MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(3)

携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪

androidの普及によって、
スマホとPCの親和性が格段に高まりました。

スマホで入力した事がPCでも見れるし、
PCで編集したものは、スマホにも反映されています。

なにかと便利になったワケですが、
PCを使わなかったら、別に大した話ではありません(^-^)

この事の本当の凄さを体験したのは、
かおるがandroidを使い始めた後の、最初の機種変更の時です。

機種変更と言うと、
ガラケー時代は、電話帳の移行が面倒でした。
大抵は、携帯ショップで移行してくれたんですけど、
携帯によって、電話帳の持ち方がちがっていて、
たとえば、複数の電話番号が登録出来るとか出来ないとか、
その辺はマチマチで、つど確認するのが面倒でした。

あとは、メールも移行出来る場合もありましたけど、
かおるは面倒なので、諦めてました。
まぁ、もともと携帯に保存できる件数に上限があったし、
全部保管できていたわけじゃないですしね(^-^;

さて、androidからの機種変のとき、
ショップの店員さんから、電話帳の移行についてこんな案内を受けました。

「店では電話帳などのデータ移行は行いません」

えーっ!冗談でしょ?
自分で電話帳を移行しろっていうんですか?(>_<) なんとも随分な対応です。 困ったかおるは、店員さんに相談しました。 その時に、教えて貰った方法が、かおるにはすごく衝撃的なものでした。 続きは、また今度♪ 今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)