機種変更作業フロー:携帯乞食の情報収集(10)2ちゃんねるとの再会

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪

今は、かおるの、
2ちゃんねるとの付き合い方を話してます(^-^)

2ちゃんねるに替わる情報源

携帯乞食を始めた当初は、
ものすごく勉強になった2ちゃんねるですけど、
一通り知って落ち着くと、読むこと自体が苦痛に感じてきて、
2ちゃんねる以外に情報源を求めました(^-^)

利用するようになったのが、ブログとツイッターです(^-^)

ブログはキャンペーン情報などの情報源として、
そして、ツイッターは販売店の安売り情報の情報源として、
とても役に立ちました(^o^)

もう2ちゃんねるを読む必要ななくなりました♪

でも…

この後、困ったことになります。

ブログ・ツイッターの限界

MNPの案件を探すのには困らなかったんですけど、
機種変更となると、情報がなくて困りました(>_<) 2ちゃんねるだと、 安売り情報を共有してくれたり、 開店前に並んだ人が実況してくれたりとか、 割とライブ感がありました(^o^) 読んでて、結構面白かったです♪ ブログやツイッターでは、 そういった情報に触れることは出来ませんでした。 結局、ブログやツイッターは、 情報発信の場であっても、情報共有の場ではないんです。 情報発信にしても、 とある個人の知り得た情報に過ぎません。 これが、かおるが感じたブログやツイッターの限界です。

2ちゃんねるでしか得られない情報

2ちゃんねるは、井戸端会議なので、
安売り情報などのスレのテーマに沿った情報だけではなくて、
雑感や現況みたいな書き込みもあります。

今思えば、これがとても貴重な情報でした。

今、どういう状態で、今後、どうなっていくのか。

全てを鵜呑みには出来ませんけど、
とても得がたい情報です。

最後に。
2ちゃんねるの真価はこれに尽きると思います。

「本音の情報」

ブログでは、結局表向きの綺麗な情報しか得られません。
ここで、2ちゃんねるの大らかな匿名性が、すごく役に立っています(^-^)

ブログやツイッター、そして2ちゃんねる。
無理なくバランスよく利用したいですね(^o^)