画面が縦長になっていくこの流れ。

おっはよー(^o^) かおるです♪

縦長ってゆーのは、もちろんギャラクシーのことね。

Galaxy S8+の場合、6.2インチ!っていいながら、映像を6.2インチで見れるわけじゃぁ無いよね。
16:9コンテンツなら両端黒帯で実質5.5インチ程度の大きさでしょ?

16:9のコンテンツが大多数のこの時代に、この6.2インチはどうすればいいんだー(^o^;

Galaxy S8+のすごいところ

上下のベゼルが狭くなってる上で、上下が対象デザインってところが素晴らしいです。
シャープが技術を見せ付けた、三辺狭額縁ってあるでしょ?
すごくインパクトあったし興奮したけど、使う側からしたら使いにくいよね。あれ、本体サイズをそのままに、画面位置を中央に持ってきたほうが横画面では圧倒的に使いやすいです。

その点で、Galaxy S8+は素晴らしいです♪

ただ、縦長になってたのは余計だった・・・・(>_<)

Galaxy S8+だけならよかったのです

サムスンが打ち出した個性だし、事実売れてるみたいだし。それはそれでいいと思うんだよねー。
かおるが「うわー」って思ったのが、他社の追随が現実味を帯びてきたところ。

たとえば、SIMフリーの雄「ファーウェイ」。
これは未確定のうわさレベルの情報だけど、次期フラグシップ「Mate 10」が、ギャラクシー寄りのデザインになるって・・・・。


出展:https://m.weibo.cn/status/4140776432152753

あと、日本で発売されるかはわかんないけど、「LG」の次期フラグシップ「LG V30」も・・・・。

出展:https://twitter.com/evleaks/status/897963996761993217

なーんか、どっちも縦長じゃなぁい?(^o^;

考えてみたら、スマホ2強の一翼であるサムスンが大々的に打ち出したデザイン変更。他社が追随しても不思議じゃなかったー(汗)

16:9から外れたら、どこに落ち着くんだろう

とりあえず、TVは16:9だから、映像コンテンツが16:9から外れることはないよね。
ってことは、縦長スマホでの映像鑑賞はこれから黒帯付きで観る事になるんだよねー。
だからって、トリミング再生(上下を切って横幅いっぱいにして再生)はいやだよね?(^-^;

それより悩ましいのがアスペクト比。
ギャラクシーS8+は、18.5:9だっけ?んで、LG V30はすでに販売中のLG G6の実績から考えても18:9(2:1)でしょうねー。各社でバラバラなアス比の画面が乱立したら、アプリ制作側は困りそう(汗)

新しい個性

そういう切り口はありだとは思うよ。確かにデザインで差別化っていまどきは難しいもんねー。
かおる自身、ギャラクシーS8シリーズを持ってるわけじゃないから実際のところはわかんないし、もしかしたら持ったら惚れるかもしれない(笑)

願わくば。
16:9のまま上下が狭額縁になる流れも生まれますように・・・(^-^)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. あくら より:

    余白部分で時計や着信表示してくれればいいですけどねー
    私のHTC U ultraは画面の右上に小さなサブディスプレイがあるので、常に時計とかの情報は動画を邪魔することなく確認できますよ

  2. かおる より:

    あくらさん、HTC U ultraすごく斬新なデザインですねー。こういう独自拡張はandroid機の醍醐味ですよね(^o^)
    android7.0の画面分割が自由な位置で止められたら、あまった分を別アプリで埋めるってのも出来そうです(笑)