ドコモの長期利用回線の存在価値が揺らいでる(>_<)

おっはよ~(^o^)/ かおるです♪

長期利用回線。
あなたは、ドコモの長期利用回線を持ってる?

長期利用回線って、一般的には契約年数1年以上の回線を指します。(と、思う)
時期によっては基準が緩くなって、条件が3ヶ月以上とかになったりします。

かおるの長期利用回線は、契約年数4年以上です。
長期利用回線として維持するのだけが目的なので、最低維持費(タイプXiにねん)で寝かせてます。
時々機種変更で遊んだりしてたけどね♪

MNPで撃ったり出来ないので、無駄な感じはするんだけど、
まぁ、月784円だしね。お守りだと思えば別にいっか♪
って感じでした。

そう。
そんな風に感じてたんです。

最近、機種変更案件を考えるまでは。

新料金プラン

次、機種変更したら、当然新料金プランだと思う。
機種変更したら契約変更になっちゃうなんて、優等生のドコモにしてはずいぶんな行動だとは思う。
どっちかっていったら、ソフトバンクがやりそうな守銭奴的行動だよね。
どうしちゃったの?ドコモさんって感じです(^-^;

ドコモショップで定価で機種変更するんなら、相談すれば旧プランの継続は出来るかもしれない。
でも、携帯乞食が狙うのは格安案件で、条件として新プランを指定されれば回避しようが無い。
イヤなら他の案件を探すしかない(^-^;
でも、旧プラン可なんて案件ある?・・・・ないよね。

機種変更したら、新プラン強制で、旧プランにはもどれません。

これは困った(^-^;
長期利用回線は、MNPで利益出すことが出来ないので、
たまにする機種変更案件で維持費を捻出するか、
月額が安いって事から必要経費として考えるしかなかったのです。

でも、新プランになったら維持費が無視できないレベルまで上がっちゃいます(>_<) だとしたら、機種変更案件で維持費を捻出? 機種変更案件なんてもともと薄利な上に、3ヶ月とか6ヶ月に一回しか出来ないです。 そんなんで、新プランの月々の料金を捻出するなんて無理です(^o^; で、どうすればいいかっていうと、 ・機種変更案件をとことんがんばりつつ ・不足分は他の回線利益から捻出 って感じなのかな(^-^; なんか、けっこうしんどい事になりそうです(>_<)

普段使い回線にする

いっそのこと、自分の普段使いの回線(いわゆるメイン回線)にしてしまうって手もありかな♪
月サポが少しでも付いてる機種変案件や端末の売却益が大きい機種変更案件で機種変更して、
料金を少しでも節約しつつ、フラットを維持。
他のドコモ回線のシェアプランの親も兼ねるっていう方法です。

メイン回線がドコモならエリアとかスピードとか無難だろうし、悪くは無いと思う。
でも、かおるは普段使いが固定されるのは、ガジェオタ的にゼッタイイヤ!(笑)
あと、
かおるの今のメイン回線の維持費が月80円程度なので、満期まではこれで行きたいしね♪

長期利用回線の存在価値

長期利用回線が役に立つ場面は、
なんといっても短期間で2回線を超えてMNP転入(PI)する場面です。
「同時に3回線PI」とか、「先月の2回線PIに続いて今月も2回線PI」とかです。

規制が緩和されている時期なら長期利用回線の有無は問われないと思うけど、
普段なら、ないと契約できません(^-^;
これは、買いまわりの制限とか90日ルールとか言われています。
これを回避する効果が、長期利用回線にはあるとされています(^o^)
便利ですよね♪

それ以外の存在価値を挙げるとすると、
・・・これは気分的な問題かもしれないけど、
長期利用回線を持っていたほうが、審査に通りやすいかもしれない(笑)
それが、プレミアステージやゴールドステージなら、なおさらかも♪
まさにお守り的扱い(笑)

こんな感じで、
一家に一台ならぬ、一名義に一回線って感じのドコモ長期利用回線なんだけど・・・・・・。

その存在価値が揺らいできた

一番の理由は、買い回り制限の回避が必要なくなってきたってこと。
昔みたいに、多回線でどんどん回していくスタイルが難しくなってきたので、
短期間にPIする事がなくなってきたのです。

