップデートでAPN設定飛んだか?

やっぱり疑うのは直前のアップデートだよね。

アンテナピクトは表示されてるから、ネットだけがだめってことかなー。
じゃぁ、APN設定が消えちゃったとかがありがちだよね。

んー・・・あれ。APN設定は普通にIIJmioになってる。

APN設定が問題なくて、ネットができないってことは・・・そもそもSIMがだめってこと?

まさか・・・ね?

通話テストで”モバイルネットワークが利用できません”

スクショ撮ってないから、メッセージが正確か自信ないけど、こんなん出た。

そして、このタイミングでアンテナピクトが消えた。

一度機内モードにして復帰させると、アンテナピクトはつくけど、やっぱりネット使えないし、通話しようとすると同じくエラーメッセージが出てアンテナピクトが消える。

やばい。これは重症。

ソフトバンク・・・なんか規制かけた?

漠然とそんな不安が湧いてくる。
OSアップデートは、このためだったのか・・・?

ドコモ系格安SIMで利用してる身としては、もうどうしようもない。
この端末もう使えない。

うわーとは思ったけど、実はそんな悲壮感はなかった。
次、どんな端末買おうかな。そんなこと考えた。

で、オチなんだけど。

端末再起動したら全復帰した

あっさり。

ネットも通話もできるようになったし、2軒目のスーパではちゃんとクレカ決済できたし。

OSアップデート後に再起動してたから、可能性は低いと思ってたのにー。
もー、ビビらせんなー!

現在のバージョン

前のスマホといい、OSバージョンアップでトラブる呪いにでもかかってるのか?

Libero 5G IIIはいいぞ

いまなら、イオシスで1万切りで未使用品買えたと思う。
不満がないわけじゃないけど、上みたらキリない。
10万円じゃなくて1万円でこれってところに価値があるのよ。

注意点は前回記事で列挙してるからチェックしてね。


1万で買える有機ELフルHD+端末 Libero 5G III

イオシスで検索
amazonで検索

楽天市場で検索


それじゃ、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました