携帯乞食の「三種の神器」 Windowsソフト編

おっはよー♪ かおるです(^-^)

携帯乞食の活動を続けていく上で、欠かせないものっていくつかあると思う。
うん、そうそう。契約拒否を食らっても心が折れない忍耐力とかね(爆)

って、ちがう(・_・;

今日はWindowsのお話です♪

もしかしたら、あなたはMac使いなのかもしれない。
そもそもPCを使ってないかもしれないね。

かおるはwindowsを使ってます(^o^)
たぶん7なんじゃないかな。10にしろしろってタスクバーがうっさいです(^-^;

今日は、かおるが4年弱携帯乞食をしてきて最後に行き着いた、鉄板ソフトを3つを紹介するね♪
もちろん、全てフリーソフトです。

まず1つめ♪

かおるの携帯乞食活動のほぼ全てがここに収められてます(^o^)

jinngi_evernote.jpg

evernote(エバーノート)

エバーノートはクラウド型のメモ帳です。
タイトルをつけて、自由にテキストを書いたり画像を貼ったりしたものを「ノート」と呼んで、それを集めたのを「ノートブック」って呼びます。

かおるの携帯乞食関係のノートブックは、

    管理
    カルテ:ドコモ
    カルテ:au
    カルテ:SBM本体
    カルテ:SBMグループ
    カルテ:【解約済】

って感じになってます(^-^)
その中に「1回線=1ノート」のカルテ方式でノートを作成して、その回線で発生した全ての書類を貼り、全てのイベントを書き残しています。

エバーノートが便利なところは、スマホでもきちんと画像が見れる点です。
契約時やキャリアショップに行ったときでも、過去の書類を確認したり出来るので便利です♪

あ、書類はイメージスキャナーでJPEG画像として取り込んでノートに貼り付けます(^-^)
貼り付けたら、紙はシュレッダーにかけちゃいます(笑)

エバーノートはクラウド型なので、PCやスマホを初期化しちゃっても再度ソフトをインストールしてログインすればデータは完全復活します。
バックアップの意味でもオススメです♪

あなたもぜひ使ってみてね(^-^)
↓ ここから登録すると、特典としてプレミアム会員が1ヶ月間無料でプレゼントされます♪
evernote(エバーノート)

ちなみに、かおるもプレミアム会員です(^-^)

んじゃ、鉄板ソフト2つ目です♪

かおるの携帯乞食関係のファイルは全てここに保存してます(^-^)

jinngi_dropbox.jpg

dropbox(ドロップボックス)

ドロップボックスはクラウド型のストレージです。
PCに”Dropbox”っていうフォルダが出来て、その中の保存したものは全てPCのハードディスクじゃなくてクラウドに保存されるのです。

これが最強な点は、家のパソコンと、会社のパソコンで両方にソフトをインストールしておけば、家と会社でファイルが共有出来るって事です!(笑)

かおるは、エクセルファイルとかあちこちからコピってきた案件の情報とかを保存してます(^o^)

ドロップボックスもクラウド型なので、PCを初期化しちゃっても再度ソフトをインストールしてログインすればデータは完全復活します。
バックアップの意味でもオススメです♪

あなたもぜひ使ってみてね(^-^)
↓ ここから登録すると、特典として500MBのボーナス容量がプレゼントされます♪
dropbox(ドロップボックス)

かおるも無料プランなんだけど、有料プランにしようかとちょっと考えていたりします(^-^)
それくらいPCとの親和性は高いです♪

んじゃ、最後の鉄板ソフトです♪

足で探さないかおるは結局これが全ての始まりです(^o^;

jinngi_janetter.jpg

Janetter(ジャネッター)

ジャネッターはツイッターのクライアントソフトです。
もちろん案件を探すのに使っています。
検索で、

    ドコモ OR docomo MNP 一括 -RT

みたいな感じに指定して、探しまくりです(^-^)

ツイッターのクライアントなんて色々あるとは思うけど、かおるはこれが気に入ってずーっと使ってます(^o^)

あなたもぜひ使ってみてね(^-^)

次点

「がんすけ2」です。
ガントチャートソフトで、これはシェアウェア(有料)です。
がんすけ2についての説明は割愛するけど、興味があったら紆余曲折の物語を読んでね♪

2014年08月13日 かおるが使ってる回線管理ツール

このお話の後日談として、結局Brabio!は完全にやめて、Brabio!で管理していた寝かせ期間を今はがんすけ2で管理してます(^-^)

やっぱりがんすけが最強だって再認識した結果でした(^-^)

あなたのWindowsでの三種の神器も

教えてね♪(*^o^*)

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

史上最高のポイント還元率!☆ポイントハンター☆


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. コメ主 より:

    紙のPDF化はMSのofficelensがサイキョーだとおもぅわ

  2. かおる より:

    コメ主さん、MSでこれ系のソフトがあったんですね!知りませんでした(^o^)
    確かにこれならイメージスキャナ持って無くてもOKだし、外出先でも取り込めるし、最強ですね♪
    コメ主さん、教えてくれてありがとうございました(^o^)

  3. 王(ワン) より:

    パスワード管理ソフトとして、ID Managerを使っていんます。

  4. にんぢん より:

    断然紙派。
    もう無いのでしょうが、頻繁にデータ化や持ち込み機種変をしていた時期に、できません。と即答する言ってもわからないやつ……窓口さんには
    前回のこの手続きと同じ手順でやってください。と、見せます。

  5. かおる より:

    王(ワン)さん、これスゴイですね(^o^;
    こんなソフトがあるなんて!
    ID/パスワードを全部メモしてるかおるは、もっと早くこれに出会っているべきでした(笑)
    王(ワン)さん、教えてくれてありがとうございました(^o^)

  6. かおる より:

    にんぢんさん、あはは!それすごくいい手ですね(^o^)
    すごく説得力あって感心しました♪

  7. 王(ワン) より:

    ID ManagerはWindowsからしか使えないので、スマホからも参照したいデータについてはKeePassにも登録して使っています。
    (iPhoneの場合はMiniKeePass、Android端末の場合はKeePassDroidかKeePass2Android)

    au IDやdocomoID、au WALLET、dカードなどの情報はKeePassへ。

    あと、私の場合iPhoneがメイン端末なので、Arrow NoteをDropbox連動させて、MNP予約番号などはArrow Noteで管理しています。 (Windows側のエディタはMKEditorです。)

    Arrow NoteやBoxCrane、宅配千里眼は、iPhoneにしかないですがとっても便利ですよ。

  8. かおる より:

    王(ワン)さん、詳しく教えてくれてありがとございます(*^o^*)
    かおるはiPhoneを使ったことがないから、keepassかなー。
    それにしても、両刀使いなのはカッコいいですねー(^-^)