J:COMモバイルのiPhone用APN構成プロファイル【QRコード】

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルのiPhoneは種類が少ないし気に入ったのがないから、SIMのみ契約して手持ちの古いiPhoneを使いまわそうかと思ってるんだ。そうなると、J:COMモバイル用のAPN構成プロファイルが欲しい。

本当はiPhoneも新しくしたいんだけど、どこで買ったらいいかわからないからなぁ・・・。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイル(aプラン)のAPN構成プロファイル
  • J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定
  • スマホを新調しませんか?

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのiPhone用APN構成プロファイルについて解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルで販売していないスマホを利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイル(aプラン)のAPN構成プロファイル

J:COMモバイルのAPN構成プロファイル

iPhoneとiPadのあなたはこのQRコードから公式ページに飛んで、APN構成プロファイルをダウンロード後インストールしてね。

>QRコードが読みとれない場合はこちら

APN構成プロファイルのインストール手順

自動でAPNを設定する方法ね。iPhoneの例です。

  1. 「このWebサイトは構成ファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」→「許可」をタップ
  2. インストール」をタップ
  3. パスコードを入力
  4. 承諾画面で「次へ」をタップ
  5. インストール」をタップ(2度)
  6. 完了」をタップ

J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定

Android端末の場合は手動でAPN情報を設定しよう。

J:COMモバイルのAPN設定

名前 (好きな名前)
APN jcommobile.jp
ユーザー名 jcom@jcommobile.jp
パスワード jcom
認証タイプ PAPまたはCHAP

>公式のAPN設定情報はこちら

APN設定手順

手動でAPNを設定する方法ね。Androidの例です。

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. 歯車(設定)」をタップ
  3. SIMカードとモバイルネットワーク」をタップ
  4. SIMカードを選択
  5. アクセスポイント名」をタップ
  6. +(新しいAPN)」をタップ
  7. APN入力
  8. その他→保存」をタップ
  9. 戻って追加したAPNを選択

手順は、OSバージョンによって若干違うから、その辺は手元の端末のメニューに従ってね。

J:COMモバイルはau系のSIM

auのSIMを認識しないスマホだと使えないから注意ね。
例えば、かおるの手元のxiaomi redmi note 8とか。最初、なんで使えないのか分かんなくて、10分くらい悩んでた(笑)

スマホを新調しませんか?

J:COMのWebサイトを見ると、たーしかにiPhoneの種類は少ない。最近のiPhoneもラインナップにないし。

これについては、格安SIM会社の弱点で、大手携帯会社が主要スマホメーカーと独占販売契約を結んでいて、しばらくは大手携帯会社以外では販売できないのだ。

しかーし、J:COMモバイルで最新のiPhoneを使いたいあなた!あきらめる必要はないのだ。

「スマホはドコモショップとかで買うもの」というイメージが強いかもしれないけど、最近では中古スマホショップでも未使用品を販売してるのだー♪
もちろん最新のiPhoneもね。

中古スマホショップの通販で未使用品を購入する

中古スマホショップで未使用品を買うメリットは、買い切りで後腐れがないってこと。
ショッピングカートに欲しいスマホを入れて、決済すればそれで買い物終了。あなたのものです。あとは届くのを待つだけ。カンタンでしょ?

反対にデメリットは、複雑な割引制度などは一切ないこと。シンプルイズベスト。
つまり、未使用品を買う一番現実的な方法だけど、値段が高いのだ。

未使用品を扱ってて、信頼できるショップは1つしか思い浮かばないから、それを紹介するね。

イオシス

全国の主要電気街に実店舗を構える中古スマホショップ。国内外の未使用スマホも豊富に取り扱ってて、サイトみてるだけでも楽しい。かおるの大のお気に入りショップ。

かおるは殆ど通販で利用してるけど、何回かは秋葉原の店舗を利用したことがあるんだー。

>イオシスでiPhoneを探す

購入していいiPhone

紹介したイオシスでもそうだけど、iPhoneにはいろんな種類があって、ドコモ向けとかau向けとか適合する電話会社が決まってて、けっこう複雑。

どれを選べばいいか、わからないよね💦

auのiPhone

でも大丈夫。J:COMモバイルで使う場合で、一番簡単で間違いない方法は、auのiPhoneを購入すること。

イオシスでは、auで販売されてるiPhoneの未使用品も扱ってるから、それをチョイスするのがもっとも無難。デメリットはauのアプリが入ってる点かな。

この一覧から選ぶと間違いないよ♪

>auのiPhone(未使用品)

SIMフリーのiPhone

J:COMモバイルなのに、au色が濃いのは嫌だなぁ。

その気持ちわかる。

その場合はapple自身が販売してる、「SIMフリー版」を選ぶといいよ。

SIMフリー版は、特定の携帯会社に卸すものと違うので、携帯会社特有の邪魔なアプリが入ってないから、気持ちいいよ。

この一覧が参考になるよ。

>SIMフリーのiPhone(未使用)

ただーし!あんまり古いiPhoneだと最新のiOSに対応してない可能性があるから、その辺は気を付けよう。最近のiPhoneが無難。

といっても判断が難しいよね。
その場合、appleの公式サイトを確認しよう。

なお、まだ最新がiOS14の場合は、ここに一覧が載ってるよ。

イオシスに在庫がなかった場合

iPhoneの未使用品は人気だから、品薄の事が多い。もし、あなたが希望するiPhoneの未使用品がなかった場合、綺麗な中古品という手もあるよ。

イオシスは、傷にとても厳しくて、ちょっとでも傷があるとすぐにランクが下がっちゃうのだ。
ランクはA,B,Cがあるんだけど、かおるの経験上「Aは無傷」。「Bは小傷」って感じです。なので、選ぶならAランクの中古を選びましょう。

かおるの感想

これでAPN構成プロファイルも、iPhoneの新調方法もわかったと思う。

具体的な契約方法は別の記事でかおるの体験談をまとめてるから参考にしてね。

>J:COMモバイルの契約手順はこちら(実店舗かネット契約か)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました