auぷりペイドの端末持込契約はガラケーじゃなくてもOKなの?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おはよー(^o^)かおるです♪
昨日、コンビニでヴァンサンカン立ち読みしてて思ったのが、
今度自分用に卸す端末は白だな。
ってこと。

感化され易い(笑)

S4には白があるっぽいからいいけど、
N-05Eは黒しかないじゃないか(>_<)

プリペイド携帯

MNP弾として使えるプリペイド携帯には、

    ソフトバンクのプリモバイル
    auのぷりペイド

の2種類があります。

かおるは、
今までソフトバンクのプリモバイルしか使ったことがないです。
(1年前では、一番使い勝手がよかったので)

ソフトバンクのプリモバイル

ソフトバンクは、通常契約(ポストペイド)では、
端末の種類(ガラケー・スマホ・iphoneなど)毎にsimが分かれていて、
たとえば、スマホ用のsimをガラケーに挿して使うことが出来ません。

んで、プリモバイルについても同じで、
なんと、プリモバイル専用のsimがあるんです(汗)

で、このプリモバイル用simは、どの端末で使えるかっていうと、
基本的にガラケーでしか使えません(^-^;

かおるは、
ソフトバンクショップに端末持込でプリモバイルの契約をしてたんだけど、
その際に、スマホではなく、ガラケーが必要でした。
だって、ガラケーじゃないと使えないからね。

さてさて。
話は変わってauのぷりペイド。

auのぷりペイド

pic_card_thumb_03.gif
auのぷりペイドは、
なんと、スマホでも契約できるんです(^-^)

これ、読者の方に教えてもらったんだけど、
プリモバイルに慣らされていたかおるには、
感動でした(笑)

auのガラケーには、CDMA 1Xのサービス終了に伴って、
使用不能になった地雷端末があるから、
オークションで入手するときは、気をつけないといけないけど、
スマホなら安心だね(^-^)

でも、
万能と思えるauぷりペイドにも、1つ対応していない端末があるんです。

そう。
iPhoneです(^-^;

さすがに仕方ないか…。
でも、最近auで買った端末って、全部iPhoneだ(笑)

(2013/05/14追記)
iPhone以外にも、ROM機もダメだそうです(>_<) 読者の方からコメント欄で教えてもらいました。 ありがとうございました(*^-^*) (2013/05/22追記) マモリーノもダメなんですって!(>_<) なぜなら「テンキーがなくてチャージできないから」(笑) その理由が、ちょっと可愛い♪ 読者の方からコメント欄で教えてもらいました。 ありがとうございました(*^-^*) (2013/05/22追記) iPhone4Sでぷりペイド契約が出来たという事例を教えていただきました♪ もしかしたら、iPhone5がダメという話かもしれませんね。 教えてくれて、ありがとうございました(*^-^*)

コメント

  1. より:

    かおるさん、おはようございます。
    タイムリーな事に昨日auプリペィド契約してきました!
    2台持って行きましたが1台しか開通できませんでした。
    どうやら一人一台しか契約できず、さらに90日経たないと
    もう一度契約できないらしいです。
    なかなか美味しい思いはさせてくれないですね。

    あと、2 in 1 も申し込みに行ったら、Xi契約はできないんですね。
    がっかりして日本通信simを申し込みましたw

    そろそろ回線もパンパンになってきましたw

  2. knz_firestorm より:

    おはようございまっす!

    以外にプリモバ、携帯屋に電話するのに大活躍ですよね。
    しかももうすぐ期限切れなのに、まだチャージ半分残ってるし。

    auプリは即解しても大丈夫みたいですね。
    自分もまだ作ったことないので、walkmanなIS12Sでチャレンジしてみようと思います。

    今年はマモリーノ3円維持ないですね。

  3. fusa より:

    かおるさん。
    おはようございます。
    Auのプリペイド、スマートフォンでOKなんですね。
    やあ、どの端末が使えるのか、地雷があるので、悩んでたんですよね。
    貴重な情報、ありがとうございますー。

    もう一つ教えてください。
    現在、契約中のスマホでもいいのかなあ?

