初めてのデータ化♪(ドコモ編):音5状態からのMNP(4)データ回線から直接MNP転出

データ化2.jpg

かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    音5状態からのMNP(3)奥の手を発動!←前 次→音5状態からのMNP(5)

まず原理から

この前、データプランの説明をしたときに、
まったく意味の無いデータプランがあったの、覚えてる?

音声枠を空けるためにデータ化するのに、
音声枠にもカウントされてしまう、データプランの話。

そう。

FOMAの従量データプランです。

初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食が知っておくべきルール(6)FOMA最低維持費

FOMAの従量データプランは、存在自体がとても古くて、
当時のいろいろなしがらみを抱えているプランです。

名前がデータプランなのに、音声枠にもカウントされる事自体が、
当時からのしがらみの結果です。

FOMAの従量データプランは、音声とデータの両方の属性を持ちます。

極めつけは、
FOMAの従量データプランは、
MNP予約番号の発行が可能だということです(^-^)

なんと!?
データプランなのに、MNP転出が可能だと!?

・・・・・

まぁ。
FOMAの従量データプランは、
音声枠も消費してるので、これはある意味当然なわけですね♪(笑)

逆に言うと。

FOMAの従量データプランは、音声でもあるから、
音4+デ1で、そのデが「FOMAの従量データプラン」だった場合、
音5と同じ状態となり、MNP転入は出来ないって事です。

まったく使えないデータプランですね(^-^;

FOMAの従量データプランが抱える矛盾

さて、今回奥の手として活躍するのは、
当然、この「FOMAの従量データプラン」なんだけど、
これまでの説明は、特に不可解な点はなくて、
しかも、別に役に立つ内容でもなかったです。

本題は、ここから♪

詳しくは、次回です(*^-^*)

スマートフォンにストラップを付けられる!


初めてのデータ化♪(ドコモ編):音5状態からのMNP(4)データ回線から直接MNP転出への16件のコメント

  1. ごん コメント投稿者

    ブログ記事を細かく切りすぎじゃないですか?
    4つ、5つをまとめて読みたいですね。
    パソコンならいいですがスマホだと色々と面倒くさいですよ!

  2. fusa コメント投稿者

    おはようございますー
    はやく読みたいー

  3. コメント投稿者

    ちょっと最近ひっぱりすぎです。
    さすがにページ稼ぎにしかみえなくなってきました。
    CMが多すぎるテレビ番組みたいな感じ。
    記事は毎回楽しみにしてますし勉強にもなりますが、こう引っ張られると私個人としてはまた引っ張ってるから当分見なくていいわってなってしまいます。
    さすがに今回の引っ張りようには他の読者様からも多数意見が出てます。
    コメントしてくれるとありがたいやうれしいとおっしゃられるなら、こうしたところを少しでも汲み取って頂けるとありがたいです。
    これは別にクレーマーとしてしているのではなく、純粋にこの記事を楽しみにしている一読者として、ファンとして申してます。
    少し考えを変えて頂ければ幸いです。
    長文失礼しました。

  4. コメント投稿者

    あはは いろいろな意見がありますねw
    タイトルで次回の内容がわかっちゃうので書いている途中で気分が変わったのでしょうか?

    まぁ毎日更新は大変なので携帯事情だけでなくかおるさんのガジェオタぶりでも披露してくださいw

  5. mr コメント投稿者

    か――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    お―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    る―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    引っ張ってみました

  6. stosh コメント投稿者

    引っ張り方は別として、シリーズ物も含めて全部読んでおかないとコメントしようとする時に既出の内容を書いてしまうことがあります。
    そのため、一通り全部読みたいのですが、何度も読み込まないといけないので手間がかかるということがあります。
    価格.comの口コミとか、携帯番長のサイトのようにスクロール&追加読み込みである程度まとめて読めるページ構成の方が便利に思います。
    プロバイダの関係で制限が有るので仕方ないと思いますが・・・
    未だに、書き始めの記事には辿り着いておらず、何度もページをめくって、あ、ここにこんなことが出てた・・・という発見を繰り返している次第です。
    今回は5回線の壁を破るかもしれない重要なテーマ(技)なので皆さん首を長くして待っているのでしょう。

  7. SS コメント投稿者

    まさかデータプランSSに変更してからなら、音声5でもMNP可能っていう
    検索したらすぐ出てくるオチにこれだけもったいぶってるわけでないですよね?

    もっと凄い方法あるのならみんさん納得すると思うけど

  8. is01 コメント投稿者

    いろいろ意見があるみたいですが、応援してますよ!
    これからも楽しい記事を読ませてください。

  9. かおる コメント投稿者

    ごんさん、じらしてしまってごめんなさい(^o^;
    短く切ってるつもりはなかったんだけど、
    連載モノだし、原稿を起こす時間も欲しいし、
    そんなこんなで、ある程度仕方ないんです。ごめんなさいです(^-^;

  10. かおる コメント投稿者

    fusaさん、期待してくれてありがとうございます♪
    これからも、かおるがんばりますね(^o^)

  11. かおる コメント投稿者

    特さん、普段なかなか指摘してくれる方っていないので、
    嬉しかったです(*^-^*)
    そして、記事、引っ張ってしまって、ごめんなさい。
    かおるは、今回の連載で特に引っ張っているつもりはなかったんですけど、
    構成がよくなかったですね(^-^;
    かおるのブログは、初心者をターゲットにしているから、
    なるべく分かりやすく、楽しく、丁寧な説明を心がけてるんです。
    それも、良し悪しですね・・(^-^;
    かおるなりに考えて見ます♪
    特さん、また絡んでくださいね(^-^)

  12. かおる コメント投稿者

    数さん、場を和ませてくれてありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですよー。
    最近は、ガジェオタネタを書いてないです(>_<) 新製品発表会は、いつなのかなー(^o^)

  13. かおる コメント投稿者

    mrさん、あははっ(^o^)
    和ませてくれてありがと♪
    ほっとします(*^-^*)

  14. かおる コメント投稿者

    stoshさん、確かに使い勝手がぃまいちな部分もあるんですよねー(^o^;
    ごめんなさい。
    単純に時間を遡るだけだったら、スマホの場合はトップページ(画面一番上のブログ名をタップ)の下の方に過去ロクってのがあるから、そこから月単位で移動てきます♪
    PCの場合は、右下のカレンダーで、日単位に移動できます(^o^)

  15. かおる コメント投稿者

    is01さん、助け船ありがとうございます(*^^*)
    ホッとしました♪
    もっと、文章力を精進しなきゃダメてすね(^-^;

  16. かおる コメント投稿者

    SSさん、かおるのこと、買いかぶりすぎです(>_<) かおるみたいな初心者が、SSさんのようなベテランの方も知らないような情報をしってるわけないじゃないですか(^-^;