機種変更作業フロー:携帯乞食の情報収集(7)2ちゃんねるを読むアプリ(2chMate)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、おいしい案件を探す方法を説明しています(^-^)

さてさて、
よい案件の目撃情報が集まる場所として、
もっとも有用な場が2ちゃんねるという話をしました(^-^)

この2ちゃんねる。いざ読もうとすると、量もあって結構大変です(^-^;
だから、通勤・通学の電車の中とか、待ち時間とか、
そういった空き時間で少しずつ読んでいくのが現実的じゃないかなー。

かおるは、朝の通勤電車で読むことが多いです(^-^)
正直、電車で読むのは恥ずかしいんだけどね(笑)

そんなわけで、
かおるはスマホで読んでます(^o^)

自宅では、PCで読めなくもないんだけど、
未読管理をどうやってスマホと同期していいかわかんないし、
結局、家でもスマホで読んでます(笑)

だから、今日紹介するのは、androidのアプリです(^-^)
PC用のソフトやiPhone用のアプリもきっと素晴らしいのがあると思うんだけど、
かおるには、わからないです(^-^;

で、
かおるの愛用してるアプリは、これです(^o^)

2chMate

2chmate.png
このアプリの事は以前、
「MNP作業フロー」の記事でも軽く紹介したことがあります♪

MNP作業フロー:携帯乞食の情報収集(5)「2chMate」2ちゃんねるを読むアプリ

この記事の内容を踏まえて、
今日は、具体的な使い方を紹介したいと思います♪

2chMateの使い方

アプリは、google playからインストールしてくださいね(^-^)
起動すると、ちょっと殺風景な画面が出てきます。
2013-02-19 21.36.04.png
「板一覧へ」をタップします。

「板」っていうのは、掲示板の略称です(^-^;
携帯・PHS用の掲示板を「携帯・PHS板」と言ったりします。
「板」は、たぶん「いた」と読むと思う。間違ってたらごめんなさい(^-^;

2013-02-19 21.36.14.png
その目指す「携帯・PHS板」は、家電製品カテゴリの中にあります♪

2013-02-19 21.37.05.png
「携帯・PHS」をタップすると、話題(スレッド)の一覧が表示されます。

2013-02-19 21.37.25.png
井戸端会議は、このスレッド単位で行われています(^-^)
沢山の人だかりで活発なスレもあれば、
もう誰もいなくなったスレもあるでしょう。

私たちは、最新情報を求めているので、
画面下の「新しい」をタップします。
そうすると、スレッドが”最近発言があった順”に並びます(^-^)

2013-02-19 21.37.36.png
目指すスレッド「【東日本】docomo 買増一括情報★」を見つけました(^-^)

これをタップして、会話を読みます(^-^)
2013-02-19 21.38.02.png

あとは、自由に読み進めてください♪

ところで、
以前の紹介記事で、かおるは、
「末尾から先頭に向かって逆順に読んでいく」
って話をしました。

なので、かおるは最初に、末尾にジャンプします。
このアプリは、ジェスチャーが使えるので、
ジェスチャーで一発で末尾にジャンプできます。

その他の便利機能もまとめて、
次回、具体的に説明したいと思います(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました