あうあう(>_<)人間、ゼイタクを覚えると、あっという間だよね(^-^;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

なんの贅沢かっていうと、外での通信量です(^-^)

 

かおるが利用できるデータ量は1GB

普段使いの愛機は、ウィルコムのWX10Kです(^-^)

2014-03-03 00.12.22.jpg

この契約は、維持費が月80円程度という素晴らしい内容なんだけど、
月に使えるデータ量が1GBしかないのです。

1GB・・・・。一日にすると、30MB程度。

外での利用方法は、どんな感じになるかっていうと、
まず、外で動画は観ません。
アプリのアップデートもしません。
スピードテストなんてもってのほかです(笑)

メールとtwitterとWebページの閲覧とほんの少しのゲーム。

そんな、つつましい利用方法が、月1GBです♪

動画は家に帰ってから、観る。
アップデートも、家に帰ってから、タップする。

かおるは、そんな感じで使ってきました。

そんなに不便は感じてなかったのです(^-^)

でも。

そんなかおるのスマホ生活に、大きな変化が起きました。

 

Wi-Fiルーターを手に入れた

そう。こんなものに興味もなかったのに、
ショップのお兄さんにいいように口説かれて、ついつい買ってしまったのが、
イーモバイルのGL10P。

GL10P.jpg

06月27日 二台持ちをしないかおるにとって、Wi-Fiルーターってのは、無縁の存在でした

2台持ちがキライなかおるは、当初クローゼットにしまいこむつもりでした。

でも、コメント欄だったか、twitterだったかで
「バッグにいれとくだけだし、使ってみなよ」
って言ってくれた方がいて、それでちょっと考えたんです。

かおるが2台持ちがキライな理由は、簡単です。

ちょっと移動するとき、例えば、
会社で席からミーティングスペースに移動するときや、お昼を食べに行くとき、
自宅で近所に買い物に行くとき、
そういう手ぶらでの移動のたびに、スマホとガラケーを持って歩くのが、
うっとうしいって思っているからです(^-^;

でも、Wi-Fiルーターの場合は、ちょっと違いました。

基本スタイルは愛機1台持ち。
で、Wi-Fiルーターがあったらあったで便利。

バッグに入れておいて、
通勤や自席などでバッグが近くあれば、Wi-Fiルーター経由で通信して、
ちょっと移動のときは、愛機自力で通信すればいいわけです。

これなら、別にうっとうしくはありません(^-^)

充電する対象が2台になるっていうのはあるけど、
まぁ、そのくらいは大目に見ます(笑)

実際にそんなスタイルでやってみることにしました♪

 

かおるは7GBを手に入れた

愛機1GBに加えて、Wi-Fiルーターの通信量は7GBです。合計8GB。
すごい!一気に8倍(^o^)

これだけの通信量があったら、今まで外ではやらなかった事が出来るじゃない♪

例えば、youtube♪
かおるは、別にyoutubeで動画を観てるわけじゃなくて、
大抵の場合、音楽を聴いてるんです。
そういう音楽プレーヤー代わりにしてる人、多いんじゃないかな?(^-^)

ちゃんとバックグラウンドで再生出来るように、
使ってるアプリは、「PVSTAR+」
んで、もちろんミュージックモードで再生です♪

外でもyoutubeが再生できるなんて、もう、初日からご機嫌です(^o^)
ううん♪Wi-Fiルーター、いいんじゃん?いいんじゃん?(笑)

音楽だけじゃなくて、
twitterやブログで紹介されてる、ハンズオン動画とかも、がまんしないで観れます♪
法林先生のレビュー動画だって、チェックできます(*^o^*)

それだけじゃない、
アプリのアップデートだって、ためらわずにタップです♪
通知エリアにいつまでも居座られてるのジャマだしね(笑)

すばらしいです!
すばらしき、スマホライフです(^o^)

・・・・・・・・・・・・

まぁ、そんなバラ色ライフは3日で崩壊するんだけどね(^-^;

 

最初の落とし穴

Wi-Fiルーターを使い出して数日後の帰り道。・・・youtube再生できない!(>_<)
通信メーターを見ると、50KB前後で張り付いてる。

・・・・・・・・

はい。3日1GB制限に早速引っかかりました(^o^;(爆)

なんて使えない!(>_<)

youtubeが聴ける快適ライフを知ってしまった以上、
取り上げられるなんて、がまんできません(^-^;

その日は、自機でyoutubeを聴いてしまいました(^o^;

うーん。

ちょっと考えないといけない。

3日1GB制限はまったく不愉快だけど、
考えてみたら、そんなペースで使ってたら、8GBでも足りなくなるのは明らかです(笑)

でも、この数日の開放感はすごくよかったなぁ♪(*^o^*)
フラット契約のSIMが、他にもあればいいのになぁ♪(笑)

・・・・・・・・・・・

うん。あるじゃん(・_・)

そう。nexus5(^-^)

Wi-Fiルーターを買ったときの、元々の目的はnexus5x3台でした。

nexus5x3台.jpg

06月23日 nexus5を買いに行っただけなのに。。。ウィルコムショップ恐るべし(^o^;

nexus5は月に5GB使えるのです♪

おぉ!

 

かおるは15GBを手に入れた

3枚のSIMのうちの1枚目を、マイnexus5にセット。
テザリングの設定をしておきます♪
Wi-Fiルーターの代わりに、バッグの内ポケットに挟んでおけばいいのです(^-^)
これ、わりと薄いし。
それに、画面をつけないから、テザリングしっぱなしでも、割と1日持つ(^o^)

Wi-Fiルーターとnexus5を2~3日ごとに交代してバッグにいれれば、
1GB制限はパスできます!(笑)

nexus5のSIMはnexus5でしか使えないっぽいから、
nexus5の3枚のSIMは、5GBを使い切ったら交換って感じで使っていこうかな♪

おぉ、完璧なプランです(^o^)

・・・・・・・・・・・

でも、ちょっとまった(・_・;

このまま行ったら、月の後半で、Wi-Fiルーターは上限に達する。
そしたら、どうなる?

nexus5のSIMを2~3日ごとに差し換えるの?(^-^;
まぁ、やれなくはないけど、いかにも面倒だよね・・・・。

他に端末付きのSIMがあれば(^o^;(爆)

・・・・・・・・

うん。あるじゃん(・_・)

この前買って、フラット維持にしようと思ってる、
ソフトバンクの301Fx2台。

07月06日 この際、フラットでいこうかな(^o^; (ソフトバンク301Fの維持費を考える)

これは、確か月に7GBです♪

おぉ!

 

かおるは14GBを手に入れた(笑)

テザリング端末として、301Fの1台を卸しちゃってもいいし、
以前、SIMのid/passwordの確認に使った、201HWでもいいし♪

2014-06-02 22.05.19.jpg

06月03日 WILLCOM WX10Kの15円SIMをnexus5で使ってみよう♪(3)ついにやりました!

これと、nexus5のローテーションでいけるんじゃないかな?(^o^)

・・・・・・・

と・こ・ろ・で。

 

ここまでで、合計何GBだ?(^-^;

えーっと・・・・・・

合計37GB!(爆)

つつましく月1GBで使ってたかおるはどこにいった?(^-^;

まずいです。

Wi-Fiルーターとnexus5は寝かせ6ヶ月、301Fは寝かせ3ヵ月の予定。
いつまでも続く楽園ではないのです。

すっかり贅沢に慣れてしまったら、再び1GBに戻れなくなってしまいそうです。
勢い余って、制限のないUQ-WiMAXとか契約しちゃいそうです(爆)

とはいいつつも、使えるものは使いたいよね(^o^)

実際のところ、それなりに面倒そうだし、
本当にローテーションしてまでネットし続けるかはわかんないけど、
ちょっと面白そうではあるので、しばらくはやってみようと思います(^o^)

ほんと、贅沢を覚えるとダメだね(^-^;

コメント

  1. れいです より:

    おばよ~(^^)
    ドラクエのアイテムみつけたみたいで
    面白かったです☆

    あるものはすべて使いましょう^_^
    なくなったらその時考えるってことで。

  2. 黒斑雄二 より:

    自分も10Pwifi sim2枚交換しながら使ってるよ!あとN5のsimは芋アローズに差し替えたら普通に使えるよ!自分のサイトの中でちゃんと載ってるでしょ!N5は早くドナドナした方がいいと思うよ!相場下がってるしねΣ(´д`*)

  3. カオルの弟子 より:

    コンニチハ
    私もGP09にN5×3を先月契約しました。
    N5のsimはem01fに差して使用中です。
    N5二台はドナしました。
    GP09は3Gの電波を掴ませて、使うのがこつです。
    早いし地下鉄とかでも切れません。

  4. 通りすがり より:

    いつも見てるだけでしたが、今回はさすがに笑えました。

    整理すると、後から後から通信量がどんどん増えるなんてさすがです

  5. 仮名乞児 より:

    ホンマ
    人間、ゼイタクに慣れたら切りがおまへんなぁw

    3社のiPhone5s
    これだけでも21GBありますが、有意義な使い方も思い付かず、最大の活躍場面は【スピードテスト】(爆)