  4. 棋聖 より:

    ぷりペイド契約出来る端末で地雷なのは
    W51XだったかW52Xシリーズの一部?だったかなので
    安全にいくならW6Xシリーズ以降だと基本大丈夫のはずです

    あとぷりペイド同時開通は90日ルール適応なので出来なくなった?みたいですね
    それとぷりペイドは5回線の内2台までしか持てないルールだったような気がします

  5. かおる より:

    秀さん、こんばんは(^-^)

    なんと。1人1回線で、しかも90日ルールまであるんだ(>_<) これは知りませんでした(^-^; それに、2in1。 Xiでは廃止されたんですね。 スマホでは対応してないから、言われてみれば、 なるほどって感じです(^-^; 貴重な体験談をありがとうございます(*^-^*) …秀さん、今何回線なんですか?(^-^)

  6. かおる より:

    knz_firestormさん、こんばんは(^-^)

    かおるも、プリモバイルは発信で活躍してました(^-^)
    どうせ、チャージするんだし使わないともったいないよね♪

    余った場合は、友達と長電話して使い切っちゃってました(笑)
    …って、男の人は長電話とかしないよね(^-^;

    かおるは、みまもりとかそういうの買った事ないんです(^-^;
    1年前は、プリモバイルは即解し放題だったので、
    かおるの保有回線の大半は、プリモバイル出身です(^-^;

  7. かおる より:

    fusaさん、こんばんは(^-^)

    かおるは、ぷりペイドは利用したこと無いから、
    詳しくは分からないんだけど、

    たぶんL2ロックされちゃうと思うから、
    もとのSIMが使えなくなっちゃうんじゃないかな?

    GALAXYとか、L2ロックフリー端末なら大丈夫だと思うよ(^-^)

  8. かおる より:

    棋聖さん、こんばんは(^-^)

    ぷりペイドとは関係ないけど、
    かおるはSIM出し用に、W44Kをオークションで落札したことあるんだけど、
    その後、まもなく1X廃止で利用できなくなりました(泣)
    どうりで安かったワケだ。無知って、損ですね(^-^;

  9. みぃ より:

    音声化ご指導ありがとうございました

    私も、今日auプリモバ契約してきました。機種はIS06
    明日には、格安データ回線を作る為MNPですけどねぇ

  10. シン より:

    初めまして。いつも拝見させて頂いています今年からの初心者ですかおるさんの記事はすごく勉強になります。
    やはりプリモバ出身が一番ですよね☆
    でも制限など結構色々あるのでいつも悩みまくりなんです。
    これからも宜しくお願い致します。

  11. より:

    かおるさん今晩は。

    今はドコモが8回線。
    ソフトバンクが3回線。
    auが8回線。

    データに逃がしたり、家族の名義にしたりしてますね。

    今月はこれからソフトバンクにふたつauにふたつドコモにひとつかふたつ撃ちます。
    ドコモのフォト化に挑戦してみるつもりですw

    ちょっと増やしすぎましたかね(^-^;
    そろそろ回線増やすのは終わりで、これからは上手くまわしていきたいですね(^-^)

  12. SU より:

    かおるさん、はじめまして。
    いつも記事楽しく読んでます。
    auのぷりペイドは使い勝手がよいですよね。
    ちなみにiPhoneの他に、ROM機はぷりペイドには出来ないです。
    解約したPhotonはunlockして、みまもりSIMの3円運用機にしてます。ぷりペイドに出来ればありがたいんですけどね…
    しかし、プリモバの解約金新設や、スマホタダ割のフラット強制に加え、株主優待一万円廃止
    など、禿バンクの古事記対策が腹立たしいです。みまもりや楯TVで純増水増しした挙句に、息のかかった調査機関を使って、繋がり易さナンバー1とか臆面もなく言ってのけるCMって消費者をバカにしてますよね。
    なので、禿は利用するだけ利用してみようと思ってます。ちなみに先日740SCを持込み新規で2年縛りのない標準プランで契約し、翌日POしましたが、ブラックは回避しています。解約時に電波が入らず(事実)使い物にならないからMNPせざるを得ないとハードクレームしたからかなと思ってますが。ご参考まで。
    記事楽しみにしてますので、大変ですが頑張って下さいね!

