MNP作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(1)最低維持費への契約内容の見直し

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なった後の、キャッシュバックを受け取った後の作業についてまとめてます(^-^)

最低維持費への契約内容の見直し

キャッシュバックを受け取ったら、後は自由です(^o^)

とはいっても、キャリアブラックは避けないといけないので、即MNPとはいかないです。
契約から次のMNPまでの期間、いわゆる「寝かせ期間」の目安は、各キャリアで異なります。

ドコモ=6ヶ月
au=3ヶ月
ソフトバンク=3ヶ月(iPhoneは6ヶ月?)

この間、回線は維持しなきゃいけないんですけど、そうなると、なるべく安く抑えたいと思うのは自然な事です(^-^)

そこで、キャッシュバックを受け取って自由になったら、契約内容を見直します。
目指す契約内容は、最もお金がかからない状態。最低維持費の状態です(^-^)

最低維持費とは

寝かせ期間中は、その回線(SIM)は使用せずに、引き出しにしまっておきます。
つまり、「一切通話しない」「一切通信しない」が前提です。

オプションをすべて外し
一番安い基本使用料にして、
紙請求書なしの割引(eビリング等)を適用し、
最後に回線毎に課せられる「ユニバーサルサービス料」を足せば
回線維持に必要な最低料金になります。

「最低維持費」=
+「一番安い基本使用料」
-「紙請求書なしの割引」
+「ユニバーサルサービス料」

例として、ドコモのFOMA音声回線の場合で見てみます。
・一番安い基本使用料は、下表を見ると「タイプシンプル バリュー」の780円です。
docomoprice.gif

・紙請求書なしの割引は、「eビリング」で、105円です。(来年2月から21円に減額)
eビリング:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/
21円に減額:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121105_00.html

・ユニバーサルサービス料は、1回線あたり現在は3円です。
ユニバ:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/universal_service/index.html

という事は、

「ドコモFOMA音声回線の最低維持費」=
+「一番安い基本使用料 780円」
-「紙請求書なしの割引 105円」
+「ユニバーサルサービス料」 3円」

合計 678円

となり、最低維持費は、678円という事になります♪

これが、一般的な最低維持費の基本です(^-^)

ところで、
「3円携帯」という言葉を見聞きしたことありますか?
維持費が3円という事です。
今回計算した最低維持費を大きく下回っています。
これは一体なんなのでしょう(^-^;

「3円携帯」については、次回です♪

今日も、かおるの話を聞いてくれて、ありがと(*^-^*)

コメント

  1. ゆりのはな より:
  2. ゆりのはな より:

    はじめまして。最近こちらのサイトを知りまして、参考にさせていただいてます。
    ねかせておく際、端末はヤフオクなどで売ってしまって構わないのでしょうか?
    それとも、売ってしまったら、次に売ってしまったその回線からのmnpに不味いことなどあったりしますか?

  3. 匿名 より:

    ゆりのはなさん、あけましておめでとうございます♪
    いまさらな返事でごめんなさい(>_<) コメントいただき、ありがとうございます(*^-^*) 端末ですけど、手元からなくなっても次のMNPで不都合はありません♪ 彼氏とけんかして、ケータイぶん投げて帰ってきたとしても、MNPはできます(^-^) ただ、機種変更の際に、お店によっては「simのみ」では受け付けてくれない場合も多いので、中古でいいので1台あると重宝しますよ(^-^) あ、そうだ。 手元に中古端末がない場合、ぶん投げる前に、my docomoやmy softbankの発行は済ませておいたほうがよいです♪SMSを受信しないといけないので。

  4. osm より:

    ソフトバンクを契約してきました2台
    3ヶ月後mnpしようと思うのですが

    かおる様は2台で3ヶ月後というのはご経験有りますか?

  5. かおる より:

    osmさん、コメントありがとうございます♪

    記録を確認してみたら、
    昨年の10月下旬に、寝かし期間3ヶ月2回線をPOして、
    12月中旬に、2回線PIしていました。
    PI時に自動承認じゃなくて、有人審査に入っちゃったけど、
    拒否はされませんでした(^o^)

    POからPIまで、他回線で動きも無く1ヶ月半静かだったので、
    これも関係しているのかもしれません。

    ご参考になれば、です(^-^)

  6. osm より:

    コメントありがとうございまっする。
    ナルホド、POx2からのPIx2でおkですかー^o^
    痺れますね☆
    計画通り3ヶ月後に泥回線pox2しようと思います。

    勉強になりました。日々古事記道を精進したいと思います(笑)

    かおるさんの隠れファンより(^-^)

  7. かおる より:

    osmさん、こんばんは♪
    ファンだなんて、嬉しいです(*^-^*)
    かおるも、まだ歴1年の新参者です。日々精進なのです(>_<) お互い、がんばりましょう(^o^)/

  8. らじらじ より:

    こんばんは。

    「寝かせ」で検索して、やっとここまでたどり着きました(笑)
    機種変更記事がたくさんあって。
    かおるさんの寝かせ期間は、いま現在もこんなものでお考えでしょうかね?
    だとしたらau iphoneも90日で出てOK?
    嬉しい誤算w

  9. fusa より:

    こんばんは〜ご無沙汰しております。
    au iphone5、2台ゲットしました。寝かせ期間90日で出てOK?

    でしたら、めちゃ、嬉しいんですけど。1年は覚悟してましたから

  10. かおる より:

    らじらじさん、こんばんは(^o^)
    検索してくれてありがと!
    検索使ってるの、かおるだけだと思ってたから、めっちゃうれしいです(*^^*)
    かおるは今、auで月跨ぎ2回ルールを試してるんです。
    まだ正確に確認してないけど、90日未満のiPhone5x5回線を日を変えて2発づつPO後、iPhone5にまたPI出来ました。
    ご参考にしてください(^-^)

  11. かおる より:

    fusaさん、こんばんは(^o^)
    かおるは「auはiPhoneを特別扱いしてない」という話を信じてます(^o^)
    90日で平気だと思います♪

  12. らじらじ より:

    おはようございます。

    月またぎとか、また素敵な技を磨いてますね(*^_^*)
    au出戻りを許してくれたってことは、セーフなのですね。
    8月になったら2連発いけそうです。

    わたしはチキンなので暫くは90日でいきたいと思います(^_^;)

  13. かおる より:

    らじらじさん、こんばんは(^o^)
    かおるも、つい最近まで90日寝かせしてたので、それでいいと思います(^-^)
    第一、そんな短期間でとばしても、飛ばし先が追いつかないですよ(笑)

  14. lilly より:

    こんにちは、かおるさんいつも楽しく読ませてもらっています。
    聞くことばかりで申し訳ないのですが

    auの寝返せ期間に関してなのですが
    かおるさんは3か月or90日というと、1/20にPIしたら3/20にPOはOKという感じしておられるのでしょうか?

  15. かおる より:

    lillyさん、かおるは日付ではなく90日間で考えています。lillyさんの例でももちろんいいと思います。ただ、最近は120日寝かせ説が有力になっているので、可能でしたら120日寝かせたほうがよいかもしれませんね♪

タイトルとURLをコピーしました