    さすがにiPhone3台並べると絵になるので、ガジェオタ仲間に披露すると

    「やっぱりau」とか「ハゲがんばれ」とか、カブトムシの相撲みたいに盛り上がります。

    ↑アホ丸出しですわ~w

  6. より:

    あるものは使わにゃ損損♪
    私はいつも全然使い切れず勿体無い限りです。

    レベルみたいにガンガン上がりますね~(^^)

  7. 匿名 より:

    ルーターとの2台持ちに抵抗がないなら
    ぜひwimaxを~♪
    制限なしで便利ですよ(^-^)
    今ならタブレットもらえたり、キャッシュバックがあったりと
    至れり尽くせりですから♪

    ドラクエ、無性にやりたくなりました~

  8. 事務カスタム より:

    そもそも使い方が間違っとーる(笑

  9. 匿名 より:

    かおるちゃんフラットsim上手く活用できてますね。
    WiMAXも良いですよ。最近料金微妙に値下げしたし。
    au、UQ、各プロバイダーで比較した方が良いです。
    機種のお勧めはNECで旧WiMAXとWiMAX2対応でLTE未対応と言うか乞食には好都合なやつかな。俺は旧機種3800R使ってます。
    Wi-Fi運用だと自宅、会社、所持端末のWi-Fi切り替え面倒な時こんなアプリ便利ですよ。
    『Wi-Fi Matic Auto WiFi On Off』

  10. ルパン より:

    かおるちゃんフラットsim上手く活用できてますね。
    WiMAXも良いですよ。最近料金微妙に値下げしたし。
    au、UQ、各プロバイダーで比較した方が良いです。
    機種のお勧めはNECで旧WiMAXとWiMAX2対応でLTE未対応と言うか乞食には好都合なやつかな。俺は旧機種3800R使ってます。
    Wi-Fi運用だと自宅、会社、所持端末のWi-Fi切り替え面倒な時こんなアプリ便利ですよ。
    『Wi-Fi Matic Auto WiFi On Off』

  11. stosh より:

    長編 ドラクエ パケット獲得の旅

    最近、ブログが更に面白いので、コメントはコンスタントに伸びてますね(^_^)。

    なお、メロンさんのブログもかおるさん並・・・だときっと辛いので、その数分の一で良いので更新して欲しいと密かに願っております(^_^)。

  12. かおる より:

    れいさん、実はかおる、ドラクエってやったことがないのです(^-^;
    でも、面白かったのならよかった♪

  13. かおる より:

    黒斑雄二さん、SIM差し換えながら使ってるんだぁ。慣れればそんなに苦じゃないのかな?(^-^)
    nexus5は、以前自分用に卸した端末があるので、それを使ってます♪
    アドバイスありがとうございました(*^o^*)

  14. かおる より:

    カオルの弟子さん、かおると同じ様なパターンですね♪
    em01f持っている人多いんですね。
    かおるは、イーモバイルはよく分かってなくて、em01fに手を出せませんでした(^o^;
    Wi-Fiルーター、いろいろ機能がありそうなんだけど、お店で使える様に設定してもらって以来、そのままいじってないのです(^o^;(爆)

  15. かおる より:

    通りすがりさん、楽しんでもらえてかおるも嬉しいです(*^o^*)
    普段はフラット外しちゃうんだけど、今回は、めちゃめちゃな買わされ方をした直後なので、成り立ったんだと思います(^-^;
    こんなのは、いつまでも続かないんだろうなぁ(>_<)

  16. かおる より:

    仮名乞児さん、各社のiPhoneを持っているなんてすごい!(^o^)
    なんか通信量って、3Gのときみたいに特に制限がなければ、気にしなかったのに、
    なまじ制限されると「使わなきゃソン!」っていうよく分からない強迫観念に襲われます(笑)

  17. かおる より:

    秀さん、ゲームのレベルは上がる一方だけど、
    かおるの通信容量は、後に下がるだろうからなぁ(^o^;
    そのときそのときで、見合った使い方が出来ればいいんだけど・・・・
    欲望との戦いが始まりそうです(笑)

  18. かおる より:

    「ルーターとの2台持ちに」さん、
    なんと、WIMAXってそんな優遇されているんだ?
    ちょっとチェックしてみようかな(^o^)
    教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    ところで、なんでみんなドラクエを連想するかな(笑)

  19. かおる より:

    事務カスタムさん、そんなことないです!(^o^)
    これがかおるのスタイルなのだぁ♪
    データ容量がなくなったら改めます(^-^;(笑)

  20. かおる より:

