J:COMモバイルでキャリア決済・キャリアメールは使える?

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

auからJ:COMモバイルに乗り換えようと思うんだけど、今使ってるキャリアメールはそのまま使えるのかな?それとも使えなくなるのかな?

あと、普段からコンビニでauのキャリア決済を利用してるんだけど、これはそのまま使えるの?使えなくなるなら、代わりの決済手段はあるのかな?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルでキャリア決済、キャリアメールは使える?
  • キャリア決済の代替手段
  • キャリアメールの代替手段

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのキャリア決済、キャリアメールについて解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルでキャリア決済・キャリアメールは使える?

結論からいうと、今まで大手携帯会社(ドコモやauなど)で使っていた、キャリア決済やキャリアメールはJ:COMモバイルでは使えなくなるのだ。残念。

J:COMモバイルに限らず、携帯会社を乗り換えると携帯会社固有のサービス(キャリア決済やキャリアメール)は使えなくなるよ。新しい携帯会社のキャリア決済やキャリアメールを使うことになるのね。

だから、J:COMモバイルに乗り換えたら、J:COMモバイルのキャリア決済やキャリアメールを利用することになるんだけど・・・・。

J:COMモバイルの弱点

J:COMモバイルは、大手携帯会社じゃなくて格安SIM会社だから、キャリア決済やキャリアメールは提供していないのだ。

これがJ:COMモバイルの弱点。

でも、代替手段はあるから、それほど不便は感じないと思うよ。
その代替手段については、今から説明するね。

とにかく。
キャリアサービスについては確かに弱点ではあるけれど、それは代替手段で補えるし、J:COMモバイル自体のメリットはもっと大きいってことは覚えておいてね。

J:COMモバイルの弱点①:キャリア決済

キャリア決済ってなに

キャリア決済ってのは、毎月の携帯料金と合算して請求される買い物手段で、コンビニとかの支払いで使えるよ。

ドコモだと「ドコモ払い」、auだと「auかんたん決済」、ソフトバンクだと「ソフトバンクまとめて支払い」って感じの名前で提供されてる。使った事あるかな?

J:COMモバイルでのキャリア決済

残念ながら、J:COMモバイルを始めとして格安SIMと呼ばれる携帯会社では、キャリア決済が準備されてないのだ。

格安SIM会社は、大手携帯会社から回線を借りて運営してるんだけど、キャリア決済の仕組みまでは使わせてもらえてなしのね。そういった事情で、格安SIM会社ではキャリア決済を利用することは出来ない。

じゃぁ、どうするか。

キャリア決済の代替え手段

J:COMモバイルはキャリア決済には対応してないから、一般的な決済サービスを利用しよう。

例えば、今どきはバーコード決済が広く普及してるから、何かしらのバーコード決済を利用するのがいいと思うよ。
かおるは楽天ペイを愛用してる。貯めた楽天ポイントをコンビニで使えるからね。かおるは楽天派なのです。

バーコード決済には、いろんな種類があるよね。
楽天Payの他にも、LINE Pay・PayPayなどがあるから、自分が利用してるものを選んで決済に利用しよう。

J:COMモバイルの弱点②:キャリアメール

キャリアメールってなに

キャリアメールは、携帯会社が用意してくれるメールアドレスのこと。

ドコモなら@docomo.ne.jp、auなら@ezweb.ne.jp、ソフトバンクなら@softbank.ne.jpとかそんな感じのメアドになるよ。

特徴は、契約情報と紐づいてるからある程度認証として利用される事があるってところかな。例えば、キャリアメール以外での会員登録を認めないサービスがあったりとか、メールの受信時にキャリアメール以外はブロックする設定があったりね。

J:COMモバイルでのキャリアメール

残念ながら、J:COMモバイルではキャリアメールは提供してないのだー。

キャリアメールの代替え手段

代替手段は、ずばりフリーメールです。代表格はGmailだね。

まず、メールって近年プライベートではあんまり使わないと思うんだけど、今使ってるメールアドレスの維持が本当に必要かどうかを考えよう。
なんかの会員登録とか、そんな程度にしか使わないなら、フリーメール(Gmailとか)で十分なんじゃないかな?

かおるはもう何年もGmailをメインで使ってるけど、不便に思ったことは無いよ。スマホでもPCでもメールチェックできるし、むしろ便利になりました。

キャリアメールからフリーメールに変更すると、それ以降のスマホ人生(?)が自由になるのだ。
特定の携帯会社に縛られないし、携帯会社を乗り換えてもメールアドレスはGmailのまま変わらないし。

かおるは、今までにいろんな携帯会社を利用してきたけど、メールアドレスはずっとGmailのままでいられるのでとても楽ですよ。

フリーメールへの移行方法

例えば、auからJ:COMモバイルへ乗り換えるつもりなら、今のうちにメールは移行しましょう。auを解約すると、auでのメールアドレスは基本使えなくなるから、使えるうちにメールアドレス変更の連絡や会員情報変更の手続きをするためです。

整理するとこんな感じ。

手順1:フリーメールアドレスの取得

フリーメールの種類はいろいろあるけど、android端末のあなたはセットアップでGmail取得するから、そのままGmailを使えばいいと思うよ。iPhoneのあなたもGmailおすすめ。

手順2:友達への連絡

Gmailはフリーメールなので、相手によってはブロックしてることがあるのね。だから連絡はキャリアメールからの方が無難。auとかを解約する前に、連絡を済ませよう。

あと、会員登録にキャリアメールを使ってる場合は、予めフリーメールへの変更作業をしておこう。

手順3:J:COMモバイルへの乗り換え

友達への連絡や登録変更が終わったら、いよいよスマホをJ:COMモバイルへ乗り換えよう。

かおるの感想

大手携帯会社には決済やメールに限らず、キャリア特有のサービスって多いんだよねー。それは囲い込みの一環だから、愛用してるとなかなか抜け出せない。

でも、一回キャリアサービスから離れてみると、電話会社に縛られない自由な世界があるって気付くし、さして不便でもないってわかる。

さぁあなたも、格安SIMの世界においでー♪

J:COMモバイルもいい面だけじゃなくて悪い面もある。
でも全部ひっくるめてイチオシなのだー。

>J:COMモバイルのメリット・デメリット

それじゃ、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました