MNP作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(1)最低維持費への契約内容の見直し

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なった後の、キャッシュバックを受け取った後の作業についてまとめてます(^-^)

最低維持費への契約内容の見直し

キャッシュバックを受け取ったら、後は自由です(^o^)

とはいっても、キャリアブラックは避けないといけないので、即MNPとはいかないです。
契約から次のMNPまでの期間、いわゆる「寝かせ期間」の目安は、各キャリアで異なります。

ドコモ=6ヶ月
au=3ヶ月
ソフトバンク=3ヶ月(iPhoneは6ヶ月?)

この間、回線は維持しなきゃいけないんですけど、そうなると、なるべく安く抑えたいと思うのは自然な事です(^-^)

そこで、キャッシュバックを受け取って自由になったら、契約内容を見直します。
目指す契約内容は、最もお金がかからない状態。最低維持費の状態です(^-^)

最低維持費とは

寝かせ期間中は、その回線(SIM)は使用せずに、引き出しにしまっておきます。
つまり、「一切通話しない」「一切通信しない」が前提です。

オプションをすべて外し
一番安い基本使用料にして、
紙請求書なしの割引(eビリング等)を適用し、
最後に回線毎に課せられる「ユニバーサルサービス料」を足せば
回線維持に必要な最低料金になります。

「最低維持費」=
+「一番安い基本使用料」
-「紙請求書なしの割引」
+「ユニバーサルサービス料」

例として、ドコモのFOMA音声回線の場合で見てみます。
・一番安い基本使用料は、下表を見ると「タイプシンプル バリュー」の780円です。
docomoprice.gif

・紙請求書なしの割引は、「eビリング」で、105円です。(来年2月から21円に減額)
eビリング:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/
21円に減額:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121105_00.html

・ユニバーサルサービス料は、1回線あたり現在は3円です。
ユニバ:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/universal_service/index.html

という事は、

「ドコモFOMA音声回線の最低維持費」=
+「一番安い基本使用料 780円」
-「紙請求書なしの割引 105円」
+「ユニバーサルサービス料」 3円」

合計 678円

となり、最低維持費は、678円という事になります♪

これが、一般的な最低維持費の基本です(^-^)

ところで、
「3円携帯」という言葉を見聞きしたことありますか?
維持費が3円という事です。
今回計算した最低維持費を大きく下回っています。
これは一体なんなのでしょう(^-^;

「3円携帯」については、次回です♪

今日も、かおるの話を聞いてくれて、ありがと(*^-^*)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ゆりのはな より:
  2. ゆりのはな より:

    はじめまして。最近こちらのサイトを知りまして、参考にさせていただいてます。
    ねかせておく際、端末はヤフオクなどで売ってしまって構わないのでしょうか?
    それとも、売ってしまったら、次に売ってしまったその回線からのmnpに不味いことなどあったりしますか?

  3. 匿名 より:

    ゆりのはなさん、あけましておめでとうございます♪
    いまさらな返事でごめんなさい(>_<) コメントいただき、ありがとうございます(*^-^*) 端末ですけど、手元からなくなっても次のMNPで不都合はありません♪ 彼氏とけんかして、ケータイぶん投げて帰ってきたとしても、MNPはできます(^-^) ただ、機種変更の際に、お店によっては「simのみ」では受け付けてくれない場合も多いので、中古でいいので1台あると重宝しますよ(^-^) あ、そうだ。 手元に中古端末がない場合、ぶん投げる前に、my docomoやmy softbankの発行は済ませておいたほうがよいです♪SMSを受信しないといけないので。

  4. osm より:

    ソフトバンクを契約してきました2台
    3ヶ月後mnpしようと思うのですが

    かおる様は2台で3ヶ月後というのはご経験有りますか?

  5. かおる より:

    osmさん、コメントありがとうございます♪

    記録を確認してみたら、
    昨年の10月下旬に、寝かし期間3ヶ月2回線をPOして、
    12月中旬に、2回線PIしていました。
    PI時に自動承認じゃなくて、有人審査に入っちゃったけど、
    拒否はされませんでした(^o^)

    POからPIまで、他回線で動きも無く1ヶ月半静かだったので、
    これも関係しているのかもしれません。

    ご参考になれば、です(^-^)

  6. osm より:

    コメントありがとうございまっする。
    ナルホド、POx2からのPIx2でおkですかー^o^
    痺れますね☆
    計画通り3ヶ月後に泥回線pox2しようと思います。

    勉強になりました。日々古事記道を精進したいと思います(笑)

    かおるさんの隠れファンより(^-^)

  7. かおる より:

    osmさん、こんばんは♪
    ファンだなんて、嬉しいです(*^-^*)
    かおるも、まだ歴1年の新参者です。日々精進なのです(>_<) お互い、がんばりましょう(^o^)/

  8. らじらじ より:

    こんばんは。

    「寝かせ」で検索して、やっとここまでたどり着きました(笑)
    機種変更記事がたくさんあって。
    かおるさんの寝かせ期間は、いま現在もこんなものでお考えでしょうかね?
    だとしたらau iphoneも90日で出てOK?
    嬉しい誤算w

  9. fusa より:

    こんばんは〜ご無沙汰しております。
    au iphone5、2台ゲットしました。寝かせ期間90日で出てOK?

    でしたら、めちゃ、嬉しいんですけど。1年は覚悟してましたから

  10. かおる より:

    らじらじさん、こんばんは(^o^)
    検索してくれてありがと!
    検索使ってるの、かおるだけだと思ってたから、めっちゃうれしいです(*^^*)
    かおるは今、auで月跨ぎ2回ルールを試してるんです。
    まだ正確に確認してないけど、90日未満のiPhone5x5回線を日を変えて2発づつPO後、iPhone5にまたPI出来ました。
    ご参考にしてください(^-^)

  11. かおる より:

    fusaさん、こんばんは(^o^)
    かおるは「auはiPhoneを特別扱いしてない」という話を信じてます(^o^)
    90日で平気だと思います♪

  12. らじらじ より:

    おはようございます。

    月またぎとか、また素敵な技を磨いてますね(*^_^*)
    au出戻りを許してくれたってことは、セーフなのですね。
    8月になったら2連発いけそうです。

    わたしはチキンなので暫くは90日でいきたいと思います(^_^;)

  13. かおる より:

    らじらじさん、こんばんは(^o^)
    かおるも、つい最近まで90日寝かせしてたので、それでいいと思います(^-^)
    第一、そんな短期間でとばしても、飛ばし先が追いつかないですよ(笑)

  14. lilly より:

    こんにちは、かおるさんいつも楽しく読ませてもらっています。
    聞くことばかりで申し訳ないのですが

    auの寝返せ期間に関してなのですが
    かおるさんは3か月or90日というと、1/20にPIしたら3/20にPOはOKという感じしておられるのでしょうか?

  15. かおる より:

    lillyさん、かおるは日付ではなく90日間で考えています。lillyさんの例でももちろんいいと思います。ただ、最近は120日寝かせ説が有力になっているので、可能でしたら120日寝かせたほうがよいかもしれませんね♪