    ルパンさんもWiMAX推しですね♪
    WiMAXってMNP無いよね・・・。費用的にどうなんだろう。
    価格コムっで見てみればいいのかなー(^-^)
    アプリも紹介もありがとございます♪
    これ、GPS使わない仕組みなのがすごいですね(^-^)

  21. かおる より:

    stoshさん、旅って(^o^;(笑)
    面白いって言ってくれてありがとうございます(*^o^*)
    めろんさんのブログは、携帯乞食関係では一番面白いブログだと思ってます♪
    最近は、もっぱらスクフェスが忙しいのだと思います(笑)

  22. zero より:

    ドラクエネタ好評ですねw

    心の中でドラクエかよwって大体の人が思ったのでしょうね

    手間より可能性を求めてN5とルーターの併用とは考えましたねー私はWi-MAXと芋ルーターどちらも持ってるんですが多少接続エリアが狭まりますがWi-MAXの方が使い勝手いいですよ

    通信量を気にしないで済むを経験すると手放せないですね

  23. だいまさ より:

    毎回楽しく読んでます。他人事じゃ無いな…。ノープランでショップ巡りしてるから当然なんだが、帰り道は両手に手に余るスマホ持ってるもんね。月70Gも使わないので回線削減せにゃな。

  24. あさかぜ より:

    遅らばながら自分もNexus SIMとルータをほぼ交互に使ってますよ。会社ではルータが完全に圏外になるのでNexusで。仕事の行き帰りはルータって感じです。

  25. 匿名 より:

    顔みたい

    何歳?

  26. fusa より:

    かおるさん。ご無沙汰です。
    3月にネクサス5を3台MNP解約してドコモへ行って、
    6月にネクサス53台、Auから戻ってまいりました。戻れた・・・・

    んで今は5台までOKとのことなので、7月末にドコモから突っ込む予定。

    私、かばんに、ワイマックス3800、月2千円くらいのと、ウイルコムガケーと、SBガラケーとこの間買った、シムフリー機にドコモシムいれて、持ち歩いてます、重いけど慣れました・・・・・

    ワイマックスいいですよ。ただし、この間和倉温泉いったら、ぜんぜん電波はいらなかったけど、SBはOKだった、びっくり・・・

  27. かおる より:

    zeroさん、実はドラクエのことは詳しくないので、ドラクエネタのつもりじゃなかったんだけど、どうもドラクエを連想させたみたいで・・・(^-^;
    WiMAXっていいですよね~。
    2+で、来年から?3日1GB規制を匂わせてるところだけだ気になります。

  28. かおる より:

    だいまささん、月70GB(爆)
    すごいですねー(^-^;
    こんなとき、SIMフリーのWi-Fiルーターがあると便利っぽいですね♪
    それなのに、GL10Pときたら・・・(泣)

  29. かおる より:

    あさかぜさん、職場で圏外ってイタいですね(^o^;
    それでも、他のキャリアで補えるのが、ガジェオタの強みってことで(笑)

  30. かおる より:

    「顔みたい」さん、どっちもごめんなさいです。
    匿名だからこそ、自由奔放に書けているんだと思ってます。
    ネットでリアルばれは、さすがにイヤです(>_<)

  31. かおる より:

    fusaさん、すごい台数ですね(・_・;
    でも、かおるもWiFiルーター持ち歩くようになって思ったんだけど、
    小さいし、軽いし、バッグに入れっぱなしだし、
    あれは1台にカウントしなくてもいいくらいの感じですね♪
    観光地で入らないってツラいですね・・・(^-^;
    2+以前に、WiMAX自体のエリアもまだまだなんですね。
    でも、それはそれ。
    ガジェオタ的にはテンション上がる場面ですよね(爆)

  32. 蒼井 より:

    WiMAXも良いですが、2年契約になる2+には手を出したらダメですよ。
    来年以降、制限が出てくる可能性や現WiMAXが激遅になる可能性がありますから。
    詳しい内容はグーグル先生に譲りますが(笑)

  33. an-no-un より:

    かおるさん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    1つ質問させて下さい。
    ソフトバンクって今も3ヶ月の寝かせで大丈夫なんですか?

  34. かおる より:

    蒼井さん、そーなんだぁ。2+は避けたほうが無難なんですね(^-^;
    たしかに1GB制限を予告しているのがいやらしいですよね・・・・。
    い、いや、WiMAXを契約しちゃわないように、精神を鍛錬します!(笑)

  35. かおる より:

    an-no-unさん、大丈夫かどうかわかんないけど、かおるは3ヵ月を目安にしてます♪
    あ、ソフトバンクのiPhoneは6ヶ月で考えてます。

タイトルとURLをコピーしました