原因は、auです。

auは、みなし90日間に2PI(或いは3PI)しか出来ず、回避する方法もありません。
少なくとも家族の協力を得られないかおるは、2PIしかできません。

かつ、寝かせ期間も90日から120日方向に延伸しているってウワサがあります。
かおるはまだ未経験だけど、12月中にauにPIする予定だから、そこでハッキリするかも(^o^;
今まで90日で回してきたから、次のPIは審査落ちかも(泣)

auで2回線しか入れられないなら、出すのも2回線ってことに落ち着くよね。
auが全体のリミッターになって、弾のやりとりが緩慢になってきています。

結果として、
ドコモに多回線を無理やりねじ込む場面もほとんどなくなっているんじゃないかな。

これが一番の理由ね(^-^)

もうひとつのお守りの話だけど、
そもそも、普通に回してて、ドコモで審査落ちするなんて話、聞いたことある?

もともと6ヶ月推奨だし(かおるは試しに3ヶ月でまわしてみようと目論んでるけど)、
長期利用回線がないからって審査落ちするなんて、ちょっと想像できない。
たぶん、ドコモで審査落ちするくらいに悪行を積んできた人だったら、
長期利用回線があったくらいじゃ、結果は同じじゃないだろうか(^o^;

という事で、ドコモの長期利用回線を無理に維持することにも、
ちょっと疑問を感じてきた今日この頃なのです(^-^;

かおるの予定

かおるの長期利用回線は、旧プランの最低維持費で寝かせてるから、
まだ置いておいてもいいかなーと、一応は考えてます。

でも。

もう機種変更も禁止だし、まったくの死蔵回線です(--;
これに維持費が年間1万円程度かかるわけで、
「年会費1万円!」って考えたら、解約したくなってくる・・・(爆)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!



ドコモの長期利用回線の存在価値が揺らいでる(>_<)への19件のコメント

  1. rgm コメント投稿者

    ずっとdocomo割等を利用しないのであれば1年回線で十分ですね(最近は3カ月で十分?)
    機種変に手数料は掛ってしまいますが、オンラインショップでの機種変&転売(爆)には利用できるかもしれません。
    寝かせ期間はFOMAバリュー化で。
    また手数料掛ってしまいますけど。

  2. ぱるせん コメント投稿者

    機種変後にnexus5持込でFOMAバリュー化すれば最低維持に戻せるけど、そこまでして機種変維持する必要があるか?ですね。
    でも旧Xiには戻せないので、どうしても枠が必要になるまでは記念に残しておいてもいいのでは。

  3. ルパン コメント投稿者

    かおるちゃん長期回線や固定系あれば審査強になりそうですよね。俺は何も無いので毎回開通までドキドキ祈ってます。
    こないだmiku確保した後プレミアムクラブで、すかさず野菜ジュース応募(11月契約まで全員)しましたが、発送が翌々月らしく茸のドケチぷりと段取りの悪さに笑いました。
    あと契約5年越のステータスある方は1000ポイント貰えます。

  4. ときどき読んでます コメント投稿者
  5. ときどき読んでます コメント投稿者

    誤って未記入で投稿して、すみません。

    他社シムフリー端末持ち込み機種変でのFOMAバリュー化は、塞がれたってどこかの記事で見たような?

  6. 匿名 コメント投稿者

    番号保管にすると月400円になるみたい
    どこの乞食ブログにも実際に試してみたっていうのは見たことないけど

  7. あさかぜ コメント投稿者

    自分も10年超がありますがメイン回線として使用しています。

    でもまだ旧プランです。
    なかなか新プランに変える勇気がでないですね。

  8. かおる コメント投稿者

    rgmさん、また1年回線を育てることを考えたら、微妙なんですよねー(^-^;
    FOMAバリュー化って出来るのですね。知りませんでした(^o^)
    敷居は高くないのか気になります。
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  9. かおる コメント投稿者

