3行でわかるプラスメッセージ(+メッセージ)。かおるは当面様子見で(^o^)/


だって!
格安SIMでは使えないんだもん!(>_<)

はい。終了ー(笑)

+メッセージ(プラスメッセージ)とは?


・電話番号を知っていればメッセージが送れる「SMS」の進化版サービス
・LINEみたいな感じ。写真や動画、スタンプも使える。
・従来のSMSはなくならない。そのまま継続。

対象キャリアとサービス開始時期

DCM・au・SBM:来月5月9日スタート
MVNO(格安SIM):提供なし

対象端末

Android 4.4未満:提供なし
Android 4.4以降:

iOS 9.0未満:提供なし
iOS 9.0以降:準備中。準備が整い次第提供

料金

オプション料金等はなし
通信時にパケットが消費される

+メッセージ(プラスメッセージ)自体はいいと思う♪

今までのSMSは送るたびに課金されてたから+メッセージはとても気軽になると思うな(^o^)
まー、今はLINE使ってるからいらないっちゃーいらないんだけど、「キャリアが提供してる」ってのは強いから、数年後は+メッセージが普通になってるかも。

契約に直結する電話番号という情報

まだあまり親しくない人と「LINE交換しよ♪」と「電話番号交換しよ♪」では、ハードルの高さが違うよね。
そういう意味では、LINEが駆逐されるってことはないんじゃないかなー。

格安SIMは当面お預け

今回はサービス開始を優先して、3大キャリアのAndroidでのみスタートだけど、iPhone/iPadはほどなくサービス開始されるんじゃないかな。
で、問題のMVNOは準備すらされておらず「これから検討」みたいなステータス。こりゃ時間かかりそうだ。

保有回線のすべてが格安SIMのかおるは、しばらくは指をくわえてるしかなさそう(^-^;
残念ー(>_<)

コメント

  1. ほっしー より:

    会社関係だと電話番号だけ知ってる人も多いんですよね。
    1通3円と思いつつもSMSで送ってたんで、使えるようになると便利かなと思ってました。
    でもMVNOは使えないって。。。頼みますよdocomoさん!

  2. かおる より:

    ほっしーさん、そうなんですよねー!
    3台キャリアの人が、当然のように+メッセージ送ったら、相手が格安SIMで送れなかったとかすごい発生しそう。
    ううう、これは肩身が狭い(^o^;