機種変更作業フロー:携帯乞食の情報収集(3)お店に足を運ぶ(自分で)

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
おいしい案件を探すの方法を説明しています(^-^)

前回までの説明で、
twitterに関しては、アプリを上手に使って
おいしい案件を探せるようになりました♪

でも、なんだか、
MNPの時とは、ちょっと勝手が違います。

MNPと機種変更の違い

MNPはキャリアにとって重要なイベントごとなので、
販売店もMNPに関しては力が入っています。
twitterを検索しても、MNPの案件は沢山ヒットします(^-^)

なぜMNPがキャリアにとって重要なのか、詳しくはこの記事で(^-^)
MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(5)

ところが、機種変更となるとどうでしょう。
とたんにヒットする件数は少なくなってしまいます。
機種変更は、キャリアにとってはそれほど重要なものではなく、
結果的に販売店でも大々的にはアピールしないのです。

以前、秋葉原にある併売店のお兄さんと雑談した時の話ですけど、
機種変更は店側にメリットがないので、特価品とかはやってません。
って言ってた(^o^;
そして、こんな事も教えてくれました。
大型量販店さんだと、大量仕入れで在庫抱えちゃう事があるから、
安売りすることがある。
shopimg.jpg
なるほど。大型量販店かぁ(^o^)

じゃぁ、twitterで、
ビックとかヨドバシとかヤマダをフォローすればいいんじゃない?

…って思ったんだけど、残念ながらつぶやいてません(>_<) あ、つぶやいてはいるんだけど、 併売店みたいに値段までズバリは書いてません。 足を運んでその目で確かめてね♪って事ですね(^-^;

お店に足を運ぶ

通勤・通学の経路上に、量販店がある人は、
時々覗くようにしましょう(^o^)
お店によって、特価品を出すお店・特に出さないお店がわかってきます。

余裕があれば、時々はキャリアショップも覗いてみましょう。

併売店は…こじんまりしていて入りづらいです(^-^;
それに、ちょくちょく行ってたら、確実に顔を覚えられてしまいます(笑)
店員さんの方から挨拶されたら、結構ビビりますよ(^-^;

ところで、
がんばって足で情報を集めても、
自分の生活圏だけではやっぱり知れてます。

そんな時、
みんなでそういう目撃情報を集めて共有すれば、
便利だと思いませんか?(^-^)

続きは、また今度です(*^-^*)