IMEIとはなに?確認方法は?【スマホをフリマで売るのはおすすめできない理由】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

2020年10月31日更新:記事を全体的に書き直しました♪

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

スマホを機種変更したので、古いスマホをフリマアプリで売ろうと思ったんだ。そうしたら、IMEIっていうスマホの製造番号っぽいものを明示しなきゃダメらしい。

そもそもIMEIって何なの?相手にIMEIを教えても大丈夫なの?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • IMEIとは
  • IMEIの確認方法
  • フリマやオークションでIMEIを明記する理由
  • フリマ等の個人間取引はおすすめしない
  • おすすめのスマホ買取業者

この記事を書いてるかおるは、副業でスマホを買い始めて8年。今までに3桁に及ぶ台数のスマホを売り買いしてきました。そんなかおるが、本記事ではスマホを売るときのIMEIについて解説します。

かおるは実際にヤフオクでIMEIを明記してをスマホを売却してたんだけど、とある理由で以降は買い取り業者に送るようになったのだ。だから、これからフリマやオークションでスマホを売ろうとしているあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

IMEIとは

フリマやオークションにスマホを出品するときに、必ず表記しなければいけないのがIMEIです。

IMEIっていうのは、製造番号みたいなものなんだけど、ちょっと違います。

IMEIとは、
International Mobile Equipment Identifier
の略で、
「国際移動体装置識別番号」とか「端末識別番号」とか言われます。

て、こんな覚えられるワケ無い話はどうでもいいわけで(笑)

一言でいうと、携帯電話にふられる世界共通のシリアル番号です。

製造番号は製造メーカーが勝手にふっているシリアル番号なので、「IMEI」と「製造番号」は基本的に別物です。
※兼ねている場合もあります。

IMEIは、世界中の携帯電話から、あなたのその1台を特定する為の番号です。

IMEIの確認方法

IMEIの確認方法は、一般的に2種類あります。

・端末の電源が入っていない場合

裏ブタを開けて、電池パックを外すと、その下に白いシールが貼ってあります。
その中に、IMEIが記載されています。

バッテリー内蔵型の場合、本体の裏面にシールが貼ってあったと思う。あと外箱にもシールが貼ってあるよ。

・端末の電源が入っている場合

「*#06#」とダイヤルすると画面に表示されます。

あなたの端末でも試してみてくださいね。

ところで。
なんでオークションでは、IMEIを明記しなきゃいけないのでしょう。

フリマやオークションでIMEIを明記する理由

「赤ロム」という言葉をご存知ですか?

これは、キャリアによって、「ネットワーク利用制限」が発動された端末の事を指します。

これが発動すると、通話やネットは出来なくなります。
端末として、使い物にならなくなってしまうのです(泣)

「ネットワーク利用制限」は、契約内容は関係なく、その端末個体に制限がかかります。

「ネットワーク利用制限」の対象となるのは、主に、
・盗難された端末のIMEI
・端末の分割支払いが途中で滞った端末のIMEI
の2つです。

フリマやオークションで購入した端末が、数ヵ月後に、突然「ネットワーク利用制限」になってしまった。なんて事例もあるんです。

これは、出品者が上記に該当する端末を出品したためです。
なんともはた迷惑な話ですね!

こういうトラブルを防ぐために、ネットワーク利用制限確認ページがあります。

>ネットワーク利用制限確認ページ(ドコモ・au・ソフトバンク)

購入する前に、商品説明に記載されているIMEIを確認ページで入力して自分で確認するんです。
だから、出品者はIMEIの明記が必要なんですね。

あなたも、ローンを踏み倒すような真似はゼッタイにしちゃだめですよ。人として許されない事ですから。
もちろん、あなたなら大丈夫だと思うけどね♪

ところで。

フリマ等の個人間取引はおすすめしない

あなたはフリマやオークションに出品しようと思ってるかもだけど、かおるはおすすめしない。

かおるもね、以前はヤフオクに出品してたんだ。だけど今は、スマホ買取業者を利用してる。
両者を比較すると、業者を利用した方が圧倒的にラクだし、トラブルが無い。

フリマやオークションって、売り手も買い手もお互いが素人の個人でしょ?
相手の常識もいろいろ、トラブルもいろいろです。

その点、業者はプロなので、取引は極めてスムーズ。トラブルが起きたことは無いよ。

あなたの次のフリマやオークションの相手が、面倒な人だったらどうする?

おすすめのスマホ買取業者

スマホを買い取ってくれる会社はリアル店舗・ネット店舗、いろいろあるから、あなたの好きなところで売っていいんだけど、かおるのおすすめは無難にネットオフ

ネットオフといっても、スマートフォン専用買取店。送料無料で送ればいいだけだしカンタンです。(翌日集荷してくれる)

送るときに一応初期化はするけど、ネットオフ側でも専用ソフトを使ってデータ消去してくれる。ネットオフの運営会社はプライバシーマークを取得しているから二重に安心なのだ。

>ネットオフ(スマートフォン専用買取)はこちら

かおるの感想

そうそう。
最近のスマホは、デュアルSIMなことが多いでしょ。この場合、IMEIも2つ持ってるの。
つまり、IMEIはSIMスロットに紐づいてるんだねー。

フリマやオークションで売るなら、トラブルなく取引できるといいですね!

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

  1. ネギ抜き より:

    この記事勉強になりました!

    acroHDのIMEIはそんなところにあるんですね。
    いつも箱に貼ってあるシールか保証書から拾ってましたよ(汗)

    裏コマンドもどこかの記事で読んだことありましたが、
    すっかり忘れてました。これでもIMEI表示できたんですね。
    今、試したらちゃんと表示されましたっ!

  2. かおる より:

    ネギ抜きさん、こんばんは♪

    acroHDはですねー。
    買取店で検品のときに、
    外箱と端末の番号が一致してるかを確認してて、
    そのときに、お店の人がパカッて開けてたのを見て知りました(笑)

    あは♪
    ネギ抜きさん、ちゃんとコマンド試してくれたんですね(*^-^*)

    自分で話しといてあれだけど、
    ちょっとアホっぽくて恥ずかしかったから、
    スルーされなくてよかったです(笑)

  3. 匿名 より:

    http://blog.livedoor.jp/tomoyokanou/archives/1061471473.html
    ここでこちらの記事が無断転載されてますよ
    毎日ブログ書く人ですし、炎上してるところなので早めに抗議した方がいいですよ

  4. かおる より:

    匿名の方、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    ちゃんとリンクを貼ってくれてるから、かおるとしては感謝したいくらいです♪
    リンクさえ貼ってもらえれば、転載大歓迎ですよ(^o^)
    連絡もいりません♪

  5. […] 参考記事:MEIとはなにか?IMEIの確認方法は? […]

タイトルとURLをコピーしました