MNP作業フロー:携帯乞食の後始末(1)締め日までに行なう4つの事(オプションの解除)

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なった後、キャッシュバックを受け取るまでの間にする事をまとめます(^-^)

■MNP当日~最初の締め日までに行なう4つの事

契約後から、最初の締め日までに行なう事がいくつかあります。
例えば、契約時の条件だったオプションで、すぐに解除してもいいものを解除したりします。

締め日を越えちゃうと翌月分が課金されちゃうから、忘れないうちに作業しましょう。
締め日は、ドコモ、auが月末で、ソフトバンクが20日です。
ソフトバンクだけ月末じゃないから、うっかりしないように注意しなきゃね(^-^;

1つめ:オプションの解除

オプションってのは、キャリアのオプションで、例えばキャッチホンサービスとかiコンシェルとかです。
契約内容に記載されるものです。

契約の時に、お店の人に
「すぐ外しちゃっていいですよー」
って言われた場合は、すぐに外していいです。

出来れば、当日中に外しましょう。
オプションによっては、日割り計算のものもあり、すぐに外せばそれだけ課金が少なくてすむのだ(^-^)

場合によっては、
「IS NET はキャッシュバックまで外しちゃダメ」
とか、オプションごとに条件が異なる場合もあるので、気をつけてください。

オプションを外す方法は、窓口・電話・ネットのどれでもいいけど、ドコモの場合はネット(my docomo)がおすすめ♪
待ち時間がないし、夜、窓口や電話が終了しちゃっても手続できるのがグッドです。

まー、日割り計算1日分なんていくらでもないんだけどね(^-^;
乞食らしく、そこはこだわりたいところ(笑)

今日も、かおるの話を聞いてくれて、ありがと(*^-^*)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. MNP初心者 より:

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。MNP初心者なのですが、かおるさんのブログを参考にして先日、初MNP弾打ってきました。

    日本通信→auに打ち込んだのですが、そのauショップはキャッシュバックを即金ですぐにくれました。

    その歳、オプションは10個ほど付けました。店員さんからは月をまたいでからオプションを解約してくださいと言われましたが。

    しかし、BCは既にもらっているので解約しようと思えば解約できる状態なのですが、、、、

    こういう場合、月をまたがないで解約したとしたらショップとの間でトラブルに発展するのでしょうか?

    かおるさんは、そのような経験はありますか?

  2. かおる より:

    MNP初心者さん、かおるの過去記事を読んでくれてありがとう(*^-^*)
    そして、初MNPおめでとうございます♪
    キャッシュバック即金・・・いいですよね~(^-^)
    キャッシュバックは、やっぱり現金に限りますね♪
    そ・れ・か・ら。オプションは契約時の約束どおり、月を跨いでから解約しなくちゃダメです♪
    ショップが、予定のインセを得られず損害を被ることになると思います。
    かおるは、約束は守るからトラブルになった事はありませんよ(^-^)
    いい大人がタダでさえ肩身の狭い携帯乞食してるんですから(笑)、せめて人として約束くらいはきちんと守りましょう(^o^)

  3. MNP初心者 より:

    かおるさん、ありがとうございます!

    コメントありがとうございました。

    おっしゃられている通りだと思います。ずる賢い考えから目が覚めました、LTEフラットがどうしても高くて、ずるい方向に向かってしまいました。。。。

  4. かおる より:

    MNP初心者さん、フラットは高いですよね♪
    最初から諸費用として、フラットやコンテンツ盛り盛りは予定して案件を探せば、後で邪念に悩まされずに済みますよ♪(笑)