MNP作業フロー:携帯乞食の後始末(3)締め日までに行なう4つの事(コンテンツ解除)

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なった後、キャッシュバックを受け取るまでの間にする事をまとめます(^-^)

■MNP当日~最初の締め日までに行なう4つの事

3つめ:コンテンツ解除(退会)

コンテンツとは、いわゆる「有料アプリ」とか「有料サイト」です。
月315円とか課金されるヤツです。

これは、1つ目で紹介したオプションと違って、ショップの店員さんが、実際にスマホを操作して1つ1つ有料登録を行なったものです。

とーっても手間暇かかってます(^-^;

外すのも、1つ1つ行ないます。
とーっても手間暇かかります(笑)

コンテンツは、よく
「来月1日以降に外してください」
とか言われる場合があるのね。
これは、2ヵ月分課金されるって事です。

特に月またぎを言われなかった場合は、月をまたぐ前に外しましょう。
月をまたいだら、また課金されちゃいますからね(^-^;

<コンテンツの外し方>

■ドコモ

最初に、docomo IDを確認します。

ショップの店員さんが発行した場合は、説明受けると思うし、紙とかに書かれているから、それでOKです。
通常は、ショップでのコンテンツ登録は3G回線で行なうので、docomo IDは特に発行されてないです。

発行されて無い場合は、docomoIDを発行します。

docomo ID発行/再発行
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub1/ath/iss/MYDPS-UG0001.do

・画面下の「ご本人確認」欄を入力
・メールが届く(ワンタイムキーが記載されている)
・ワンタイムキーを入力

docomo IDが発行されたら、コンテンツを解除しましょう。

コンテンツ解除
「dメニュー」→「マイメニュー」→マイメニュー一覧→コンテンツ選択

各コンテンツ毎に、退会メニューがどこかにあるので、探して退会します。
見つけにくいところにある場合も多いんだよね(^-^;
Q6Aやよくある質問とかに書かれていることもあるので、確認してね(^-^;

■au

アプリ「au one」起動

・画面上部「au ID 会員情報」
・画面上部「MENU」
・「継続利用サービス一覧」

各コンテンツ毎に、退会メニューがどこかにあるので、探して退会します。

■ソフトバンク

…ソフトバンクでコンテンツを解除したことないから、わかんない(^-^;

今日も、かおるの話を聞いてくれて、ありがと(*^-^*)