IMEIとはなにか?IMEIの確認方法は?


月曜日にお話した、ネットワーク利用制限のお話、覚えていますか?(^-^)

関連記事
ネットワーク利用制限確認ページ(ドコモ・au・ソフトバンク)

この中で、IMEIという単語が出てきました。

ネットワーク利用制限の状態は、各キャリアのWebサイトでIMEIを入力することで確認できます。

その後、コメント欄で「IMEIとはなにか?どうやって確認するのか?」というご質問を頂いたので、お話したいと思います♪

さてさて。

オークションに携帯電話を出品するときに、必ず表記しなければいけないのがIMEIです。

IMEIっていうのは、製造番号みたいなものなんだけど、ちょっと違います。

IMEIとは

IMEIとは、
International Mobile Equipment Identifier
の略で、
「国際移動体装置識別番号」とか「端末識別番号」とか言われます。

て、こんな覚えられるワケ無い話はどうでもいいわけで(笑)

一言でいうと、携帯電話にふられる世界共通のシリアル番号です。

製造番号は製造メーカーが勝手にふっているシリアル番号なので、「IMEI」と「製造番号」は基本的に別物です。
※兼ねている場合もあります。

IMEIは、世界中の携帯電話から、あなたのその1台を特定する為の番号です。

IMEIの確認方法

IMEIの確認方法は、一般的に2種類あります。

・端末の電源が入っていない場合

裏ブタを開けて、電池パックを外すと、その下に白いシールが貼ってあります。
その中に、IMEIが記載されています。

バッテリー内蔵型の場合、例えばacroHDでは裏面の下部に取り外せる部分があるので、それを外すとシールが出てきます(^-^)

・端末の電源が入っている場合

「*#06#」とダイヤルすると画面に表示されます。

あなたの端末でも試してみてくださいね(^-^)

ところで。
なんでオークションでは、IMEIを明記しなきゃいけないのでしょう。

オークションでIMEIを明記する理由

「赤ロム」という言葉をご存知ですか?

これは、キャリアによって、「ネットワーク利用制限」が発動された端末の事を指します。

これが発動すると、通話やネットは出来なくなります。
端末として、使い物にならなくなってしまうのです(>_<)

「ネットワーク利用制限」は、契約内容は関係なく、その端末個体に制限がかかります。

「ネットワーク利用制限」の対象となるのは、主に、
・盗難された端末のIMEI
・端末の分割支払いが途中で滞った端末のIMEI
の2つです。

オークションで落札した端末が、数ヵ月後に、突然「ネットワーク利用制限」になってしまった。なんて事例もあるんです。

これは、出品者が上記に該当する端末を出品したためです。
なんともはた迷惑な話ですね(>_<)

こういうトラブルを防ぐのが、この前紹介した、ネットワーク利用制限確認ページです。

関連記事
ネットワーク利用制限確認ページ(ドコモ・au・ソフトバンク)

落札する前に、商品説明に記載されているIMEIを確認ページで入力して自分で確認するんです(^-^)

だから、出品者はIMEIの明記が必要なんですね(^o^)

あ、そういえば。
この前の記事で、かおるが分割中の端末を出品したって話したけど、キャッシュバックを受け取った後にちゃんと一括清算しましたよ♪

あなたも、ローンを踏み倒すような真似はゼッタイにしちゃだめですよ(^-^)
人として許されない事ですから。

ま、あなたならそんなバカな心配はいらないと思うけどね♪

あ、ちょっと。

ダイヤル *#06#
ちゃんと試してみてよ(笑)

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ネギ抜き より:

    この記事勉強になりました!

    acroHDのIMEIはそんなところにあるんですね。
    いつも箱に貼ってあるシールか保証書から拾ってましたよ(汗)

    裏コマンドもどこかの記事で読んだことありましたが、
    すっかり忘れてました。これでもIMEI表示できたんですね。
    今、試したらちゃんと表示されましたっ!

  2. かおる より:

    ネギ抜きさん、こんばんは♪

    acroHDはですねー。
    買取店で検品のときに、
    外箱と端末の番号が一致してるかを確認してて、
    そのときに、お店の人がパカッて開けてたのを見て知りました(笑)

    あは♪
    ネギ抜きさん、ちゃんとコマンド試してくれたんですね(*^-^*)

    自分で話しといてあれだけど、
    ちょっとアホっぽくて恥ずかしかったから、
    スルーされなくてよかったです(笑)

  3. 匿名 より:

    http://blog.livedoor.jp/tomoyokanou/archives/1061471473.html
    ここでこちらの記事が無断転載されてますよ
    毎日ブログ書く人ですし、炎上してるところなので早めに抗議した方がいいですよ

  4. かおる より:

    匿名の方、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    ちゃんとリンクを貼ってくれてるから、かおるとしては感謝したいくらいです♪
    リンクさえ貼ってもらえれば、転載大歓迎ですよ(^o^)
    連絡もいりません♪