  13. かおる より:

    みぃさん、こんにちは(^-^)

    スマホで契約したんですね♪
    教えてくれてありがとう(^-^)

    よかったー、出来るんですね。
    間違ったこと書いてなくてよかった(爆)

  14. かおる より:

    シンさん、こんにちは(^-^)

    いつも、かおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)

    プリモバは1年前とかは、解約金がなかったので最強でした(^-^;
    でも、プリモバを契約させてくれるソフトバンクショップがなかなかなかったのです。
    「在庫なし」「simのみは扱ってない」の連続でした(^-^;

    かおるは、もう1年くらい弾を増やしてないから、
    今、弾を増やすならどうするか、かおるも悩みますね♪

  15. かおる より:

    秀さん、こんにちは(^-^)

    19回線とはすごいですね(>_<) 家族で協力してくれる人がいるっていいですねー。 かおるも連休中に、 auの2回線をお兄ちゃんに名義変更したかったんだけど、 断られました(泣)

  16. かおる より:

    SUさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    いつもかおるの記事を読んでくれてるなんて、嬉しいです♪

    あ!
    ROM機もダメだったんだ。
    知りませんでした(^-^;

    教えてくれてありがとう♪
    記事、修正しておきました(^-^)

    ソフトバンクは、小回りが利くというか、スピードがあるというか、
    そういった面で、結果的に携帯乞食も一番対策されてるんだと思います。
    ほんと、困ってしまいますね(^-^;

    って、ソフトバンク即解とは(^o^;
    あんまり無茶しないでくださいね♪

    SUさん、
    また遊びに来てください(*^-*)

  17. SU より:

    蛇足ですが、mamorino2でもプリ化はダメだそうです。
    理由はテンキーがないのでチャージできないからだって…
    サポセンに二回問い合わせましたが最初はmamorinoもROM機も出来ると言われたのですが
    おかしいので再度問い合わせてやっと回答ありました。
    ホントあうのサポセンはオペのレベルが???です(^_^;)
    やはりドコモ様には敵いませんね。

  18. ゆう より:

    おはようございます(^^)/
    ひよっこコ○キのゆうです。

    質問させてもらっていいですか?

    「auぷりぺいどは一人一台しか契約できず、さらに90日経たないともう一度契約できない」などの決まりがあるようですが、docomoの2in1にもそういうのありますか?

    2in1にしてもらうと待ち受け画面が変わりますよね?
    Bナンバーを解約してももとに戻せないので、次に契約しに行ったら「こいつコ○キだな」とバレバレかな~と思って(^^;

    かおるさんと先輩方、教えていただけるとうれしいです。

  19. 通りすがり より:

    auで、iPhoneのプリペイド化出来ましたよ
    (去年の5月の話ですが…)
    当時のドコモ5円回線のお祭りに乗るために、初めて弾を作ったのが、au iPhone4Sを、持ち込んでのプリペイド化でした。

  20. かおる より:

    SUさん、こんばんは(^-^)

    なんと!mamorinoもダメなんだ(^o^;
    でも、理由が可愛いですんね♪

    教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    記事に追記しておきました~(^o^)

  21. かおる より:

    ゆうさん、こんばんは(^-^)

    かおるは2in1は初乞食のときに一回やったのみで、
    契約の制限については、詳しくないんです(^-^;
    ごめんなさい(>_<) でもって、2in1非対応のガラケーだったんで、 待ち受けが変わるなんて、知りませんでした(^o^; 端末初期化してもダメなのかな?

  22. かおる より:

    通りすがりさん、こんばんは(^-^)

    おー、iPhoneでぷりペイドの契約が出来たんですね!
    うーむ。iPhone5だとダメって話なのかな?

    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)
    記事に反映しました♪

  23. arumusam より:

    FJL21というmicrosim端末でも持ち込みプリペイド契約できますか?

  24. かおる より:

    arumusamさん、ごめんなさい、わからないです(^-^;
    4G端末じゃなきゃ、出来るような気がします。
    気がするだけです(^-^;

  25. 匿名 より:

    auでは、スマホのプリペイド契約はできませんでした。ソフトバンクはスマホのプリペイド契約はできました。

  26. ぷりぺ より:

    ぷりぺいど契約は3Gのみ。
    ダメだったのはLTE(xxxL)じゃないの?
    スマホでもISxxなら契約できるよ。

  27. かおる より:

    「auでは」さん、両方で試されたんですね♪
    貴重な体験談を教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    プリペイド携帯は、スマホ用に刷新したソフトバンク以外はやる気なしですね(汗)
    東京オリンピックに向けて、プリペイドSIMの環境が整うことに期待したいです♪

  28. かおる より:

    ぷりぺさん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    3Gサービスを真っ先に整理しにきてるauだから、ぷりペイドも自然淘汰を待つのみですね・・・。
    かおるもぷりペイド契約用に、3G端末とっておいてるけど、もう利用しないだろうなぁ(^o^;

タイトルとURLをコピーしました