    ぱるせんさん、nexus5がこんなところで役に立つとは!(笑)
    タブレット買ったから、ますます出番が無くなる予定の端末です(^o^;
    確かに、機変案件は薄利な上に端末が手元に残らないから、つまんないんですよね・・・。
    やっぱり、お守りとして死蔵かなぁ(^o^;

  10. かおる コメント投稿者

    ルパンさん、契約5年ならもう少しだぁ(^o^)
    でも、プレミアクラブとか特典ぜんぜんチェックしてないから気が付かずに終わってるものも多々ありそうです。野菜ジュースなんて話もあったんですね(^-^;
    せっかくゴールドステージなのに、もったいないです(汗)

  11. かおる コメント投稿者

    「ときどき読んでます」さん、FOMAバリュー化って、ニュアンスとしてはフォト化とかと同じですよねー。きっと。
    あーゆー、ドキドキする手続きって、正直苦手なんですよねー(^ー^;

  12. かおる コメント投稿者

    「番号保管」さん、これは以前は時々聞いた話だけど、今はどうなってるんでしょうね(^-^;
    たしかに、番号保管はあからさまに利用する意思がないってことだから、片っ端からやってるのを指摘されたら申し開きは無理でしょうね・・・(>_<)

  13. かおる コメント投稿者

    あさかぜさん、メイン回線ならよい使い方だと思います(^-^)
    新プランにメリットを感じないなら、旧プランでいいのではないでしょうか。
    電話をあまりしない人にメリットはないと思います。
    機変のために新プランに行くのは、ツラいですよね(^-^;

  14. ゆゆ コメント投稿者

    先日、FOMAバリュー化とフォト化して来ましたが、どの店員さんも必ずつまづきますねw
    やっぱり健全な方法ではないんですね。。
    でも実質新料金のみのdocomoで音声維持にはFOMA化は必須ですしね。
    ちなみに知識のある店員に当たるとN5での持込機種変でバリュー化には失敗するそうです。
    なぜなら基本的にLTE機なので…GalaxyみたいにサービスモードでLTEを潰すと使えるのかわかりませんが。。
    昔、FOMA契約のSIMをXi機に刺して通信だけでなく通話も出来ないんですが端末異常でしょうか…とショップに持ち込んだことのある俺が言うのもアレですがね。。笑
    自分の場合、FOMAバリュー化の際は端末を見られることもなかったので人によりけりって感じですかね。

  15. ミチ コメント投稿者

    バリュー化は月末がいいみたいですね。
    バリュー分は日割りで2重課金されるし、
    かけ放題の新規契約でも、定額分は日割りにならず、1ヵ月分とられます。
    私も月末(年末?)にする予定です。

  16. ときどき読んでます コメント投稿者

    かおるさん、ゆゆさん

    コメありがとうございます。レスがあるのって思いの外うれしいものなんですね(*^^*)

    3月にバリュー化して、9月にpoした回線を戻すときに、またやってみようかな。知り合いが茸ショップ店員で上位役職権限が要る手続きも快くやってくれるので、手続可能なショップと店員を探す手間が無く、とても助かってます。その手間と、古事記認定されてる恥ずかしさは、トレードオフということで(>_<)

  17. かおる コメント投稿者

    ゆゆさん、バリュー化お疲れ様でした(^o^)
    端末の確認もなしとは。技適マークの確認ってそれほど厳密じゃないのですね(^-^;
    機会があったら、かおるも試してみようと思います♪
    貴重な体験談を聞かせてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  18. かおる コメント投稿者

    ミチさん、なんと。
    二重課金かー、なるほどねー。定額だし日割りにならないのはしようがないかもしれませんね(^-^;
    かおるもバリュー化する機会があれば、月末に行きたいと思います♪
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  19. かおる コメント投稿者

    ときどき読んでますさん、そうなんです!自分の言葉に反応が返ってくるのって、すっごく嬉しいですよね!(^o^)
    それを知ってるから、かおるは頂いたコメントには全レスしてるんです♪
    ショップにお知り合いがいるなんて、なんとも羨ましいですね(^o^)
    かおるは、そういう手続きっていつも緊張するから、あんまり行きたくないのです(>_<)